IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カットクロスでできるもの。

IGELKOTTで販売している カットクロス55cm×50cm1枚で もしも小さな手提げ袋を作るとすれば どんなものができるか試しに作ってみました。 持ち手も共布でつくって 本体は1枚仕立ての袋縫いにしました。 これくらいの大きさなら ちょっとサブバッグとかに使え…

今年の寄せ植え

暦はすっかり春なのに、まだ花も緑もあまりない4月は 早く春らしくなってほしくて 花苗を買ってIGELKOTTの店先にプランターを飾ります。 今年はこんな寄せ植えにしました。 あいかわらず、今年も地味です。(笑) 春先だけはこうして鉢植えの花を飾りますが …

GWの予定。

ゴールデンウィークです。もう先週末から連休中、という方もいらっしゃるでしょうか。 IGELKOTTは明日から5/6(水)まで連続営業いたします。 お休みが合わなくてなかなかご来店いただけないお客さまや 遠くでこのHPをいつもご覧いただいているお客さま、 こ…

間に合うかも〜♪

織り機にかかったまま、ず〜っと織りかけだった布を やっと織り上げました。 以前、ストールを作ったのと同じ素材、同じ色ですがhttp://igelkott.jp/banana/2252680 これでバッグを作ろうと思って 少し大きい面積で織りました。 織る時間がなかなかなくて も…

緑園さんより。

緑園さんよりビンテージの食器や布類が届きました! 今回も、カワイイものがいっぱいです。 しかもお値段がリーズナブルなのがうれしい!!*\(^o^)/* 今日閉店後に商品を入れ替えて、ディスプレイして写真を撮ったので 布類までたどりつかず、布の写真があり…

COLOURFUL

今作っているのはこんなカラフルなバッグ。 見ているだけでウキウキしてくるような色です。 この生地は色の種類がたくさんあるので 組み合わせを考えるのがとても楽しいです。 でも、いろいろ組み合わせがありすぎて あれこれ迷ってしまってなかなか作り出せ…

ちっちゃなツバメ。

ちょっとだけ刺しゅうの入ったバッグを作ろうと ちっちゃなツバメを刺しゅうしたんだけれど これが思ったよりたいへんでした。 大きさが4センチ×3センチくらい。 基本のステッチだけしか使わない、ほんっとに簡単な刺しゅうです。 ですが!! 細かい針目が見…

いよいよ春です。

2日ほど良いお天気が続いて地面が少し乾いてきたので とびを連れて牧草地に行ってみました。 今日はかなり暖かくて風もなくて、快適〜♪ いつのまにか八ヶ岳の雪も無くなっていました。 やっと本格的に春が来たようです。 5月8日(金)~10日(日) テラス蓼科Reso…

根ニラ

今日、諏訪のDANLOさんhttp://danlo.netに夕食を食べにいきました。 写真は前菜でオーダーした「稚鮎と山菜のフリット」なのですが ヒゲみたいに細〜くぴろんとでているのは「根ニラ」だそうです。 普通、ニラは葉っぱを食べますが、この根ニラは葉っぱは食…

見に行きたいな。

昨日、ギャルリ灰月http://www.galerie-kaigetsu.comから届いたハガキ。 市岡泰さんという陶芸の作家さんの 展示のお知らせです。 ギャルリ灰月からとどくDMハガキは いつも写真がとても素敵で ついつい行きたくなってしまいます。 今回の、この展示は4/24〜…

キラキラ・夏バッグ♪

3/17のdiaryで生地をご紹介したキラキラ♪http://igelkott.jp/banana/2386110 今日、やっとバッグを作りました。 写真ではちょっとわかりづらいですが グレーのお花がラメになっていて、イイ感じにキラキラしてます。 生地がしっかりしていて高級感があるし …

ヒトリシズカ

桜の花とともに IGELKOTTの庭も一気に春になりました。 いろんな花が咲きはじめています。 ヒトリシズカも出てきました。 毎年毎年、こうしてたくさんの花を咲かせるヒトリシズカ。 こんなにたくさんくっついて咲いてたんじゃ ひとりでもなきゃ静かでもない…

アミガサタケ

IGELKOTTの庭に出ているのをみつけちゃった アミガサタケ。 ヨーロッパではモリーユと呼ばれて 人気のある高級キノコなんだそうです。 今日の夕方見つけて、写真だけ撮ったけど まだ採集はしていません。 自分で採って食べてもいいんだけど ワタシは前にも食…

お花見のハシゴ

お花見に行きました。(*^_^*) まずは谷戸城趾で、お弁当を食べながらお花見。ちょうど満開♪ そして場所を移動して、蕪(かぶら)の桜並木へ。こちらも満開。 どちらもお花見の人がいないわけではありませんが 都会の桜の名所のようにものすごい人ごみとい…

Pô,à Toi.

