IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

charlotte aux poires

本日、ケーキ教室でした。 今日はシャルロット・オ・ポワール。 「洋梨のシャルロット」っていうケーキを教えていただきました。 といっても、あいかわらずロボットのように 先生の言うとおりに動いているだけで みるみる美味しそうなケーキが出来て わ〜す…

豆花

チーリンさんhttp://cafeqilin.exblog.jpの新しいデザートメニューに 豆花(トウファ)が登場したと お友達に教えてもらったので さっそく食べに行きました。 昨年秋、台湾旅行の時に初めて食べて とても気に入っちゃった豆花。 ふわふわの柔らかいお豆腐に …

好きな黄色

お客さまからのリクエストで ひさしぶりに使った黄色の刺繍の生地。 この色って黄色は黄色でもちょっと変わった微妙な色で あんまり派手にならずいい感じです。 青みがかったくすんだ黄色で、辛子色ほど赤味がありません。 言葉で説明するのは難しいのですが…

豪華サンプル

昨シーズンとその前のシーズンと、アメリカから輸入した ベビーアルパカの毛糸のメーカーさんから 小さな荷物が届きました。 なにも発注していないはずなのに?と思いながら包みを開けると 来シーズン新発売の毛糸のサンプルでした。 しかも、糸巻きに巻いて…

新柄到着。

新しい生地が到着しました。大好きな大柄、それもものすごい大柄です。 バッグの生地としてはちょっと大柄すぎるかも。 でも色も柄もレトロモダンっぽくて大好きな雰囲気だったので、おかまいなしに仕入れてしまいました。 写真一番奥のグレー×パステルブル…

クレマチス

自宅の庭のピザ釜の小屋掛けに絡みついているクレマチス。 苗を植えたのは10年以上前なのですが ずっとほとんど花が咲きませんでした。 ご覧のとおり、屋根のはるか上には大木の枝が広がっているので 冬以外はほとんど陽が射さず 日照不足だから仕方ないのか…

ヘンな間取り

買ってからもう10年以上経っているのに たまに取り出して眺めてはニヤニヤしている お気に入りの本。 賃貸不動産広告に出ているヘンな間取りを集めた本です。 どう考えてもヘンでしょ?っていうような間取りがいっぱいあって それに絶妙な一言コメントが付い…

映画三昧

先週、腰を痛めたため この週末はIGELKOTTを臨時休業することになってしまい お客さまには大変ご迷惑をおかけしてすみませんでした。 そしてみなさんにご心配いただき、ありがとうございました。 ある程度良くなるまでは ただじっと横になっているしかないと…

ただいまASIMOくんです。

昨日はナマケモノでしたがhttp://igelkott.jp/banana/2573503 今朝起きたらお能を舞う人くらいになっていました。 そしてE先生の施術で痛みもかなり減って 今はASIMOくんくらいにうごけるようになっています。 この様子だと明後日くらいには人間並みに歩けそ…

明日の臨時休業のお知らせ

今朝、腰をギクッとやってしまいました。 かかりつけのマッサージの先生に相談したところ 「今日1日はあまり動かずにそっとしておいて 明日、少し痛みが引いたところで施術においで」 ということだったので 明日は金曜日ですが、IGELKOTTはお休みさせていた…

明日しか行けない・・・

北杜市長坂町の峠のギャラリー「歩"ら里」さんで開催中の 「インドの美しい布」展。http://burari.info/archives/2016/160512.html 行きたいな〜と思いながらも、どんどん日は過ぎて行き 気がつくと来週月曜日まで。 ということはワタシは明日しか行ける日が…

ウノハナ・ウツギ

朝の犬散歩の通り道にウツギの花が咲いています。 この花が咲いているのを見るとついつい 「卯の花の匂う垣根にホトトギス早も来鳴きて・・・」 と歌いたくなります。 っていうか、歌いながら歩いてます。 誰もいないのをいいことに。(笑) 卯の花も咲いた…

ボタンの使いみち

このボタン、IGELKOTTで販売しているのですが とってもお気に入りで 自分用にも2個だけ取ってあります。 これをピアスにしたらカワイイんじゃないかな〜 と、思っているのですが ピアスって自分で作ったことがないので イマイチ、どうやって作ったらいいのか…

