IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

冷たい緑茶♪

Eさんから教えてもらった リーズナブルで美味しいお茶。 パックになっているので 水出しして冷茶で飲むのに簡単でとても便利です。 抹茶入りで色がきれいなのもうれしい♪ 毎日愛飲しています。 そして、もうひとつうれしいおまけ。 食事のあと 使い終わった…

オランダ

本棚を整理していて オランダの雑誌とガイド本が出てきたので パラパラ読んでいたら オランダに行きたくなりました。 7,8年前に一度行ったことがあって お店に売っているものや建築物のデザインが素敵で とてもおもしろかったのですが そのときは短い滞在で …

蜂さんとご挨拶。

昨日の早朝のことですが、富士見町の井戸尻遺跡に蓮の花を見にいきました。 大賀ハスがちょうど見頃で、朝露がつぼみについてとても爽やかでした。(*^_^*) ひさしぶりにiphoneじゃなくてデジカメ(コンデジですが)で撮ったので いつもよりはちゃんと撮れ…

一気に読む。

今朝、お友だちから借りた本。 ミステリーだったので 今日の午後、一気に読み終えました。 内容によっては、毎日少しずつ レンガを積み上げるようにじっくり読みたい本もあるのですが ミステリーはいろいろ考えないで 水が流れるように一気に読みたい派。 ひ…

できました♪

今日も暑かったですね。 でもIGELKOTT周辺は、午後からは風が強くなったので 少し過ごしやすくなりました。 昨日から織りはじめていたサンプル用のストール、織り上がりました。 シルクツイード糸40g巻(1個592円)を4色各1個ずつ使って 巾23センチ長さ166セ…

暑すぎる!

昨日に続き、今日も暑かった〜。 日が少し陰って、ちょっと涼しくなってきたかな?と思った午後5時ごろの、外の気温が28度でした。 じゃあ、日中は30度超えてたのかな?八ヶ岳で30度超えてたら、都会はどんなに暑かったんだろう・・・(@_@;) エアコンのな…

ヒグラシ

今日は全国的に暑かったようですね。IGELKOTTのある八ヶ岳南麓も暑かったです。 それでも、午後4時くらいになるとヒグラシが鳴きはじめて 室内は昼間の熱気がまだこもっていますが、外に出てみるとちょっと空気がひんやりしはじめていました。 以前住んでい…

アイスカフェオレ♪

以前にもご紹介したことのある豆玄さん。http://igelkott.jp/banana/2194756 今日、昼食のあとコーヒーを飲みに行ったら 「カフェオレベース」なる新商品が登場してました。 牛乳に混ぜるだけでアイスカフェオレができちゃう。 豆玄さんがコーヒー豆を焙煎す…

ピンクッション

仕事柄、ピンクッションは必需品です。 作業テーブルの上、ミシンの横、刺しゅう道具の箱の中などなど いろんなところでいろんなピンクッションを使っています。 今、使っているのを集めてみたら 市販のピンクッションはひとつもなくて いただいたものも含め…

今日も映画。そしてプリン♪

重なるときは重なるもので、観たい映画が目白押し。 映画館も周りにたくさんあるわけではないし 観たい映画が近くで観れることなんてそうそうあるわけじゃないので 観られるときに観とこうと 今日も映画観に行ってきました。 今日は、ひさしぶりの塩尻東座。…

トークバック

ちょっとだけ店を早じまいして、ドキュメンタリー映画を観に行きました。 坂上香監督の「トークバック」。http://www.talkbackoutloud.com アメリカの元受刑者やHIV陽性の女性たちのアマチュア劇団を取材した ドキュメンタリー映画です。 題名の「トークバッ…

そろそろ・・・

どうやら、連休の終わりとともに、そろそろ梅雨明けのようです。 梅雨が明けたら、IGELKOTTのデッキに簡単な日除けをしようと ちょっと準備をしています。 大きなフィックス窓がたくさんあるので 夏になると、IGELKOTTの店内は温室みたいになってしまいます…

リネン糸

そうそう、これのことをお知らせするのを すっかり忘れていました。 リネン糸、入荷しています。 上質の、ちょっと贅沢なリネン糸。 なめらかで少しツヤがあってヌメリのある、いい糸です。 織りでも編みでも、身につけるものに使えます。 サマーセーターや…

ポストカードたくさん入荷!

