IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読んだ本・これから読む本

昨日の東京行きのあずさのなかで 読みかけだった高橋源一郎の新書を読み終えたあと 今日も病院に行ったり自宅でイヌと留守番だったりで 店に行って仕事ができなかったので 2日続きで本を読む日となりました。 写真の上のほうから順番に読んでいって 今、「夜…

桔梗信玄餅アイス

今日、用があって日帰りで東京に行きました。 東京からの帰りの中央線の特急あずさでは いつも車内販売のお知らせで 「信玄餅アイスあります」ってアナウンスがあるのですが 途中で売り切れるらしく 何度かチャレンジして買えませんでした。 いつも食べられ…

新しい看板

IGELKOTTの店の入り口は、駐車場から小さな庭を通ってデッキに上がっていただく形になっています。 初めてご来店された方にはわかりにくいので、庭の、駐車場から見える位置に、ご案内の看板を立てているのですが その看板が古くなって、かなりみすぼらしく…

ご意見を参考に。

写真右は今までもずっと作っていた定番の形の 小さな斜めがけポシェット。 硬い芯が入っていてしっかりしたタイプです。 写真左はお客さまからいただいたご意見を参考にして 今回初めて作った芯の入ってない斜めがけポシェット。 定番のものよりひとまわり大…

パレードへようこそ

先日観た「パレードへようこそ」という映画のこと。 サッチャー政権下のイギリスで 炭鉱閉鎖の危機に追い込まれた炭鉱労働者たちのストライキを 同性愛者のグループが支援する、というお話。 実話を基にして作られた映画だそうです。 観ていておもしろくて、…

石けん作り@Urara+

今日はUrara+さんhttps://www.facebook.com/pages/Urara/511692278915372?fref=tsの「月イチおうち石けん教室」に参加して カレンデュラの石けんを作りました。 石けん作りは理科の実験みたいでおもしろかった〜♪ 固まらないと型から取り出せないから 今日は…

花文字で「6」

甲府のプルプサンパさんhttp://www.poulpesympa.comのワークショップで 花文字の「6」を作りました。 普通はアルファベットで 自分のイニシャルとかを作るのでしょうが IGELKOTTが6周年なので「6」を作ってみました。 プルプサンパさんのワークショップは…

閉店後の幸せ♪

YちゃんとMちゃんより CABINさんの新作ケーキ アメリカンチェリー・チーズケーキをいただいたので 閉店後にとっておきのコーヒーを淹れました。 このドリップバッグはちょっと前にキサキさんからいただいて パッケージがあんまりカワイイから 開けられなくて…

夏のブローチ♪

手編みネットバッグのItalist(アイタリスト)さんhttp://italist.jp/より 新しい作品が届きました。 リネン糸でひとつひとつ手編みされたブローチです。 お花や野菜が色鮮やかできれい!! ソフトクリームなんて 夏らしいユーモラスなものもあります。 ワタ…

モミジイチゴ

朝の犬散歩コースの道端のモミジイチゴ。今日はちょうど食べごろでした。 雨に洗われて、あんまりきれいで美味しそうだったので、ひと粒だけつまみ食い。 そして、横でじ〜っと見ていたとびにも、おひとつどうぞ。 ひとつずつだよ。 もしかしたら、熟するの…

調子悪っ!!

昨日、軽い出来心でコンピュータのOSをアップグレードしてみたら とたんにインターネット接続が 不安定極まりないことになってしまいました。 全く繋がらないわけじゃないんだけど ブチブチ切れちゃって使い物にならない・・・(>_

今シーズン初の、すだち蕎麦

昨日のことですが、今シーズン初のすだち蕎麦を食べに紬山荘さんhttp://www.tsumugisansou.jpに行きました。 あいかわらず、見た目もお味も、涼しげで気持ちいい!!*\(^o^)/* これを食べると一気に夏が来たような気分になります。 そして、食後のコーヒーを…

追加の入荷♪

夕方、緑園さんより 東欧ヴィンテージの食器やクロスが 追加で入荷しました。 今回もかわいいものがいっぱい! 来週からIGELKOTT店頭に並びます。 緑園さんはもともと名古屋にお店があったのですが 東京にお引っ越しされるそうで それに伴い、緑園さんのネッ…

