IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラスのお花のワークショップ 2回目♪

今日の午後、ガラスのお花のワークショップに行きました。 8月http://igelkott.jp/banana/2264905に続いて2回目です。 2回目だから、1回目よりもサクサク上手にできました・・・ なんてことはなくて むしろ、2回目のほうが難しかったような気がします。 ああ…

今回はアフターだけ。

今日はとびのトリミング。 いつも一緒に行くPanちゃんと 今回初参加のニコちゃんと みんなで行って きれいにしてもらってきました。 今回は、ビフォーを撮り忘れたので アフターの写真だけ。 いつもより少し シュナウザーらしくしてもらったら ちょっとお兄…

足元の秋をもうひとつ。

昨日のクルミに引き続き 足元の秋をもうひとつ。 これも散歩中の道ばたに見つけた かわいいキノコ。 木の実のように見えますが ちゃんと土から生えてるキノコです。 ツチグリの仲間で シロツチガキっていう名前だそうです。 そういわれてみれば 果物の柿にち…

足元の秋。

毎日、イヌ散歩で歩いていると なんだか今年は クルミの実がたくさん落ちているような気がしたので 今朝の散歩のとき、目についたクルミを拾ってみました。 とくに探して歩いたわけじゃなくて 路上に落ちているのを歩きながら拾ってきただけですが 1回の散歩…

たぶん、もうすぐです。

富士見高原や小淵沢では、早くもヤマザクラが紅葉しかけていたので 昨日清里に行くとき、清里方面も始まってるかな〜と写真を撮りに行きました。 ・・・が、まだ緑でしたね〜。 道路沿いの小さな萩などはちょっと黄色くなっていましたが 山が色づくにはちょ…

ヌガーグラッセ

昨日ひさしぶりに 清里のアン・グーテ・ア・ラ・カンパーニュさんのHPhttp://homepage2.nifty.com/ungouter/を見たら 期間限定で「ヌガーグラッセ」を出してます、とのこと。 写真が、とっても美味しそうだったので ぜひ、食べてみた〜い!と 仕事の合間を縫…

オマケ♪

軽井沢ばなしをもうひとつ。 ご飯を食べたあと、古道具屋さんに行って 店の什器に使えそうな大きめのガラス瓶を見つけて買ったのですが 写真はそのときもらったオマケ。 くるんと丸い小さなのが5つあるのは 糸巻きだか糸紡ぎだかのときの糸道だそうです。 何…

美味しかった!!

昨日、ジョリセゾンさんの作品展にうかがったあと お昼ごはんをどこで食べようか・・・ということになって とくにあてもなかったので スマホのインターネットで近くのお店を探して 国道沿いのフレンチのお店http://tabelog.com/nagano/A2003/A200301/2000346…

ジョリセゾン作品展@軽井沢

友人のAちゃんといっしょに 楽しみにしていたジョリセゾンさんの作品展に行ってまいりました。 軽井沢町追分の別荘地のなかにあるギャラリーで 帽子やスカーフやバッグなどなど たくさんの作品を見せていただき、とても楽しかった〜!!*\(^o^)/* 今回はお母…

寒いです。

IGELKOTT周辺はここ数日とても寒いです。 まだ9月だというのに、夜になると気温は7℃とか8℃とか・・・ ウールのセーターを着て足元だけ小さなファンヒーターをつけて仕事してます。 原村の自宅付近は標高が高いこともあって 先日は最低気温0℃だとか・・・(@_…

どうぶつ柄 入荷♪

本日入荷したどうぶつ柄の布3種類。ネコ柄、カラス柄、イヌ柄。 たまたま、発注のときのワタシがどうぶつモードだったらしく、こんな取り合わせになってしまった。(^_^;) オススメはイヌ柄。ちっちゃなイヌたちがぎっしりでかわいいです。 写真クリックで大…

個展をふたつ。

今日は金曜日ですが、私用のため 勝手ながら午前中はお休みとさせていただきました。 ご迷惑をおかけしました。m(__)m 用事が済んで、13:00からのOPENまでに少し時間があったので おおいそぎで個展をふたつ見にいきました。 「今井和世 絵画展 ツキヨノテガ…

編んでみました。

明日9/19(金)は勝手ながら営業時間を変更し、13:00〜18:00の営業とさせていただきます。 ご不便をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。m(__)m 先日入荷したベビーアルパカの毛糸http://igelkott.jp/banana/2280042を 少し編んでみ…

