IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリネズミクッキー

先日いただいたハリネズミクッキー。 形がかわいくて、お味もホームメイド風の素朴であっさりした美味しさです。 いろんな色のハリネズミがいて、もちろんぜんぶ味が違います。 左からムラサキイモ、チョコレート、かぼちゃ。他にプレーンと抹茶もありました…

地味色大柄

初めての生地でバッグを作りました。 大好きな地味色大柄。 大好きとはいえ、ちょっと柄が大きすぎて どうしようかなと作らずに思案していた生地です。 この生地を気に入ってくださったお客さまから 右のバッグをオーダーしていただいたので 左のスクエアシ…

Sign with Me

一昨日東京にNODA・MAPを観に行ったとき お昼ごはんを食べた「Sign with Me」というカフェ。http://signwithme.in 一緒に行ったMちゃんが手話を勉強しているので 行ってみたいということで連れて行ってもらいました。 カフェ内の公用語は手話という、いわば…

NODA・MAP

今日はず〜っと前から楽しみにしていた NODA・MAPのお芝居を観に東京へ。 野田秀樹さんのお芝居は大好きで できるだけ観に行くようにしています。 おもしろいとか楽しいとかっていうのとは少し違うけれど 独特の浮遊感のある世界に放り込まれて ブンブン振り…

やまつみ

Aさんが購入した「やまつみ・八ヶ岳」をみんなで作る「やまつみお茶会」に参加しました。 「やまつみ」は等高線に沿ってカットされた厚紙を積み上げて山の立体模型を作る 紙でできたプラモデルのようなものなのですが これがほんとうによくできていて、簡単…

チロルテープ

かわいいチロルテープが入荷しました。 チロルテープ大好きなので、かわいいのを見つけると あれもこれもとついついたくさん仕入れてしまいます。 「かわいいから買いたいんだけど使い道が見つからない」って お客さまからよく言われるので 使いかたサンプル…

爪問題。

もともと爪が薄くて弱く、すぐに欠けたり亀裂ができたりするので 爪をとても短く切っていたのですが 歳とともにますます薄く柔らかくなってきて 傷んだところを切っていたらどんどん深爪になってきました。 ネイリストさんに相談したら 補強効果のあるネイル…

今年のミモザ

年にいちどのお楽しみで 今年もミモザの生花を買いました。 昨年はリースを作ったのですが 今年は枝のまま花器に生けようと思っていました。 それにしてはいくらなんでも多すぎるから 誰かにあげたいな。 できればあの人にあげたいな。きっとミモザを好きそ…

メイクレッスン

先月末大阪に行ったとき、空き時間を利用して ちょっとおもしろいレッスンに行ってきました。 「40代からのメイクレッスン」っていうお化粧のお教室です。 アレルギー体質のこともあって 大阪から引っ越してきて山の中の生活になってからは とんとお化粧から…

イワシ

IGELKOTTのある山梨県も自宅のある長野県も、海から遠く離れているので 美味しいお魚はなかなか手に入りにくくて どうしてもお魚を食べる機会は少なくなるのですが 昨日、IGELKOTTの近くのひまわり市場というスーパーマーケットで たまたま美味しそうなイワ…

Smørrebrød

初めてコペンハーゲンに行ったとき食べた デンマークの名物料理Smørrebrød(スモーブロー)。 いわゆるオープンサンドイッチなのですが これでもかっていうくらい山盛りにいろいろ積み上げて もうパンが見えないくらいにして ナイフとフォークで食べるってい…

ちくちく手仕事展@LABORATORIO

先日のdiaryhttp://igelkott.jp/banana/2534780で発送のお話をした ラボラトリオさんのちくちく手仕事展が今日から始まっています。http://laboratorio-info.blogspot.jp/2016/02/blog-post_12.html 3/7までの会期中には ワークショップや手仕事マルシェなど…

下田直子ハンドクラフト展

きのう東京に行った本来の目的は 下田直子さんのハンドクラフト展でした。 長年にわたって作り続けられた下田さんの作品たちが 会場いっぱいにぎっしり詰め込まれていて ひとつひとつの作品にかけられた気持ちと手間と時間とを考えると 気が遠くなるような展…

東京で食べたもの

今日は東京へ。 お昼ごはんは以前からず〜っと気になっていたcurry bar hendrixにてチキンカレー。 しっかりスパイシーでとても美味しかった! 夜のバータイムのメニューもとっても美味しそうだったので、次は夜に行ってみたいなぁ。 そしておやつのケーキは…

店ごと引っ越し?

今週末から松本のラボラトリオさんhttp://laboratorio.jpにて開催のちくちく手仕事展に IGELKOTTよりバッグと手芸用品を出品させていただきます。 で、今日と明日はその準備。 前々からわかっていた予定なのに やっぱり直前になってバタバタしています。 手…

とび、挟まる。

今日はシキちゃんもIGELKOTTに来ていました。 寒すぎてずっと外に出しておくわけにもいかないけど シキちゃんはまだまだいたずら盛りなので 室内で放しておくと目が離せなくて仕事にならない。 なので、店の奥の作業場で2匹一緒にサークルに入れておいたので…

読み溜め

先日大阪に行ったときに読んだ本。 何も読むものを持たずに行ったので 行く先々でコンビニや本屋さんで本を買っては読み継いで 結局、2泊3日で軽いものばかり6冊読みました。 読もうと思って探して買ったのは、村上春樹の1冊だけ。 内田春菊は古本屋さんの外…

ホントのみかん

今日、IGELKOTT近くのスーパーマーケット「ひまわり市場」で買った 和歌山県産のみかん。 見た目は「これ、売り物にならないでしょ?」っていうくらい 小さいし、黒い点々がいっぱいついています。 ワタシ生まれ育った大阪の南の端っこのほうには、みかん山…

オーバーショット講習

今日は、先日雪で交通機関がストップしたために 行けなくなってしまったオーバーショット講習を受けに 手織工房タリフさんhttp://members.jcom.home.ne.jp/weaving/にうかがいました。 午前中は、オーバーショットの仕組みやデザインのしかたをみっちり教わ…