IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

刺繍パーツ準備完了

冬のウールバッグに使う刺繍パーツができました。 これは11月末からの大阪でのイベント用。 全部で11個。 今年はこれくらいにしといたるわ。(笑) 今日、早くもウールのバッグはないですか?とお客さまからお問い合わせ。 まだ、少ししかできてなかったのだ…

撮りなおし。

昨日の写真があまりにイマイチだったので、今日、撮り直しました。 今日は曇りで、ガラスの写真を撮るには良い日だったので、昨日の写真よりは少しマシになりました。 このガラスのお花がとってもきれいだって、わかっていただけたでしょうか? それにしても…

きれいなモノ、入荷♪

Fleur Mari さんのガラスのアクセサリーが 入荷しました。 ガラスのアクセサリーって 夏っぽいかな〜と思っていましたが 冬の、シンプルなセーターにも とっても似合いそうです。 夜に室内で撮ったせいか 写真が、あまりきれいに撮れていないのですが 実際の…

初 岐阜。

ワタシも大好きで IGELKOTTでもポストカード他の雑貨を販売させていただいている 戸次祥子(べっきしょうこ)さんhttp://www18.ocn.ne.jp/~tegaki/の個展のお知らせです。 今回は、初めての岐阜県での個展だそうです。 行きたいな。 行こうかな。 行けたらい…

カボチャの割りかた

そろそろカボチャがいっぱい採れる季節。 カボチャって、若い頃は嫌いだったのに いつのまにか好きになりました。 でも、固いから割るのはけっこうたいへんなんですよね。 簡単にカボチャが割れる方法っていうのがあったな〜 たしか、ヘタのところに菜箸を突…

新旧刺しゅう枠

刺繍をするとき 布がピンと張っていたほうがやりやすいので たいていの場合は刺しゅう枠を使っています。 写真の大きいほうは 小学生のときからず〜っと使っている刺しゅう枠。 ってことは45年くらい使っていることになります。(@_@;) ずいぶん長持ちする…

観た映画(DVD)

最近観たDVD 2作。 ひとつはお友だちが貸してくれた「フリーダ」。 色がとってもきれいでした。 メキシコの画家フリーダ・カーロの伝記映画なのですが このヒトの自画像はいつも左右の眉毛がつながっていて、なんでかな〜と思っていたら ご本人がほんとうに…

刺繍のウラオモテ

ウールバッグのパーツとして作っている、毛糸のクロスステッチ。 途中で裏を見たら、裏もけっこうイケてました。(笑) 写真左が刺している途中の表、真ん中の写真が裏面です。 なんとな〜く、裏も模様になってるでしょ? そして、黒糸で刺したスキマを白糸…

夕映え

閉店後に買い物に出たら 東の空がこんなにきれいでした。 今日の空は雲が多くて 西の空の夕焼けは少しだけ。 西に沈む太陽に照らされて 東側の雲が赤く染まっていました。 夕日に照らされて赤くなってるんだから これはたぶん 夕焼けじゃなくて夕映えってい…

ボタンも入荷♪

緑園さんからの追加入荷 ヴィンテージのガラスボタンです。 こんなにたくさんの種類が届いています。 それぞれにみんなカワイイ! ボタンとしてももちろん使えますが アクセサリーなどに加工しても とても素敵だと思います。 数個ずつの入荷ですので 気にな…

星空の映画祭

今日は、原村の自然文化園で開催されている 星空の映画祭http://www.hoshizoraeiga.comに映画を見にいきます。 なので、いつもより早めに更新。 今夜のプログラムは 先日「グランド・ブダペスト・ホテル」を観て とてもおもしろかった ウェス・アンダーソン…

空と雲

お盆休みの週はずっと雨が続いて、青空が見えなかったのに 週があけたとたんに、スカッと晴れました。 今日はとてもきれいな青い空と白い雲です。 せっかく夏休みで旅行に来たみなさんに、この広い空を見てもらいたかったのに・・・ 写真はクリックで少し大…

ガラスのお花のワークショップ♪

ずっと前から楽しみにしていたFleur Mari さんの ガラスのお花のワークショップに行きました。 ボロシリケイトガラスっていう 実験用の試験管やビーカーに使うガラスを使って インサイドアウトという技法で作るのですが どう説明したらいいのか、やってみた…

ありがとうございました!

