IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございます!

ゴールデンウィークに入って昨日今日と 遠くからのお客さまに相次いでおいでいただき とてもにぎやかな2日間でした。 とびもみなさんに声をかけていただき 犬好きのお客さまには遊んでいただいて ありがとうございました。 ゴールデンウィークはまだまだ続き…

TALLYHOの復活

IGELKOTTがオープンした7年前から数年間は 定番でバッグを作っていた TALLYHOというタイトルの生地。 この夏は久しぶりに復活させてみました。 以前使っていたのはブルーだけだったのですが 今回はダークブラウンも追加。 ダークブラウンといっても ものすご…

カットクロス・チャリティ

明日からゴールデンウィークがはじまりますが 熊本ではまだ余震が続いているようで 被災された方々は不安な日々を送っていらっしゃることと思います。 IGELKOTTでもなにかお役に立てることはないかと考えて ささやかですがカットクロスのチャリティセールを…

tatami

新しく入荷した生地で今日作ったバッグです。 先日のカツオドリhttp://igelkott.jp/banana/2563022とはがらっと変わって ちょっとカッコイイ系の夏っぽい色柄です。 オフホワイト地にチャコールグレーと灰茶色の 手描きっぽい線が並んでいます。 最初に見た…

カレンダー 2016/07〜12

半年ごとに作っているIGELKOTTのカレンダー。 2016年後半の分ができました。 今回も、kipochicさんにデザイン・製作をお願いして とてもかわいい爽やかなカレンダーを 作っていただきました。 さっそく今週金曜日から ご来店のお客さまに差し上げます。 もし…

いちごみるく♪

先日大量に入手したイチゴ。http://igelkott.jp/banana/2561910 おやつにデザートに、散々食べたあと 残りを砂糖を入れて煮ました。 ジャムほどしっかり煮詰めないでさっと火を通すだけにして イチゴとシロップとを分けて冷蔵庫に保存。 イチゴはジャム代わ…

今年もウコギごはん

今朝の犬散歩のとちゅうでウコギの新芽がちょうど食べごろなのに気がつきました。 さっそく少しだけ摘ませてもらって、夕ごはんにウコギごはんを作りました。 ウコギの新芽は天ぷらでももちろん美味しいし 茹でこぼせばアクが抜けるのでおひたしも美味しいの…

カツオドリはこんな感じ。

昨日のdiaryで途中経過をお見せしたカツオドリのバッグを 今日、3個完成させました。 3個並べると、カツオドリがいっぱい並んで とってもおバカっぽくて、カワイイ♪ 作っているうちにだんだんおもしろくなってきたので 明日も、あと2パターンくらい ひきつ…

カツオドリの生地で。

4/15のdiaryhttp://igelkott.jp/banana/2560470でご紹介したカツオドリの生地で バッグを作っています。 とても大柄のプリントなので 大きなバッグにしないとトリが入りきれません。 なかなかうまく位置取りができないので こんなふうにアップリケにして組み…

さくらもち

関西出身なので桜餅は道明寺派です。 IGELKOTT周辺の和菓子屋さんでも 最近は道明寺粉の桜餅を作られるお店も増えましたが わりと簡単に作れるので、自分でも作ります。 今年は持ち寄りの宴会に参加したときと 今日、お友達に来てもらってみんなで食べたのと…

イチゴ♪

今朝、原村のたてしな自由農園http://www.tateshinafree.co.jpに行ったら イチゴがお安く出ていました。 クリスマスとかお正月とか、イベント用の需要もあるから どんどん早く出回るようになっているけれど ほんとは今頃が旬でしたよね、たしか。 写真の一箱…

ナインパッチ・バッグ

4/12のdiaryhttp://igelkott.jp/banana/2559255でご覧いただいたナインパッチのバッグが やっとやっと、できました。 思うようにいかなくてやり直しが何度もあったので 意外に時間がかかってしまいました。 とりあえず形違いで3個。 5/7からの風のマルシェに…

