IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

巻き巻き仕事

IGELKOTTで販売している スコットランドウールの小さな毛糸玉。 たくさんの色が揃っているので 編み物はもちろん、フェルトやウール刺繍にも使えて 季節を問わず人気です。 これ、じつはIGELKOTTで5グラムずつの玉巻きをしていて 暑い季節でも油断している…

ピンバッジ♪

IGELKOTT7周年のお祝いにと Jolie saison 29http://www.joliesaison29.jpのMちゃんが作ってくれた ハリネズミのピンバッジ。 とてもカワイイです。 色もグレー×黄色で、きっとワタシの好みにあわせてくれたのかなぁ。 身長5㎝くらいのちっちゃい体なのに と…

レインシューズ♪

先日東京へ行ったとき たまたま同じ日に仕事で上京していて、一緒にお茶したIちゃんが かわいい長靴を履いていたので 「それ、ええなぁ」って言ったら 「うちで売ってるねん。いる?」「いるいる!」ということで 大阪のIちゃんのお店から送ってもらいました…

ビル・カニンガムさん

ニューヨークのファッションフォトグラファー、ビル・カニンガムさんが 昨日、お亡くなりになったようです。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160626-00010001-bfj-int 2013年6月に彼を取材したドキュメンタリー 「ビル・カニンガム&ニューヨーク」を観…

えらぼーと

参議院選挙の期日前投票が始まりましたね。 最近は期日前投票を利用する人が多いそうなので もう投票を済ませたかたもいらっしゃるでしょうが どの候補に投票するか考えるのに役に立ちそうな おもしろいサイトがありました。コチラです。⇒http://vote.mainic…

予想以上!

5/26のdiaryhttp://igelkott.jp/banana/2577809でご紹介した新しい生地3色のうち 1色だけですが やっとバッグを作りました。 とても大きな柄なので バッグにしたら柄の全体像がわからなくなるのは予想通りでしたが 出来上がったバッグの雰囲気の良さは 予想…

峠のギャラリー ぶらり にて

今日、用事があってうかがった北杜市長坂の「峠のギャラリー ぶらり 」さん。http://burari.info タイミングよく今日が「北欧アンティーク & ヴィンテージ雑貨展」の初日でした。 窓辺のテーブルにディスプレイされたガラスの花器が窓の向こうの森の緑に映え…

逆もアリでした。

tatamiのワインバッグ。 向かって右のを作ろうとしていたのだけれど 縫うときにうっかり上下をまちがえて 左のができてしまいました。 でも、できてみたら左のも意外にいいかも。 縫うときに間違えてほどいてやり直すっていうのは しょっちゅうあることなの…

学士会館

昨日今日と1泊で東京でした。 高校の同窓生東京在住組の集まりがたまたま平日にあったので いくつか用事も兼ねて、参加してきました。 今回宿泊したのは神保町の学士会館ホテルというところ。 元々は旧帝大卒業生の会員制クラブで、空室がある時だけ一般利用…

似てる。(笑)

IGELKOTTのご近所に住むアーティストの本杉琉さんに、とびのイラストを描いていただきました。 昨日今日と、似てるの似てないのとお友達といろいろ楽しませてもらったのですが こうして写真に撮って並べてみると ちょっと困ったような顔でキョトンとしてると…

五月晴れ

梅雨に突入して最近は雨が多いIGELKOTT周辺ですが、今日は晴れ。 ひさしぶりに八ヶ岳らしい濃いブルーの空が広がりました。 こんな深いブルーの空を、八ヶ岳の住人は「八ヶ岳ブルー」と呼んでいます。 今の暦では6月ですが、旧暦だと今は5月ですから 今日の…

qui !!

