IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大人マーケット

28、29の2日間、大阪に行っておりました。 目的は同級生イクちゃんご夫妻の「ザ・キタノショップ」がときどき期間限定で開催する 海辺のセレクトショップ「大人マーケット」に行くこと。 古い倉庫をリノベーションした素敵な建物で 窓の外に広がる海を眺めな…

Facebookページ

IGELKOTTにはこのHPとはべつにFacebookにもページがあります。https://www.facebook.com/igelkott.jp/ ほとんどこのdiaryの更新情報を載せているだけのことが多いのですが そんなページでも「いいね!」をクリックしてくださるかたがたくさんいらっしゃって …

寒い夜は鍋焼きうどん

もうすぐ4月になろうというのに 今日もとても寒かったIGELKOTT周辺。 あんまり寒いので、6時にIGELKOTTを閉店したあと 急いでご近所の月舎さんに駆け込みました。 お目当ては鍋焼きうどん♪ 月舎さんは何を頼んでも 温かいものはキリッと熱々で出してくれて気…

ハリネズミとリス

先日新しく入荷した猫ミシンの生地http://igelkott.jp/banana/2550688をご紹介したところ 他の2柄も見たい!というご要望をいただいたので 同じシリーズの残り2柄 ハリネズミ×リンゴ、リス×鉛筆 のご紹介です。 どちらも猫ミシンと同じく、動物たちの目つき…

トリミングのアフターとお誕生日

今日はとびの3才の誕生日だったので、昨日のトリミングのアフター写真を撮るついでに3才の記念写真も撮りました。 最初に作った王冠(写真中)はちょっと大きすぎてかぶり心地が悪かったらしく かぶせてみたらテンションが一気に下がっちゃった。(笑) で、…

待ってるあいだのお楽しみ♪

トリミングはいつも、お友達犬のpanちゃんといっしょに行きます。 2ひきのトリミングの待ち時間にはいつも、panちゃんの飼い主のMちゃんとお昼ごはんを食べます。 今日のお昼ごはんは、前回見つけたおもしろい建物のごはん屋さんで、肉豆腐定食。 お腹いっぱ…

猫ミシン

新しく入荷した手芸用生地です。 猫がミシンを踏んでいて ネズミがミシン糸をいたずらしています。 ミシンを踏んでいる猫が ムズカシイ顔をしているのが おもしろいです。 同じシリーズでハリネズミとリンゴ、リスと鉛筆の柄も 入荷しています。 ハリネズミ…

before

とびはミニチュアシュナウザーという種類の犬です。 この犬種は季節による毛の生え変わりがなくて ヒトの髪の毛のようにどんどん毛が伸びていきます。 なので、定期的にトリミング(ヒトでいうところの散髪)をする必要があります。 だいたい2カ月に一度、ト…

よくできてる。

バッグの発送でいつもお世話になっているクロネコさんにトラックを一台いただきました。(*^_^*) パソコンで入力してプリンターで印刷するタイプの送り状を使ったら これがもらえることになっていたらしいです。 なかなかリアルによくできていて、ちょっと…

パネトーネ

パネトーネというイタリアのクリスマスのパンが大好きです。 クリスマスのパンといえばシュトーレンが近年は人気で クリスマス前になるとあちこちのパン屋さんで売られていますが なぜかパネトーネのほうはあんまり見かけなくて いつも残念に思っています。 …

ふたたび雪。

先日積もった雪が溶けたと思ったら、昨夜からまた雪。 今朝にはごらんのとおり、すっかり真っ白になっていました。 そして今日は一日じゅう降り続き、今はもう、結構な積雪になっています。 と言っても、天気予報によるとこの雪は今夜でおしまい。 明日から…

とびのあたらしいふく

とびの毛は犬としてはとても細くて柔らかくてしかも量が多いので 雪の中を散歩すると足の毛に雪玉がいっぱいついてしまいます。 雪が深いとお腹のほうまで雪玉だらけになって、いつまでも溶けません。 これが、とびもわたしもとても困るので 雪が積もってい…

スパイス料理の本

IGELKOTTで絵本を仕入れているアニノマ出版さんから出ている この本←←がとても気になって、自分のために買ってしまい 載っている料理があんまり美味しそうなので ときどき簡単なのから順番に作ってみています。 ふだん、写真がきれいだからというような理由…

雪が積もりました。

昨日夕方からちらちら降り続いた雪が、朝には少し積もっていました。 もう春になると思っていたら、一夜にして真っ白な冬に逆戻り。 今朝の犬散歩は、いったん片付けたダウンコートを引っ張り出してモコモコで出かけました。 お昼頃には積もった雪も溶けてし…

せんとぱとりっく

先日、IGELKOTTのご近所のアイリッシュパブBULL&BEARで セントパトリックディのグリーンのチーフをいただきました。 小さなギネスのグラスとシャムロックの葉がいっぱい並んでいて かなりカワイイです♪ 毎年いただくセントパトリックの小物は とにかくとびに…

貼り箱を作る。2回目

今日はみんなで貼り箱作り。 5人で作ったので、それぞれの好みがはっきり出た5種類の箱ができました。 作るときのペースやクセも5人5様にさまざまで、とてもおもしろかったです。 作ってみると、どんどん次が作りたくなる貼り箱作り。 こんどは、ちょっと違…

チョコスイッチ

歯医者さんと運転免許の更新とで 1日中走り回った帰り道で 今まで入ったことのないスーパーマーケットに入ったら 輸入チョコレートのコーナーがありました。 こういう、スーパーマーケットで売ってる輸入チョコって 日本の板チョコのほうがずっと安くて美味…

LOLITA

昨日の春爛漫の花柄に続いて今日も花柄生地のご紹介。 LOLITAというタイトルがついているこの生地も IGELKOTTのお客さまには人気のある生地です。 写真クリックで大きくするとおわかりいただけるかと思うのですが 同じ大きなチューリップのような花を プリン…

春の布

レジ横の壁にはいつも、ディスプレイとして 生地をそのまま壁にかけているのですが 今日、その生地を春らしい花柄に替えました。 色とりどりの春の花がたくさん 水彩タッチでほのぼのと描かれています。 とても人気のある生地で、入荷してもすぐに売り切れて…

フレジェ

今日はケーキ教室の日。 いちごとクレーム・ムースリーヌがたっぷりの フレジェというケーキを作りました。 ・・・というか、作らせてもらいました。 ロボットみたいに先生の指示通りに動いていたらできました。(笑) ほんとは、明日までしっかり冷蔵庫で冷…

任務完了!

毎年とてもおっくうで ギリギリまでほったらかしたあげくに 直前になってアセる確定申告。 今年もやっぱりギリギリでした。 やっと今日、なんとか事務作業が完了して あとは提出するだけになりました。*\(^o^)/* あ〜つかれた〜〜〜 なにがなんでも今日中に…