IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

待ってましたっ!

長らく入荷がなくて品薄状態が続いていた苔色工房さんのうつわ、やっと入荷しました! ワタシの今回のイチオシは、写真左下の洋梨の形のうつわ。 「どうしてもこれがいい」と苔色工房さんに無理を言って納品していただきました。 大中小と3サイズあって、ど…

もじゃもじゃMAX

とび、トリミングの予約日まであと数日。 ただいまもじゃもじゃMAXです。 前回のトリミングが 少し長めのスタイルだったらしく 今回は口周りがとってももじゃもじゃ。 毛がカールしているので 好き勝手な方向に広がって 何がどうなっているのやら わけがわか…

8月の営業日

今年になってから まだ少ししか経ってないような気がするのに いつのまにかもうすぐ8月です。 はやいですね〜。(^_^;) 今年のお盆期間中のIGELKOTTの営業予定は 写真のカレンダーの通りです。 カレンダーは写真クリックで少し大きくなります。 勝手ながら 8/…

シナモンロール

いつものケーキ教室なのですが、今月はパンのクラスに参加してみました。 北欧風のシナモンロール、売ってるのを買って食べたことはありますが あまり美味しいのに巡り合ったことがなかったので 是非、美味しいのを食べてみたかったのです。 以前はよく自分…

壁紙

ずっとまえに あることに使うつもりで買ったものの 途中で気が変わってしまって けっきょく使わなかった壁紙。 色はものすごく気に入っているので いずれどこかに使いたいと思っていました。 で、このたび、店内に棚をふやすことにしたので そこにこの壁紙を…

ボタンヅル

毎年咲くのが楽しみな 大好きなボタンヅル。 今年は まだ咲くにはちょっと早い ツボミを生けました。 咲くかな?どうかな? 開いた花もきれいだけど 開く前のツボミも ぷくぷくしててかわいいです。 (*^_^*)

ガラスボタン

ヴィンテージのガラスボタンが少しだけ入荷しました。 ドイツやチェコのものです。 ペイントのお花柄のボタンももちろんかわいいけど 透明のガラスボタンは、夏らしくひんやりと涼しげで 眺めているだけで楽しくなります。 自分でもいつか何かに使ってみたい…

今度はシロクマ♪

動物生地のかわいいのを見つけると ついつい仕入れてしまうIGELKOTT。 今回はシロクマです♪ シロクマとクロクマ(?)が ウロウロしてたり寝そべってたり。 この寝そべりかたがまた、ものすごい脱力っぷり。(笑) 四角いサイコロ状のは これは氷なのかなぁ。…

アイスココア♪

連休中はたくさんのお客さまにおいでいただき ありがとうございました。 今日は、連休おつかれさま〜ってことで アンティーブさんにお茶しに行きました。 お疲れでなくても行くんですけどね。(笑) 今日はアイスココア。 アンティーブさんのアイスココアは …

積ん読、溜まる。

夏が近づくにつれて ささやかながらIGELKOTTもお客さまが増えてきたし バッグのご注文もお待ちいただいているし やっぱり八ヶ岳の夏は のんびり暮らしているつもりでも どこかバタバタします。 で、本を読む時間が少なくなるので 読みたいと思ってキープして…

竹ビーズでネックレス

IGELKOTTで販売しているチェコのガラスビーズ。 ビーズといっても丸いものだけじゃなくて 写真のような竹ビーズと呼ばれる細長いものもあります。 ワタシはこの竹ビーズが大好きで いつか自分でも使いたいと思っていたので 今回、サンプルを兼ねてネックレス…

大柄を大きく作る。

左のブルーの生地を使って大きなバッグをご注文いただいたので いっしょに右の黒いほうも作りました。 やっぱりこの生地、かっこいいな〜♪ ど〜んと大胆な柄の特大バッグは、いくらでも荷物が入ってきっといろいろ便利です。 ちょっと1泊くらいなら、行けち…

ちらしずし♪

ちらしずしが 今日はどうしても食べたかったので お昼ごはんに一人分だけ作りました。 ワタシの定番のちらしずしの具は 小海老・干し椎茸・高野豆腐・絹莢・錦糸卵。 いつも買い物に行っても 何かひとつは買い忘れちゃうのですが 今回はなにも買い忘れなかっ…

やっと見つけた!

もうかなり前に、友人がフェイスブックに「おいしいよ」とUPしていた ナタデココと杏仁豆腐のアイスバー。 コンビニに普通に売ってるよ〜とのことだったので コンビニとかスーパーマーケットとか行くたびに ずっと探していたのですがなかなか見つからず こん…

お掃除ロボット

IGELKOTTがオープンした7年前からずっと使っていたルンバが壊れてしまって しばらくは普通の掃除機を使っていたのですが 低価格のお掃除ロボットがいろいろ出てきたので こんどはわりと安いのを買ってみました。 安いだけあってルンバみたいに自力で充電器に…

ブルーベリー

毎年、夏のあいだ 自分で作った野菜を売りに来てくれるYちゃんが 今日、今シーズン初めて IGELKOTTに来てくれました。 バンの荷台に積んだ野菜のなかに 今日はブルーベリーもありました。 「こっちは昨日摘んだのだから今日食べると甘いよ。 そっちのは今日…

DECO BOTANICAL

先日、ランチに行った DECO BOTANICALさん。http://www.deco-botanical.com 先月武川町にオープンしたばかりの新しいお店です。 程よく整備された広い林の中に、新しくて懐かしい不思議な感じの建物が建っていて ランチやお茶のできるカフェと、アンティーク…

和蔵珈琲店

今日の午後、久しぶりに和蔵珈琲店http://tabelog.com/yamanashi/A1902/A190201/19006476/に行きました。 和蔵さんは店名のとおり、和風のとても素敵な建物で おいしい珈琲とサンドイッチのランチセットが人気なんだけど 今日はお昼ごはんを食べてからうかが…

とびはキュウリ!

昨日はわたしがレタスをいただいたお話でしたが 今日はとびがキュウリをいただきましたよ〜。 とびと仲良しのご近所のMさんが 畑で採れたキュウリを持ってきてくれました。 とても大きな美味しそうなキュウリ!! 実はキュウリが大好きな、とび。 写真を撮っ…

レタス!

今日参加した集まりで、思いがけず大きなレタスをいただきました。 濃いグリーンとワサワサずっしりの手触りが、美味しそう! さっそくざくざく切って軽く塩もみ、胡麻とおろし生姜と醤油とすだち酢で ひとりで4分の1、パクパク完食〜。 いよいよ八ヶ岳に野…

7月の生地

気がつくと、いつのまにか7月になっていました。 今月も、topページの営業日カレンダーの更新が 遅れてしまいました。(^_^;) 7月はカレンダーどおりの金土日+7/18の海の日が 営業日となります。 今月のカレンダーの背景の生地は 三橋工房さんの江戸型染め。…

それにつけても・・・

試しに買ってみた犬おやつが 明治のカールっていうお菓子にそっくりでした。 原料は「ひえ」だそうなので お味はぜんぜんカールではないはずなのですが 見た目はどう見ても 色のついてないカール。 とびに食べさせてみたら 感想は「大好き♪」だそうです。 ま…