電気ケトル

仕事場のやかんを電気ケトルに買い替えました。 何度も空焚きして 愛用のやかんがついにダメになってしまったので・・・(T_T) 休憩してお茶を飲もうと思ってやかんを火にかけて 他のことをしているとそのまま忘れてしまう、というのを あんまり何度もやるの…

補充完了〜♪

今日は連休の真ん中の日なので IGELKOTTもたくさんのお客さまにおいでいただき にぎやかな一日でした。 ありがとうございました。m(__)m その合間を縫ってちまちまと毛糸玉作り。 いつのまにか少なくなってしまっていた 5グラム巻きの毛糸玉をたくさん補充…

来たけど・・・

ツタヤディスカスより レンタルDVDが届きました。 2枚ずつが月2回届くコースなので 前のを返すと自動的に届きます。 でも、DVD観るのは 刺しゅうとか編みものとか 手仕事しながらと決めていて 今のところ手仕事の予定はないから このDVDはなかなか観られない…

ベビーアルパカ!!!

昨日の緑園さんにひきつづき 今日は毛糸入荷のお知らせです。 BlueSkyAlpacas の ベビーアルパカ100%の毛糸が 入荷しました〜♪ これが届くの、すごく楽しみにしてたんですっ!! *\(^o^)/**\(^o^)/* 昨年マフラーを織るのに使ってあんまり気に入ったから ム…

たくさん入荷!!

緑園さんhttp://www.happiness-shopping.comよりヴィンテージのものがいろいろ到着しました。 カーテンや食器、そしてカットクロスがど〜んとたくさん!! 今回もカワイイ柄満載です。*\(^o^)/**\(^o^)/* 明日よりIGELKOTT店頭に並びます。 カットクロスを1…

キノコの季節

雨が降り続いた夏があっというまに過ぎて 八ヶ岳はもう、秋が始まっています。 秋とともにいいお天気もやってきて昨日も今日も晴れ♪ 今週はこのあとずっと晴れ続きでいけばいいな〜と思っていたら 天気予報では明日は雨だそうです。(T_T) 写真はお山で採れた…

ごま団子に到達!

ひさしぶりにチーリンさんhttp://cafeqilin.exblog.jpで お友だち4人で点心まつり。 ありったけの種類の点心を かたっぱしから注文して みんなでシェアして食べました。 蒸し餃子もシュウマイも小籠包も シェアすれば1個ずつだから いろんな種類を食べられ…

古本市と秋の空。

くらもと古本市http://kuramoto.valuebooks.jpに行ってきました。 でも、ちょっと買い控えようかな〜と思っていたのと イマイチ、欲しいっと思う本がなかったのとで 結局買ったのはこのポケットサイズのガイドブック1冊だけ。 しかも古本じゃなくて新本。 し…

ヒョットコ六人組

一昨日のdiaryhttp://igelkott.jp/banana/2275942の写真の「Six of a Kind」という映画は どんな映画だったんだろう?と思って調べてみました。 日本でも公開されたらしく、邦題がついていたのですが その邦題が「ヒョットコ六人組」!! http://eiga.com/mo…

ツキヨノテガミ

いつも楽しみにしている ギャルリーアビアント http://homepage2.nifty.com/gabient68/ での 今井和世さん http://so-ra-shi-do.com の個展。 昨日から始まっています。 ギャラリーのOPENの日と ワタシの予定とがなかなか合わなくて 今回は、22日にしか行け…

Hollywood DOGS

先日OPENしたばかりのWeb古書店「シベリヤブックス」から届いた 犬の写真集「Hollywood DOGS」。 犬が出演している映画のシーンや ハリウッドスターが自分の飼い犬と一緒に撮った写真などの写真集です。 「K9」や「ベンジー」「ラッシー」など知ってる映画も…

ポツポツの色

ヴィンテージ加工の帆布を使ったバッグを 作っている途中。 2色の組み合わせもかなり迷うけど フレンチノットの小さいポツポツの色をどうするか いつもすごく考えます。 なくてもいいようなポツポツだけど これがあるとないとで大ちがい・・・ だと、作って…

新しいお友だち♪

とびの新しいお友だち、カフェアンティーブhttp://cafeantibes.blog7.fc2.comのポーレちゃん。 5歳の女の子です。 とびと同じミニチュアシュナウザーですが、大きさがずいぶん違います。 とびは、ミニシュナとしてはかなり巨大なので・・・(^_^;) 初対面で…