IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生地いろいろ。

手芸用に使えるお手頃価格のかわいい生地、いろいろ入荷しました。 このところ生地の入荷が多くて、手芸用プリント生地、充実してきました。 かわいいのを見つけるとつい多めに仕入れてしまうので、在庫は増える一方なのですが 生地がいっぱいあるとうれしく…

滝は涼しい。

毎日暑いですね。 都会の猛暑よりはずっとマシだとはいえ、八ヶ岳もやっぱり暑いです。 昨日のことですが、あんまり暑いので清里の吐竜の滝に涼みに行きました。 ここは、わりと近くまで車で行けるので、それほど歩かずに滝のそばまで行けます。 流れのすぐ…

カワイイ切手♪

カワイイ切手、買いました。 どうしてもこの切手が欲しくて わざわざ発売日の今日 郵便局に買いに行きました。 切手の売り場に出てなかったので 発売お知らせのポスターを指差して 「この切手、ありませんか?」って聞いたら 「これは28日発売なのでまだ・・…

小屋フェス

今日、茅野市で開催されている「小屋フェス」https://sumika.me/koyafes/に行きました。 いろんなタイプの小屋がいっぱい展示されていて、おもしろかったです。 小屋建てる予定もないのに、価格とか仕様とか、けっこう真剣に見ちゃった。(^_^;) この小屋フェ…

とび、ブログに載せてもらうの巻

IGELKOTTが営業している日は たいていワタシといっしょにとびも店番をしています。 あ、「とび」っていうのはウチの犬です。 もう一頭、「シキ」っていうのも飼ってますが そっちはたいてい自宅にいます。 よく来てくださるお客さまはだいたいとびとも顔なじ…

麻ウールにしようかな。

月に一度ずつ通っている洋裁教室。 今作っている夏物のブラウスは8月の教室で出来上がる予定だから 次の生地を用意しておかなくちゃいけません。 月に一度しか行かなくて、自宅ではほとんど作業しないから 次のが完成するのはきっと10月とか11月とか。 とい…

キマシターーー!!

新しい生地、到着しました!! やっぱりハリネズミのグリーンはまだですが、他の生地は全部入荷しました。 今回は大きめのバッグにも可愛いような、大きな柄を選んでいます。 どれも爽やかでイイ感じです♪ バッグにしたらどんなになるか、とっても楽しみです…

入荷が遅れます。m(_ _)m

7/10のdiaryhttp://igelkott.jp/banana/2443888でご紹介したハリネズミの生地。 いろいろお問い合わせをいただいているのですが まだ入荷していません。 このハリネズミの生地は色違いで3種類発注していて 地色が写真のものがkiwi、あとhoneyとminkという色…

でかキュウリ

大きなキュウリ。 この大きさをどうやって写真でお伝えしようと あれこれやってみて これがいちばんよくわかるかな。 牛乳パックはごく普通の1Lパックです。 決してミニチュアじゃないです。 長さ36センチ、重さ640グラムでした。 好き嫌いはあると思います…

小物製作

IGELKOTT店頭で販売しているカットクロスで サンプルのつもりで作り始めた布小物。 店に置いておくといつのまにか売れてしまってなくなっちゃうので 今日、お店番をしながらいくつか追加で作りました。 ついでにバッグの残り布で簡単なファスナーポーチも。 …

パンが来ました♪

今日、fumufumu+さんhttp://fumufumu-pain.comのパンセットが届きました。 ずっと、注文してみたいと思いながら 月に一度の予約制なので、なかなかタイミングが合わず 今回やっと予約できました。 宅配便で届いた箱を、開ける前からもういい香り。 開けたら…

いろんな島の・・・

黒糖の食べ比べセット。 沖縄の、いろんな島の黒糖が それぞれの島の特徴的なものを描いたパッケージに入っています。 西表島はイリオモテヤマネコ。 小浜島はマンタ。 伊江島はテッポウユリ。 みんなで食べ比べをしたあと パッケージがかわいかったから残り…

雨が降っても

とびは散歩が大好きで、トイレはできれば外派。 しかも洋服は好きじゃないから、レインコートなんか着たくない。 で、雨が降ろうが台風が来ようが 朝の散歩はびしょ濡れになってもお休みなしです。 長靴履いて傘さして、ウンチ袋も持って リードの端を握って…