内覧会

今朝、IGELKOTT開店前に Mさん設計の新築住宅の内覧会にうかがいました。 車椅子のかたや要介護のかた、そして介護者のかたにとっても 快適で使いやすいようにとてもよく考えられた 明るくて温かみにあふれたお家でした。 介護施設で使うようなトイレやお風…

カツオドリ♪

本日到着したバッグ用の新柄テキスタイル。 かなりカワイイです!! 柄のタイトルが「BOOBY BIRD」 日本語ではカツオドリです。 何を隠そう、ワタクシ、カツオドリが大好きです。 なので、この生地はなにがなんでも!の勢いで仕入れました。 いちばん大きな…

レースカフェ

今日は用があって東京へ。 でもちょうど今日開催のおもしろそうなコトを見つけたので ついでに参加してきました。 手紙社2nd storyで開催のレースcafe。http://tegamisha.com/51079 機械レースのパーツを縫い合わせてアクセサリーを作るワークショップです。…

ナインパッチ

夏に使えるパッチワークのバッグを作ってみようと かなり前から思いながら 生地をなかなか探せなくて後回しになっていたのですが いい感じの生地を見つけたのでやっと手をつけました。 同じ大きさの正方形を縫いつなぐ ナインパッチといういちばん簡単な方法…

映画をハシゴ

今日、いつもの塩尻東座で映画を2本観てきました。 「黄金のアデーレ」http://golden.gaga.ne.jpと「ジェンダー・マリアージュ」http://unitedpeople.jp/against8/。 どちらもとても良い映画でしたが、2本続けて観たのでなお良かったです。 一見まったく別…

春の味 いただきもの編

昨日はヨモギも摘んだけど、京都のYちゃんからタケノコも届きました。 さすがタケノコの産地だけあって、郵便局もタケノコシールを用意してるんですね。(*^_^*) 包みを開けると、とれたての土がついたタケノコ。 いつも、糠と鷹の爪も添えて送ってくださる…

春の味

各地から花の便りが届いていますが、IGELKOTT周辺の桜はまだ咲きません。 でも、辛夷はもう満開だし、あしもとにはタンポポ、スミレやヒメオドリコソウがいっぱい咲き出しました。 いよいよ春ですね〜。(*^_^*) ヨモギも芽を出してちょうど今が柔らかくて…

てんつくりん@東急ハンズ梅田

いつもいろいろお世話になっている萌木の村の「てんつくりん」さんが 大阪の東急ハンズ梅田店に4/16(土)~30(土)期間限定で出店されます。 IGELKOTTのバッグも少しだけ出品させていただきます。 ずいぶん前からお話をいただいていたのにやっぱりギリギリ…

ビストロ バガブー

今日の夕食はお友達総勢10人で、小淵沢駅前に新しくできたビストロバガブーさんへ。 気軽に食べられるフレンチのお店はこの近辺には少ないので、バガブーさんのオープンはみんな大歓迎。 お料理もとっても美味しかったです。(*^_^*) 肉料理の美味しいお店…

バタフライケーキ

今日は月イチケーキ教室の日でした。 今日教えていただいたのはバタフライケーキ。 レモンの酸味と香りが爽やかな レモンカード入りのクリームを使った イギリスのホームメイド風のカップケーキです。 家に帰ってすぐにひとつ食べてみたときも美味しかったけ…

まんまるバッグ

お客さまからのオーダーで作らせていただいた まんまるでぺたんこの帆布のバッグ。 外が生成りで内側は黒。 とてもすっきりしていておしゃれです。 直径が40cmちかくあって、かなり大きいのですが マチのないぺたんこの形なので それほど物は入りません。 ほ…

風のマルシェvol.10

お待たせしました! 風のマルシェ開催のお知らせです。 IGELKOTTは2回目から参加してきた風のマルシェも 今回がいよいよ10回目となります。 IGELKOTTのお客さまもいつも楽しみにしてくださって 「こんどはいつですか?会場は?」とよくお問い合わせをいただ…