IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トリミング♪

今日はとびのトリミングの日。 Panちゃんと一緒に、2匹セットでお願いして 待ってる間に飼い主ふたりはランチ&カフェ♪ トリミングサロンのある飯田市から、阿智村のWeed gardenさんhttp://weedgarden.petit.cc/まで足を伸ばして 美味しいケーキをいただきま…

限定3個♪

けっこう前に買っておいたのですが、なんとなく作りそびれていた生地。 水色のコットンシャンブレーで、布巾の片側1/3くらいにだけ刺繍が入っていたのを 刺繍のところだけ使ってバッグを作ったら、写真の3個ができました。 刺繍の糸もマットで素朴な感じなの…

円盤〜♪

布テープで斜め掛けに、っていうリクエストを ときどきいただくので そのためのアクリルテープはいつも買い置きしています。 いちばんよく使う黒のテープがなくなったので 注文しようとしたら 今回は、どういうわけか いつも買ってる10メートル巻きがなくて …

捨てる?

バッグを作るときに使う、チャコペン(布用のしるし付け鉛筆)は けっこうよく使うのですぐになくなってしまいます。 ペンシルホルダーを使って、ギリギリまで使うのですが それでもこれ以上削れません!っていうくらい短くなったのは もう、捨てなくちゃし…

季節のケーキ♪

午前中のヨガのあと、お昼ごはんをお腹いっぱい食べたのに そのあと、Aちゃんから電話をもらったので、ケーキを食べにいってしまいました。(^_^;) エンガワカフェの季節のケーキ。今日は、イチゴのクレープとあずきのモンブランでした。 どっちも美味しそう…

見つかってしまった(>_<)

愛用のネットバッグを とびに見つかってしまいました。(>_http://www.italist.jpのキットで編んで 毎日お買い物のときに使っているのですが 今日、ちょっとそこらへんにおいといたら 見つけておもちゃにされてしまった〜。 まんまるのなかからネットを引っ張…

電球の神様

電気料金があんまり高くなったので 遅まきながら 店の照明をLED電球に交換しました。 経済的にもエコロジカルな観点からも もっと早くLEDにかえればよかったのですが なかなか踏み切れなかったのは まだ使えるこの電球をどうするんだ? ということがあったか…

エミリー

NHKの次の朝ドラのモデルは 「赤毛のアン」の翻訳で有名な村岡花子さんだそうですね。 大昔、少女だった頃に、赤毛のアンももちろん読みましたが モンゴメリの作品のなかでは エミリーのシリーズが、アンよりももっと大好きでした。 翻訳はもちろん、村岡花…

明日はスワいち♪

まだ、あちこちに雪が残っていますが そろそろ春の気配が濃くなってきました。 3/2に開催されるはずだったのに 大雪のために延期になった 「スワいち・原村」https://www.facebook.com/suwaichi.haramuraが 明日、3/23(日)に開催されます。 お天気も良さそ…

伸びております(^_^;)

毎日見てるから気がつかないけど あらためてふと見ると けっこう伸びてますね。 モジャモジャ。(^_^;) 目の周りだけは ときどきワタシがカットしてるから カタチはヘンでも まぁ、かぶさっては来てないけど 他のところはかなりのモジャ男クンです。 今月末に…

お願いですから(^_^;)

八ヶ岳には鹿がたくさんいます。 ワタシが引っ越して来てからの十数年のあいだにも すごく増えたと思います。 日中でも場所によってはよく見かけますが 夜遅くになると、道路ぎわにも鹿がいっぱい。 たいていは10頭ずつくらいの群れで 道路ぎわの緑地の草を…

フライヤー

たまに街に行って映画を観るとき 映画館においてあるこれから上映する映画のフライヤーで これ、観てみたいな〜と思うものを もらってきます。 もらって来たからって、なかなか観にいけないけど 機会があったら観にいこうと 忘れないように壁に貼ってありま…

ちょっとつまらなかった。

電気料金がどんどん上がって いくらなんでも高すぎる!なコトになって来たので 2月はできるだけ節電しました。 なのに、大雪のせいで検針ができなかったから 前月分と同量で請求させていただきます・・・だって。(T_T) もちろん、3月分で差額を調整してくれ…

何度でも、読む本。

これも30年以上前に買った本。 でも、おもしろいので、何度でも読んでしまいます。 動物行動学の学説としてはもう古くて 誤りもいろいろあったりするそうですが それはそれとして、読み物としてとてもおもしろいです。 今住んでいるところは、大きな本屋さん…

イイ感じ♪

昨日作りかけていたバッグ、完成しました。 なかなかイイ感じ♪ これはA4がちゃんと入って 使い勝手もいいと思います。 表の生地も内袋も帆布なので しっかり丈夫にはできていますが 芯は張っていない、くったりタイプです。 色の組み合わせを変えると ぜんぜ…

こんなのはどうかな?