ポストカードがたくさん入荷しました。 長谷祐史さんと福田利之さん。 新しいデザインと、人気があって売り切れていたデザインのものと、いろいろ取り混ぜて計20種類くらい届いています。 暑中見舞いにぴったりのデザインもたくさん!! どれもかわいくて、…

グランド・ブダペスト・ホテル

昨日の夜、がんばっていっぱい仕事をして、今日を空き時間にして映画を観に行きました。 「グランド・ブダペスト・ホテル」http://www.foxmovies.jp/gbh/ これね〜、やられました・・・色がすっごくきれいです。 ピンクとかバイオレットとか ワタシにとって…

本日の空模様。

本日午前11時頃のIGELKOTT近くの空。 あんまりたくさん雲があって、どの雲もみんなきれいだったので、東西南北ぐるっと4枚写真を撮りました。 あっちはいまにも降りそうな黒い雲なのに、反対側はきれいな青空に真っ白の雲が流れてる。 まるで、雲の展覧会の…

ゴミなんですけどね。

ミシン糸を使ったあとの空ボビンです。 ひとつずつ捨てれば気にならないんだけど たまたまいろんな色の糸がなくなるタイミングが重なると いちどにたくさん空ボビンが出ます。 こうして団体さんになると、なんとなく 何かに使えるんじゃないか・・・という気…

小さい蕪は・・・

昨日にひきつづき野菜話です。(^_^;) 先日、無肥料無農薬で野菜を作っているYさんから買った蕪。 小さいけどとってもおいしそうだったので 「煮物にしたいけど皮剥いたらほんとにちっちゃくなっちゃうな〜」 って言ったら 「小さいのは皮剥かなくても、柔ら…

今年も活躍中♪

昨日、Mさんにいただいたキュウリとレタス。どちらもツヤツヤずっしりで、美味しそう!! レタスはサラダと炒め物、キュウリはツパイ工房さんhttp://www.tupai.jpの浅漬け鉢で一夜漬けにして ありがたく美味しくいただきました。 Mさん、ごちそうさまでした…

緑園がやってきた!

先日入荷した 緑園さんhttp://www.happiness-shopping.comの商品をディスプレイして IGELKOTTのなかに 小さな緑園コーナーを作りました。 ひさしぶりに大きなディスプレイ替え。 いちどだけ行ったことがある 名古屋市大須の緑園さんのお店。 とてもかわいい…

ごちそう!

昨日今日、3人3ワンで河口湖に一泊犬遠足に行きました。 泊まったのはレジーナリゾート富士。犬と一緒に泊まれるリゾートホテルです。 夕食の懐石料理に釣られてここに決めたのですが、予想以上にものすごいごちそうでした。 せっかく写真を撮ったので、夕食…

本日のランチ♪

本日のランチは新しくできたお店に行きました。 とても明るい店内で、気持ちよかったです。 ワンプレートランチで お肉のメニューとお魚のメニューが選べます。 写真はお魚のメニュー鰤の照り焼き。 おいしそうでしょ?おいしかったですよ〜♪(*^_^*) 今日…

荷物が届いた!!

名古屋の緑園さんhttp://www.happiness-shopping.comから、楽しみにしていた荷物が届きました!! ヨーロッパヴィンデージの食器や布など 大きなバナナボックスにぎっしり一杯。 大好きな緑園さんの品物を IGELKOTTで販売させていただけないかと お願いして…

蚊対策

昨年の夏IGELKOTTの周りは とても蚊が多くて、たいへんだったので 今年はできるだけ対策を考えています。 なかでも、ほんとに効果があるのかどうか 結果が楽しみなのがこれ。⇒http://tabi-labo.com/11829/mosquito/ 今、3つ作ってデッキに置いてますが 雨が…

ちょっとだけ乗せてもらいたい。

昨日、友人Aちゃんが 「面白い車が出てるよ〜」と教えてくれたのがこんなの。←← イギリスのケータハムというメーカーの車だけれど スズキのエンジンを使っていて ちゃんと日本の公道を走れる軽自動車だそうです。 う〜ん、たしかにカワイイ!!(*^_^*) Aち…

「今日から」と「明日から」

今日から「峠のギャラリー歩゛ら里」http://burari.infoではじまった 八布&ripins 夏の衣と楽しい糸展。 初日にさっそくうかがいました。 シンプルなのにカタチやちょっとしたディティールがちょっとかわいくて 着心地良さそうな布のお洋服とニット。 そし…

7月は薔薇の花。

このHPのtopのページhttp://igelkott.jp/pineapple1/には IGELKOTTの、その月の営業日カレンダーを掲載しています。 カレンダーに色鉛筆で赤丸をつけて 撮影した写真を載せているのですが 背景の布は毎月変えています。 なるべく、その季節に似合いそうな色…

いろいろ必要。

はっと気づいたら金具が あれもこれも残り少ない。 他にも、使い切っちゃって足りないものもあって えらいこっちゃ〜とあわてて注文しました。 バッグを作るのに必要な部品や道具って 布以外にもいろいろあって いつも何かが そろそろなくなるから補充しなく…