昨日お友達に誘ってもらってランチを食べに行った、qui CUCINA ITALIANA。http://tabelog.com/yamanashi/A1902/A190201/19009450/ とても美しくて、とても美味しかったです。 この春、八ヶ岳南麓は新しい飲食店の開店ラッシュで、次々と新しいお店ができるの…

草の島 鳥の国

小淵沢のギャルリーアビアントで開催中の 今井和世さんの個展「草の島 鳥の国」に 昨日うかがいました。 今井さんのアビアントさんでの個展にうかがうのは 今回がたぶん4回目。 毎回、やさしい風が吹きぬけるような おだやかな作品を楽しませていただくので…

NICE TIME CAFE

以前、山梨県富士川町で営業されていたNICE TIME CAFEさんhttp://ntcmemo.exblog.jpが IGELKOTT近くの北杜市長坂町大井ヶ森に移転して営業再開されています。 早く伺いたかったのですが、なかなか行けなくて 今日、やっとお昼ごはんを食べに行きました。 富…

amiamさんの帽子

5月の風のマルシェのときに amiamさんhttp://amiam.exblog.jpにお願いした帽子が 出来上がって届きました。 毎年、今年こそは…と思いながらお願いしそびれていて 今回やっと編んでいただきました。 オーダーでちゃんと頭のサイズを測って作ってくださるので …

似顔絵を描いてみた。

家人は仕事で使う道具に名前を書く代わりに 自分の印としてオリジナルの焼印を押しています。 その図案は今までは 先代の犬「フキ」の似顔絵でしたが 「そろそろシキの顔に変えたいから、シキの似顔絵を描いてくれ」 とリクエストされました。 「そんなこと…

洋梨のババロア

CABINさんのデザートメニューに 洋梨のババロアが新しく登場したってことでhttp://www.cabin2008.com/banana/2581569 それは早く食べなきゃ!!って さっそく行ってきました。 美味しかったですよ〜!!! 洋梨のリキュールがいい香りのババロアに カットし…

ネコ生地・ハリネズミ生地

わたしが動物柄を見るとつい発注してしまうので IGELKOTTで仕入れる手芸用の生地には 動物柄が妙に多いのですが 今日届いた生地も動物シリーズ。 線描きのちょっと落書きっぽいネコ柄と 植物柄とみせてじつはハリネズミもちょっと参加している柄。 ハリネズ…

7年経ちました。

今日、6月6日はIGELKOTTのオープンした日。 2009年の6月6日にオープンしましたので 今日で丸7年が経ち、8年目に入りました。 ここまで続けてこられたのは、 IGELKOTTをかわいがってくださった、たくさんのお客さまや 温かく支えてくれた友人たちのおかげです…

マグナロンガ

今日は日曜日ですが、IGELKOTTはお休みさせていただき、原村のマグナロンガに参加してきました。 「マグナロンガ原村」のサイトhttp://magnalonga.jpの説明によると マグナロンガとは、歩いて食べて飲んで、また歩いて食べて飲んで のんびり時間をかけて自然…

お花とか間取りの本とか♪

7周年のお祝いのお花やケーキをいただいたり 油で揚げるとお花になる(?)というおみやげをいただいたり 先日のdiaryhttp://igelkott.jp/banana/2574999を読んでくださったお客さまから 間取りの本をいただいたり 今日はいただきものがたくさんのIGELKOTTで…

バッグ型バッグチャーム

ジョリセゾン29さんから新作バッグチャームが届きました。 バッグチャームだけどバッグ型。 しかも、ちゃんと中に物が入れられます。 切符とかカメラのレンズキャップとか、手鏡とか口紅とか すぐに取り出せるとちょっと便利な小さな物を入れて持ち歩くのに…

もうすぐ7周年♪

6月6日でIGELKOTTは7周年を迎えます。 右往左往しているうちに、あっというまに7年もの年月が過ぎてしまいました。 これまでIGELKOTTをかわいがってくださったたくさんのお客さまに感謝の思いを込めて スペシャルなプレゼントをご用意いたしましたっ!! ジ…

夕陽の庭

Kさんのイングリッシュガーデンに、今年もまたお邪魔しました。 前回http://igelkott.jp/banana/2424170、前々回は午前中や午後早くに見学させていただいたのですが 今回は夕方5時頃にうかがいました。 明るい爽やかな朝の光のイングリッシュガーデンももち…