ダメージ加工の帆布でバッグを作るのに ちょっとカワイイ刺繍をしてみたらどうかな?と 試しにやってみました。 これからバッグの形に縫うのだけれど ここまではなかなかいい感じ。 縫ってみてどうなるかは、まだわかりませんけどね。(^_^;) ときどき、こう…

Blackthorn

Blackthornというタイトルの生地で スクエアバッグをつくりました。 とても使いやすそうなバッグになりました。 ワタシも、これ、自分用に欲しい。(^_^;) Blackthornはヨーロッパではリンボク、アメリカでは西洋サンザシのことだそうです。 この生地はイギリ…

春のはじまり。

今日の天気は雨。雪じゃありません。雨はきらいだけど、今は、雪じゃないだけでもありがたいです。 だって、もうこれ以上雪かきしたくないもの。(笑) つい何日か前までは雪で真っ白だった田畑も、雪がなくなるや否や野焼きがはじまったらしく、土手が黒く…

YarnAliveより。

1月にこのdiaryでご紹介して みなさんにもご協力いただいた YarnAliveへの毛糸の寄付。http://igelkott.jp/banana/2136637 その後しばらくして お礼のハガキが届きました。 そのハガキの写真がカワイイ!! きっとYarnAliveのメンバーのかたが編んだと思われ…

てざわり

かわいくて軽くて使いやすい陶器の器が IGELKOTTでもとても人気の苔色工房さん。 3/15より東京都大田区のギャラリーで 個展「てざわり」を開催されるそうです。 いただいたDMの写真もとても素敵です。 今回は、これまでの化粧土を削って模様をつける方法に加…

ペーパーコードスツール2回目

先月自宅で開催した、ペーパーコードスツールの プライベート・ワークショップhttp://igelkott.jp/banana/2139483がとてもたのしくて もう一度やろうということになったので cociさんhttp://www14.plala.or.jp/cocinohotori/wood_work_coci/__coci.htmlにお…

白イチゴのケーキ♪

Polkanikohttp://ankh78.wix.com/polkaniko-#!about-us/c1seのYちゃんが 白イチゴが手に入ったからケーキを焼くというのだけれど 今日はIGELKOTTの営業日だから襲撃できない・・・(T_T) せめて写真だけでも見せてね♪ってお願いしてたら 夕方、ケーキ持って来…

羽釜を磨く。

IGELKOTTでごはんを炊くとき使っている 鉄鋳物のちいさなガス火用羽釜。 とても美味しく炊けるのですが 手入れがいい加減なせいで、ちょっと錆がでてきました。 で、今日は買ったお店のサイトhttp://www.buk.jp/feature/tetsu/index.htmlでお手入れの方法を…

影までカワイイ♪

IGELKOTTでお取り扱いさせていただいている MellowGlassさんのガラスのお家。 窓辺においてあるので いいお天気の日には お家の模様が影にもあらわれて とてもカワイイです。 写真が小さくて見えづらいけど 写真クリックで大きくなります。 ぜひ大きくしてご…

ひきつづき、3枚目のパネル。

やっと確定申告の作業がおわりました。 二月の後半は雪かき以外何もしないで過ぎちゃったようなものだし 通常業務のバッグ作りに戻る前にちょっとひといき、ってことで 作り方を忘れないうちに、3枚目の布パネルを自主制作♪ この写真は横に広く飾りたいと思…

2枚目のパネル

今日、また雪が積もりました。 昨日の夜から降り始めて今日の午前中まで 30センチくらい積もったかな? 午後から雨になったので 積もった雪はぐじゃぐじゃになってしまいました。 これはこれで、夜になると凍って始末が悪い・・・(T_T) 昨日のワークショッ…

ワークショップ風景

本日、布パネルのワークショップでした。 みなさん、お気に入りの写真を持参して パネルを作りました。 写真は作業風景。 和気あいあいと でも、真剣に作ってます。 こうしてみんなで おしゃべりしながらモノを作るのは ほんとうに楽しいです。 そしてできあ…

どれにしようかな♪

明後日3/4(火)は布パネルのワークショップです。http://igelkott.jp/muscat2c/ そのときに使う写真を、どれにしようか、今、迷いちゅう。 ふだんは写真を撮ってもパソコンの中にデータで入っていて モニターでしか見ないのですが プリントアウトしてみると…

いろいろ来たよ〜♪ *\(^o^)/*

心待ちにしていたBONDIRさんのサンキャッチャーが 入荷しました!!*\(^o^)/* BONDIRさんのサンキャッチャーは パーツのひとつひとつが上質で それがセンスよくまとめられているので キラキラしても安っぽくなくて インテリアとしても素敵です。 さっそく窓…