お盆休みウィークの連続営業、本日で終了しました。 連日、たくさんのお客さまにご来店いただき、ありがとうございました。 「いつもは仕事があって来られないから、今週しかないっ!と思って来たわ〜」というかたや 「ホームページいつも見てますよ〜」と遠…

借りちゃった♪

映画って 観なきゃ観ないで平気なのに ちょっと観ると次々観たくなる・・・ ツタヤディスカスのサイトをのぞいてみたら キャンペーン期間中で1枚100円だったから 前から気になってたのをまとめて借りちゃいました。 Sちゃんに貸してもらったのもあるのに こ…

燃え尽きました・・・

この一週間くらいずっと雨が続いていたのですが 今日はひさしぶりに雨が上がりました。 しかもお盆休みの金曜日なので、IGELKOTTもお客さまがたくさん! そして、ワンコのお客さまもたくさん来てくれました。 え〜と、そらちゃん、ひなちゃん、Panちゃん、は…

追加が到着!

お客さまから大好評で あっというまに完売してしまった 緑園さんのビンテージカットクロス。 追加のカットクロスがたくさん届きました! 今回もカラフルでとてもカワイイです。 お値段も400円〜600円とプチプライスなので 布小物を作るかたには とてもうれし…

すもも〜♪

今日、Aさんからいただいたすもも。 大きい!! すももってこんなに大きかったっけ? 大きさをおわかりいただけるように、iPhoneを横において写真を撮りました。 ね?すごく大きいでしょ? 皮ごと2つくらいに割ってコンポートにすると、とてもきれいな色に…

パンケーキ♪

この数年、都会ではパンケーキ屋さんがたくさんできて とても人気なようですが 残念ながら八ヶ岳にはありません。 なのでパンケーキを食べたいときは自作です。 お店のみたいに大きさが揃ってないので 見た目はよくないけど お味はまぁまぁおいしいです。 今…

kipochicオリジナル♪

ポチ袋やレターセットがIGELKOTTでも大人気のkipochicさんより オリジナル柄の布が届きました。 優しくてかわいくて、どこかのんびりした雰囲気の とても素敵な色柄です。 早くバッグを作りたいっ!! ちょっと厚めの帆布なので 芯を張らずにくったりしたバ…

Hotel Bogota のこと。

3年前、ベルリンに行ったときに泊まったホテル・ボゴタhttp://www.hotel-bogota.deが 昨年廃業していたことを、ふとした拍子に知りました。 星のいっぱいつく超高級ホテルではないけれど ものすごく大好きなホテルでした。 古くて小さくて、いろんな歴史を抱…

アイコさん。

台風が来る前に収穫したから・・・と お裾分けをいただいたミニトマト。 アイコっていう名前の品種だそうです。 ツヤツヤピカピカで 甘くて美味しい!! ちょっとつまみ食いしてみたら とても美味しかったから おやつ代わりにいっぱい食べてしまった。(^_^;)…

開催中です。

昨年うかがってとても楽しかった 小淵沢のギャルリーアビアント http://homepage2.nifty.com/gabient68/での 竹内尋教さんと水野里香さんの彫金と陶の作品展。 今年も8/1から始まっています。 ワタシは来週はIGELKOTTが平日も営業なので 8月後半にならない…

お茶碗の色。

先日、Weed gardenで出していただいたほうじ茶。 うつわの色がとてもきれいでした。 お茶碗の内側の色って なかに入っているお茶が 美味しそうにきれいに見えてほしいけど 真っ白だとやっぱりつまらないので この色はとてもいいな〜と思いました。 このほう…

清里フィールドバレエ

昨日のことになってしまいましたが 清里フィールドバレエhttp://www.moeginomura.co.jp/FB/を 今年も観に行きました。 清里の萌木の村でおこなわれる 野外のバレエ公演です。 客席から観たステージの向こうにはホンモノの森。 頭上には夜空に星と月。 ストー…

美味し楽しいトリミング待ち♪

今日はPanちゃん&とびのトリミングにMちゃんとふたりと2ピキで飯田まで。 2ピキがトリミングをしてもらっているあいだに、飼い主たちは美味しいもののハシゴ。 まずはお昼ごはん、French Table lierguesさんhttp://frenchtable-liergues.comでランチコース…

モジャモジャくん

明日、とびをトリミングに連れて行くので ビフォー写真を撮ったら ものすごくモジャモジャでした。 毎日見てると気がつかないんだけど あらためて見ると 顔がとんでもないことになってる。 伸びた毛に埋もれて、目が奥のほうにあります。 これじゃあ、視野も…

ホテル・ルワンダ

いつか観ようと思いながら、つい後回しになっていた 「ホテル・ルワンダ」。 Aさんがご自身のブログに感想を書いておられたのを見てhttp://kitaseaki.doorblog.jp/archives/51997631.html やっとレンタルしました。 評判通りのすばらしい映画でした。 心が震…

8月のIGELKOTT

8月のカレンダー。赤丸の日がOPENです。 今日から8月ですね。 八ヶ岳南麓は今日も暑かったけど 夕方から夜にかけての夕立とカミナリで ぐっと涼しくなりました。 通常は金土日のみ営業しているIGELKOTTですが 8月はお盆休みの週だけ平日も営業いたします。 …