台風

台風が来ていますね。 気圧の変化の影響か、体が重くて動きが鈍いです。 動きが鈍いのはいつものことですが。(^_^;) IGELKOTT周辺も時折雨が強く降っていますが 天気予報によると、どうやら直撃は免れるようです。 台風が通過する地域のみなさん、どうぞお気…

サイコロ・コレクション

最近仲間に入れてもらった英語クラブで アナログのロールプレイングゲームっていうのを やろうということになり(英語でね) ゲーム好きのJさんが持ってきてくれたサイコロ。 あんまりたくさんで、いろんな種類があって、びっくりしました。 サイコロにこん…

Night Market

八ヶ岳はここ数日でいっきに夏らしくなって、今日はものすごい晴天で暑くって、絵に描いたような夏でした。 IGELKOTTの近くに新しくOPENしたNight Marketさんhttp://nightmarketyamanas.wix.com/nightmarketでライブがあったので みんなで行ってみました。 …

補充ループ(^_^;)

バッグ用の接着芯が 残り少なくなったので補充しました。 バッグを作るために必要なものってけっこう色々あって 表生地、裏生地、接着芯、底板、ミシン糸、 持ち手用の革、カシメやホックなどなどの材料や ミシン針、ロータリーカッターや 穴あけポンチの刃…

花のあと。

IGELKOTTの庭の リキュウバイの花のあとに なんだかカクカクしたかわいいものができました。 これはどうやら、「実」ですね。(笑) 今はみどり色ですが 日が経てば茶色になるはずです。 茶色くなったらもっとかわいいな、きっと。 リキュウバイは毎年咲くの…

ハリネズミ発見♪

IGELKOTTのバッグによく使わせていただいている イギリスの生地のメーカーさんが 新しい柄のシリーズを発売したので さっそく生地サンプルをお借りして物色〜♪ ハリネズミ発見。*\(^o^)/* ちょっとかわいすぎるかもしれないけど でも、これははずせないでし…

ビフォーアフター

Panちゃんと一緒にトリミングに行きました。 今回のビフォーアフター写真は白黒コンビのツーショットで。 どちらもひとまわりちっちゃくなったみたい。 目のまわりもスッキリしたので、視界が広くなって気持ちよさそうです。(*^_^*)

もじゃ。

とびの顔がえらいことになっとります。(笑) 毛が伸びすぎてモジャモジャ。 視界が狭くてうっとおしいだろうな。 前回トリミングに行ってから 2ヶ月以上経ってるので 全体に毛が伸びて からだもひとまわり 大きくなったみたいにみえます。 目の上だけ切っ…

ニガイチゴ

モミジイチゴから遅れること半月。 散歩コースのニガイチゴが食べごろになりました。 赤くてとてもきれい♪ 名前通りちょっとだけ苦いけど 色がきれいだから 歩きながら1個摘んで ついつい食べちゃう。 とびにも1個食べさせてみました。 神妙な顔して食べてま…

復活。

以前使っていて、とても人気があったこの生地。 しばらく作っていなかったのですが お客様からのオーダーをいただいたこともあって 復活させました。 この生地で作ったバッグをワタシも自分でも使っていて あっちこっちでいろんなかたに 「その生地の柄、い…

なおちゃんのマントラ

いつもお世話になっているヨガのクラスの先生、なおちゃんが 一緒に活動しているこまよちゃんと ふたりのマントラのCDを作りました。 いつもヨガのクラスのとき、なおちゃんが唱えてくれるマントラは 目を閉じて聴いていると どこまでも広がる草原で風に吹か…

どっちがついでだか・・・

今日は、お届けするものがあって CABINさんhttp://www.cabin2008.comにうかがったのですが 行ったからには 食べないで帰るわけにはいかないでしょ〜♪ チョコバナナタルト。 たいへん美味しゅうございました。(*^_^*) お届けもののついでにケーキ食べたんだ…

ジャスミンライス♪

今日、mountain*mountain http://mountain-mountain.jpにお昼ごはんを食べに行ったら 食材の販売も少しずつ始められたようで ハチミツやスパイスなどといっしょに ジャスミンライスを売っていました。 ロングライスは大好きなので、迷わずお買い上げ。 さて…