IGELKOTTでもポストカードを販売させていただいている 八ヶ岳南麓在住のアーティスト本杉琉さんの絵本が出版されました。 Chemin du bonheur http://chemindubonheurhokuto.weebly.com にて、今日から原画展が開催されています。 さっそく今日、見せていただ…

IGELKOTTの桜事情。

IGELKOTT周辺もやっと桜が咲き出しました。 IGELKOTTの庭の桜はまだ3分咲きくらい。 ひょろひょろと上に伸びて、はるか上空で咲くIGELKOTTの桜の花は うっかりしていると咲いているのにも気がついてもらえません。 だけど、ほんのちょっと標高の低いところは…

おいしい・たのしい・だいすき♪

季節限定イチゴのベイクドレアチーズケーキをぜひ食べなきゃ!と、今日はカフェアンティーブへ。http://cafeantibes.blog7.fc2.com ケーキはとっても美味しいし、スージー・クーパーのヴィンテージのうつわは可憐で美しい♪ とびは、アンティーブさんのミニチ…

カラフルなココナツボタン

いつも人気のカラフルなココナツボタン。 陶器のようにみえますが土台はココナツなので 軽くて壊れにくいです。 大きさのわりに軽いので ニットや手織のお洋服にも使いやすいし きれいな色と大胆な大きさを利用して ゴムを通して髪飾りにしたり 他のボタンや…

なべやきうどんと蒸しそらまめ

左は、先日、とても冷え込んだ日の夕食に食べた月舎さんのなべやきうどん。 冬の美味しいもの、食べ納めです。 右は、今の季節の美味しいもの、そらまめ。 今年の初そらまめは、ミニ蒸篭で蒸して食べました。 焼いたり茹でたりも美味しいけど、蒸したそらま…

トークバック上映会

昨年観て、このdiaryhttp://igelkott.jp/banana/2248746でもご紹介したドキュメンタリー映画 「トークバック 沈黙を破る女たち」の上映会が 明後日4/12(日)北杜市須玉ふれあい館ホールにて開催されます。https://www.facebook.com/events/1531536270451555…

やらないとヘタになる。(^_^;)

パッチワークキルトのミシンキルティングで使うフリーモーション。 ミシンだけれどまっすぐ縫うんじゃなくて、絵を描くように布を動かして糸で模様を描きます。 バッグの模様に使うつもりでひさしぶりにやってみたら、ものすご〜くヘタになってました。(写…

最後かな?

今朝起きたら、雪が積もっていました。7,8センチくらい。 もう、かれこれ15年住んでいて、毎年、この時期にいちどくらいは積もるんだと思うけど 毎年積もるたびに「え〜!もう春なのに!」とびっくりします。(^_^;) 今年は、もうこれで最後の雪だといいな。 …

コードレーン

綿の生地のなかではいちばんっていうくらい 大好きなコードレーン。 バッグに使おうと思って生地見本を取り寄せたのですが 見ているうちに 自分の夏の洋服も作りたくなってきました。 コードレーンのスカートとかワンピースとか 涼しそうでいいですよね〜♪ …

辛夷が咲きました。

ここ数日、お天気がよくなくてちょっと寒いのですが それでもちゃんと春は来ています。 IGELKOTT近くの辛夷の花が咲きました。 この花が咲くと あ〜今年もちゃんと春が来たな〜って ちょっとほっとします。 長い冬のあいだ 寒さに身構えて肩に入っていたチカ…

ご案内ハガキができました♪

風のマルシェvol.8の ご案内ハガキができました〜♪ 今回もさわやかでカワイイです!*\(^o^)/* 今日からIGELKOTTの店頭でも お客さまにお渡ししています。 風のマルシェのいろいろなお知らせは 風のマルシェブログhttp://kazemarche.jugem.jp/ 風のマルシェFB…

初ソフト♪

昨日はいいお天気で わりと暖かかったので 買い物のついでに 今年初のソフトクリーム。 今年はモカソフトで始まりました。 とび、いっしょうけんめい見てるけど 君にはこれはあげられないのだよ。 せっかくお散歩でイイコにしてたのに残念だけど。 でも犬お…

風のマルシェvol.8

また、風のマルシェの季節がやってきました。 風のマルシェvol.8 を 5月8日(金)~10日(日) テラス蓼科Resort&Spa にて開催いたします。 昨年秋のvol.7にはIGELKOTTは参加できなかったので、1年ぶりの参加です。 いつものメンバーに加え、今回初参加の新メンバ…

カンガルーホテル

月曜日の夜、東京で泊まったのは カンガルーホテルhttp://kangaroohotel.jpっていうカワイイ名前のホテルでした。 ホテルといっても、シャワーやトイレ・洗面所は共用 部屋も極狭の、そのかわり格安のホテルです。 立地もぜんぜん便利じゃないです。駅からけ…