IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

WISHくん スタートです。

工房SPIRITのキサキさんのご紹介で IGELKOTTに「WISHくん」がやってきました。 「WISHくん」というのは アーティストのDon Cajon(ドン・カジョン)さんhttp://www.ne.jp/asahi/don/cajon/index.htmlの企画で 1000円で買っていただいた専用ハガキに お願いご…

SUN.DAYS.FOOD

今年は新しい食べ物屋さんラッシュでうれしたのしい八ヶ岳南麓。 今日は、最近開店したお好み焼きのお店「SUN.DAYS.FOOD」さんhttp://sundaysfood.jimdo.comにお友達と行ってまいりました。 お好み焼きといっても自分で焼くタイプのお店ではなくて お好み焼…

鹿 注意!

八ヶ岳には野生の鹿がとても多くて IGELKOTTのある山の麓の辺りにもたくさんいます。 夜になると鹿が道路に出てくるので スピードを出して走ると危ないのです。 そしてついに、数日前にIGELKOTT近くの路上に出現した 「鹿の飛び出しに注意」のペイント。 こ…

秋霖

雨が続きますね〜。 9月はほとんど降っていたような気がします。 いつまでもジメジメして洗濯物が乾かないので ついに今日は、乾燥機のお世話になっています。 IGELKOTTのある大泉町は 名前のとおり湧水がとても多いところで もともと地下水の水位が高いのだ…

jolie season 29 羊毛展に行きました。

先日のdiaryhttp://igelkott.jp/banana/2616593でご紹介した軽井沢で開催中のjolie season 29 羊毛展。 先週火曜日に出かけて、見せていただきました。 あいかわらずカラフルで楽しいjolie season 29 さんのフェルトの世界。 ますますパワフルに制作されてい…

霧のなか

昨日の朝、ケーキ教室に行く途中の農道にて。 こんな霧の朝に出かけるときは、車を運転しながらどうしてもあの歌が出てきてしまいます。 パトラッシュが出てくるあの歌です♪ 残念ながら霧のなかから現れるのはパトラッシュではなくて軽トラックばかりですが…

おいしい1日。

台風が過ぎ去った今朝、原村の自宅周辺は霧に包まれました。 霧のなかを朝から出かけたのはケーキ教室。 今回はエンガディナーというキャラメルナッツのケーキを教わりました。 先生のいつも通りのテキパキした指示のとおりにただ手を動かしているだけで い…

グリーティングカード

今日のIGELKOTTは一日中雨でした。台風シーズンなので仕方ないですね。 そんな雨降りのちょっと憂鬱な気分がぱぁっと明るく晴れるような かわいいグリーティングカードが入荷しました。 カードといっても四角じゃなくて、それぞれイラストの形に切り抜いてあ…

ちょっと寒い日。

台風が近づいているせいもあって、今日は1日雨模様。 かなり気温も下がってひんやりするお天気でした。 とびも寒いらしく 抱き上げろとせがんでは膝の上で寝ようとするのですが こちらはそんなことばかりもしていられません。 かといってストーブをつけるほ…

薊 野葡萄 水引草

IGELKOTTの庭には きれいな花の咲く植物はあまり植えていないのですが それでも季節ごとに、地味〜にですが花は咲きます。 今日、庭から切ってきたのはアザミと水引草。 それから、裏のほうに勝手に生えている野葡萄。 野葡萄の実はほんとに美しい空色で こ…

棚田リゾット米

先日東京で行った展示会のブースで 「棚田リゾット米」というのを見かけました。 熊本県の棚田で栽培しているのだそうです。 リゾットは大好きだけど 自分で作るとどうもうまくいかないことが多くて お店で食べるもんだと勝手に決めていたのですが もしかし…

雨の林の散歩道

いまにも雨が降りそうだけど なんとか降らずに保っていたので 萌木の村に行った帰りに 八ヶ岳倶楽部の林を ちょっとだけ犬散歩しました。 あいかわらず駐車場には車がいっぱいだけど 枕木の散歩道は濡れると滑りやすいからか 林の中はめずらしく人が少なくて…

ナナマリさんのCD

八ヶ岳在住のボサノヴァシンガー ナナマリさんのCDが新しいものも含め入荷しました。 写真左 『Sketchbook』一曲を除きすべてナナマリさん作詞作曲の最新アルバム。 最近これをIGELKOTTでBGMとして流しているのですが 曲の感じがナナマリさんご本人そのもの…

がまぐち

萌木の村のてんつくりんさんに納品予定のがまぐち 大小合わせて13個、できました〜♪ 明後日水曜日に納品にうかがうつもりです。 IGELKOTTのお客さまからも たまにがまぐちのリクエストをいただくのですが なかなか作れなくて IGELKOTTの店頭にがまぐちが並ぶ…

jolie season 29 羊毛展

いつも大阪でのイベントを一緒にやっていて 最近では風のマルシェにも一緒に参加している フェルト作家のjolie season 29さんが ただいま軽井沢で個展を開催中です。 IGELKOTTでも販売させていただいていて いつもお客さまに人気の フェルトのストールや帽子…

あなたはだぁれ?

先日、犬散歩中に こんな虫を見つけました。 はじめ、道路に豆が落ちてるのかと思ったら その豆がトコトコ動いたので よ〜く見たら足があって、虫でした。 大きさは1センチくらいだったかな。 こんな模様の虫は初めて見ました。 なんていう名前だろう? とら…

山の上ホテル

昨日から1泊、東京に行っていました。 先日の学士会館ホテルがとても良かったのに味をしめて今回も宿泊はレトロホテル。 お茶の水の山の上ホテルに泊まってみました。 昔からたくさんの文筆家が滞在したというだけあって 小さいけど静かでゆったりした気持ち…

稲山貴栄×池谷美咲 二人展

小淵沢のギャルリーアビアントさんで開催中の 稲山貴栄×池谷美咲 二人展「色 iro」に 昨日うかがいました。 稲山貴栄さんはIGELKOTTでも作品を販売させていただいている ボロシリケイトガラスを使ったアクセサリーの作家さん。 IGELKOTTのお客さまには 「ガ…

犬の車椅子

先日、車で走っていてかわいい看板を見つけました。 「あれ?今、かわいい犬の看板があったよね?」 なんだろう?とわざわざ車を止めて 見に行きましたら 「犬の車椅子製作・販売」って書いてありました。 今までのウチの犬たちは 車椅子が必要になったコは…

緑園さんより。

八ヶ岳の緑園ファンのみなさま、お待たせしました! 緑園さんより、ヨーロッパのヴィンテージ物いろいろ、入荷しました。 今回は写真の他にも使いやすそうな食器がたくさん届いています。 どれもノスタルジックでかわいいですよ〜♪ クロス類も刺繍の物、プリ…

みんぱく

1970年の大阪万博の跡地の一角にある 国立民族学博物館(みんぱく)http://www.minpaku.ac.jpは とてもお気に入りの博物館で 大阪に住んでいる頃は頻繁に通っていました。 「大阪に行くんだけど、どこかお勧めのスポット教えて」と言われたら かならずここを…

珍客さん

今朝、自宅の薪ストーブに小鳥が入ってきました。 屋根の上の煙突の先から入り込んで ストーブ本体まで降りてきてしまったようです。 わたしたちがのぞきこんでワイワイ騒いだので 驚いて固まってしまいました。 どうやらシジュウカラみたい。 固まっている…