SouqSouq

今日、IGELKOTT閉店後に原村で開催中のSouqSouqに行きました。 農業用の大きなハウスのなかにモロッコの市場みたいな空間を作った、おもしろい雰囲気のイベントです。 ビニールハウスだから、夜になると灯りがもれて、外から見るとこんなに↑↑↑きれいです。 …

LULU

とくに理由はないんだけど このごろ作ってなかったLULU。 生地はまだ少し残っていたのですが なんとなく作りそびれていました。 先日、生地をお見せして 気に入っていただいたお客さまのオーダーで ひさしぶりに作ってみたら やっぱり夏らしくて元気で カワ…

「新しいレース編」

今日、Aちゃんが持ってきてくれた 「新しいレース編』っていう古い手芸本。 昭和39年発行の本です。 いくら古くてもレース編みはレース編みだから 技法にそれほど違いはないと思うのですが 作ってるものはぜんぜん違う・・・ テレビカバーっていうのが載って…

ホテルハイジ

こちらに引っ越して来てからずっと、入り口の前を通るたびに気になっていた蓼科のホテルハイジ。http://www.hotelheidi.co.jp 今日、15年越しにやっと、Mさんと一緒にお昼ごはんを食べに行きました。 広い芝生のティーガーデンで食べたMさんオススメのキッシ…

セレブターンブルー

今日、AtelierMARさんhttp://ateliermar.exblog.jpより届いたお花。 なかのほうが紫で縁が白い花びらのお花は 「リシアンサス セレブターンブルー」という名前だそうです。 トルコキキョウなんだって。 とっても華やかできれいです。 そういえば、花びらって…

ディオールと私

いつもの塩尻東座http://www.fromeastcinema.comで映画を観てきました。 ドキュメンタリー映画「ディオールと私」http://dior-and-i.com ドキュメンタリーだから 出演しているのは役者さんではなく ディオールのオートクチュールを作っている ホンモノの職人…

へびいちご

たしか昨年のいまごろにも ヘビイチゴの写真を載せたような気がするのですが、今年も。 砂利道の真ん中の、けっして条件がいいとはいえないようなところで 毎年毎年、時期になるときちんと慎ましく実をつけます。 赤い実を見てはじめて そういえばここにヘビ…

芸事始めと6周年

おかげさまでIGELKOTTは明日6周年を迎えます。*\(^o^)/* 6周年って中途半端だな〜と思われるかもしれませんが IGELKOTTのオープン記念日は芸事始めの6月6日。 楽器や踊りなど芸能関係の習い事で 子供のお稽古を6歳の6月6日から始めるという 昔の習慣から日に…

野辺山

今日はとてもさわやかな晴天でした。 野辺山方面に出かけたら、八ヶ岳がとてもきれいでした。 原村からの八ヶ岳も、IGELKOTTのある大泉からの八ヶ岳も、それぞれに良いけれど この、野辺山からの八ヶ岳は、山も空も畑も広々していて、晴天のときには格別の気…

小さいお財布♪

風のマルシェのときにオーダーをお願いしていたちいさなお財布が grantさんhttp://grant55.blog.fc2.comよりとどきました〜。*\(^o^)/* マルシェのときには茶色×白のが出ていたんだけれど、黒白で作っていただきました。 やっぱりかわいいな〜。はやく使いた…

鎌倉犬遠足♪

今日は、イヌ友達と4ワン4人で鎌倉へ。 鶴岡八幡宮の近くのオシャレなカフェで おいしいブランチを食べたあと pas à pasさんhttp://www.pas-a-pas-inuneco.comの西鎌倉サロンを訪ねました。 イヌもヒトもみんな pas à pasさんの気持ちのいいお庭で ゆっくり…

糸とじノートに紐をつける。

昨年の冬の糸とじノートのワークショップhttp://igelkott.jp/banana/2125693で作ったノートに ぐるぐるっと巻き付けて留める紐をつけました。 はじめから紐をつけて作るときには ちゃんと布と紙の間に紐を挟み込む作り方を、先生に教えていただいたのですが …