IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

とび爆睡。

今日、IGELKOTTに とびの兄貴分Panちゃんが 遊びにきてくれました。 大雪騒動のあいだ あまりおともだち犬とも会えなかったので とびは大喜び。 はしゃぎすぎたのか 晩ご飯のあとはず〜っと爆睡です。 Panちゃんととびの遊んでるところ 写真撮り忘れた〜。(^…

名古屋へ弾丸ツアー♪

工房SPIRITのkisakiさんの運転で 瀬戸市の愛知県陶磁美術館で開催中の 「北欧のやきもの展」に行きました。 すっきりしていて、でもあたたかみのある形と マットで濁りのない色の北欧の陶器を見て 「あ〜きれいだった!素敵だった!!」と言いながら 次は名…

ふんわりくつした

ふんわりくつした ¥1.575.- 以前にもご紹介した サルビアのふんわりくつした。 新柄も含めてたくさん入荷しました♪ このくつした、履き口にゴムが入っていないので 足首の締め付けがなく 編み方もやわらかいので ガーゼのような肌触りで とても気持ちいい履…

せっせと作る。

大雪騒動でドタバタしたうえに 雪かきでヘトヘトだったり、筋肉痛で腕が上がらなかったり なかなかバッグの製作が思うようにすすまなかったのですが やっとふつうのペースで作れるようになってきました。 今日もせっせと作っています。 写真のバッグの生地は…

宿題

昨日、このdiaryで話題にした ローゼンゴング織り。 さっそく今朝、昔からの織り友がファックスで 機織り用の組織図を送ってくれました。 う〜ん、なんとなくしかわからない。 でも、できそうな気がする。 頭の中で考えるのが苦手なので とりあえずダメモト…

野望

長くやめていた機織りを再開したのは この写真みたいなウールの柄織りのものを 織ってみたいと思ったからです。 これが、どこの国のなんというものなのか 正確にはわかりませんが おそらく北欧のローゼンゴングじゃないかと思っています。 ワタシがこれを織…

きびしいお知らせ (@_@;)

まだ雪の被害はたくさん残っているIGELKOTT周辺ですが とにかく今日から営業再開しました。 燃料屋さんも様子を見にきてくれたし、郵便も届くようになったし 日常が戻りつつあります。 ご心配いただいたみなさま、ありがとうございました。 で、さっそく届い…

明日から営業です。(*^_^*)

今日は「雪かきお疲れさま会第1回」ということで、ひさしぶりに友人たちとランチ&カフェ。 この大雪騒ぎの中でも、寒いほどお得フェアを実施のビーンズさんで、カツ定食をしっかり食べたあと 今日から営業再開のCABINさんのケーキとお茶で、みんなでおしゃ…

掘るなら雪にしてくれ。

金曜日からの営業に備えて今日は駐車場の雪かき。 雪かきをしているあいだ とびは長いヒモでつないでその辺で遊ばせていたのですが ふと気がつくと 雪かきをして出てきた地面を せっせと掘っておりました。 いいお天気で溶けた雪が混ざった土を掘って 毛が黒…

おやつのあらま

大雪で通行できなくなっていた高速道路もようやく開通。 鉄道もJR中央本線は動き出しました。 IGELKOTTの周辺道路も だんだん除雪がすすんで そろそろみなさんお買い物にも行けるようになってきました。 大雪で臨時休業を余儀なくされていたお店が多かったの…

屋根の雪

そろそろ、道路の除雪もすすんできて、ちょっとほっとしているIGELKOTT周辺です。 目下、ワタシの懸案事項はこの屋根の雪。 IGELKOTTの建物は平屋で屋根の勾配も緩やかです。 屋根の材質も摩擦が大きいものでできているらしく 今までの5年間で屋根に積もった…