パッチワークでワインバッグ。

風のマルシェに出品した ナインパッチのシリーズのバッグ。http://igelkott.jp/banana/2561053 ワインバッグの形の物も用意していたのですが 惜しいところで時間切れ、間に合いませんでした。 でも、他にもこのシリーズのご注文をいただいたので ついでにこ…

megane

昨日ランチを食べに行ったmeganeさん。http://www.megane-kiyosato.com 最近清里にオープンしたお店です。 オープン翌日に行ってみたら美味しかったので、お友達と一緒にもう一度行ってきました。 パン屋さんとレストランを兼ねているので、ランチのパンは美…

くっつき虫

なんだか知りませんが 今日はとびがくっつき虫で やたらに「抱っこしてください」と言いに来る。 そして膝に座ったが最後 膝から降りてくれません。 昨日1日マルシェの片付けと仕事場の掃除で終わっちゃったし 今日から、お待ちいただいているご注文のバッグ…

カットクロス・チャリティのご報告

ゴールデンウィーク中におこなったカットクロスチャリティ。http://igelkott.jp/banana/2565349 売り上げ総額は 46.200円 となりました。 今日、全額を「日本赤十字社 平成28年熊本地震災害義援金」に 寄付させていただきました。 1枚300円ですから、ぜんぶ…

ありがとうございました!

風のマルシェvol.10 無事終了いたしました。 3日間の会期中は、たくさんのお客さまにおいでいただき、ありがとうございました。 このdiaryをごらんになって会場に足を運んでいただいたお客さまもたくさんいらっしゃって カツオドリのバッグやワインバッグの…

風のマルシェ 2日目

風のマルシェvol.10 2日目が終了しました。 今日もたくさんのお客さまにおいでいただき ありがとうございました。 マルシェは明日も続きますが 遠くから参加のメンバーは 明日終了後はその日のうちに帰宅予定なので 今夜のうちにマルシェメンバーの夕食会。 …

風のマルシェvol.10 1日目

今日は風のマルシェ1日目。 午前10時のオープンと同時にたくさんのお客さまにおいでいただき ありがとうございました。 このdiaryをごらんいただいているらしく 「カツオドリのバッグを見に来たわよ〜!」と言ってくださるかたもたくさんいらっしゃって とて…

明日からマルシェ!

ゴールデンウィーク中はたくさんのお客さまにおいでいただき ありがとうございました。 遠くから八ヶ岳に遊びにいらっしゃるとき IGELKOTTも目的地のひとつに入れてくださるお客さまが年々増えて ほんとうにうれしくありがたく思っています。 IGELKOTTの今年…

意外に使いやすい。

IGELKOTTを始めたいちばん最初から ずっと作り続けているこのカタチ。 ワインを入れる袋のような形なので「ワインバッグ」と名前をつけています。 縦に細長くて、なんとなく使いにくそうに思われるかたが多いのですが 実際に使ってみると、これが意外に使い…

はじめての手羽先♪

工房SPIRIThttp://kisakiphot8.blog86.fc2.comのキサキさんにいただいた「手羽先のたれ」を使って 名古屋名物手羽先を作りました。 名古屋らしい甘辛味でなかなか美味しかったです。 本場の手羽先を食べたことがないので これが正しい手羽先の味なのかどうか…

高原アートギャラリー

IGELKOTTのレインボーラインを挟んで斜め向かいの 「高原アートギャラリー八ヶ岳」さん。http://www.will-cefi.com/top.html 毎年冬のあいだはお休みで、今年は4/29より営業を始められました。 一昨日、開店前にちょっとのぞかせてもらったら 4/29,30と2日間…

筆竜胆

IGELKOTT周辺には今 フデリンドウがたくさん咲いています。 とても小さな花ですが 形に特徴があるし 鮮やかなきれいな色なので 散歩をしているとよく目に付きます。 去年までは こんなにたくさんじゃなかったように思うんだけど 花にも果物と同じように たく…

ブラウンも素敵♪

一昨日ご紹介したTALLYHOhttp://igelkott.jp/banana/2565687。 急いでバッグに仕上げました。 ブルーは以前に作っていたのですが ブラウンは初めてなので どんなふうになるかドキドキしながら作りました。 白地にダークブラウンのとてもはっきりした色合いな…