車を救出。

今日も雪かき。 IGELKOTTの駐車場で 雪に埋まっていたワタシの車を やっと救出しました。 これは昨日の写真。 1メートル以上積もった雪に すっかり埋まっちゃって 窓の上のほうしか見えてません。(^_^;) 通路を掘りながら ちょっとずつ近づいて行きました。 …

雪の中のドタバタ。

記録的な大雪で IGELKOTTも今日は雪かきの一日でした。 でも、ぜんぜん追いつかず。 明日も雪かきです。 大雪のため、今日、明日は 臨時休業とさせていただきました。 雪かきのあいだ ワタシといっしょにウロウロしているとびですが 1度はデッキからダイブし…

ひさしぶりの機織り♪

昨日から、ひさしぶりにちゃんと機織りをして 大きめのマフラーを一枚織りました。 シュロプシャーっていうちょっと野性的(?)な羊さんの毛糸を使ったので 素朴なざらっとした手触りのマフラーになりました。 カシミヤの柔らかさやアルパカのなめらかさも…

明日もまた、雪?

天気予報によるとIGELKOTT地方は明日も一日中雪だそうです。 先週の雪もまだ、いっぱい残っているのに これ以上降られても、雪かきした雪を積み上げるところがない・・・(^_^;) でもまぁ、ぼちぼち雪かきしながら営業します。 みんな雪かきで忙しいから、誰…

下田直子ハンドクラフト展

今、京都で下田直子さんの大きな展覧会が開催されています。 http://kyoto.wjr-isetan.co.jp/floorevent/1401shimoda/ 手芸好きのかたなら知らない人はたぶんいない あの下田直子さんの作品を、間近でたくさん見られる!! ものすご〜く行きたいんだけど 京…

「織り部」のその後。

先日IGELKOTTで開催したオトナの部活「織り部」http://igelkott.jp/banana/2141584に ご参加くださったYさんが 今日、織り上がったマフラーの仕上げに来られました。 Yさんらしい落ち着いたきれいな色合いで 初めてとは思えないていねいなできあがり♪ まずは…

新しいショップカード♪

IGELKOTTの新しいショップカード♪ 金曜日には届いていたのですが 大雪騒ぎでお知らせが遅くなりました。 あらためて、できましたよ〜!! レターセットやポチ袋が IGELKOTTでも人気のkipochicさんに デザイン・制作をお願いして こんなに素敵なカードを作っ…

雪かきの一日。

今日も雪かきに追われました。 でも、今日はお天気がよかったので、雪はどんどん溶けています。 写真は今日の夕方。これでも、昨日より10センチくらいは雪の量が低くなっています。 IGELKOTTのデッキはけっこう高さがあって、たぶん地面から1m近くあるかと思…

大雪でした。

今日はあちこちで大雪だったようで みなさんたいへんでしたね。 お怪我などなくご無事で一日を終えていらっしゃいますように。 もちろんIGELKOTTも大雪でした。 一日中じゃんじゃか降り続いて、雪かきに追われました。 今日一日で7,80センチは降ったんじゃな…

サルビア

半年くらい前から定期的に入荷していたのですが、ご紹介しそびれていた「サルビア」。 セキユリヲさんデザインのカラフルでかわいい雑貨類は、ご存知のかたもたくさんいらっしゃると思います。 IGELKOTTでも入荷直後から人気で、とくにゴム無しソックスは何…

織り部@IGELKOTT

今日は、IGELKOTTでオトナの部活「織り部」を開催しました。 機織り初めてのかた、お家にあった古い織り機を持ってご参加のかたなど、織る人4名。 そして教えてくださるMatkarinthttp://www.matkarint.com/のSちゃんとお手伝いのワタシ。 朝から始まって、…

寒い朝

冬の朝、とくに冷え込んだ日には、車のフロントグラスが凍ります。 正確には、フロントグラスについた水蒸気が凍るのかな? その氷は、日によっていろいろな美しい模様になります。 花のようだったり、木の枝だったり、鳥の羽根だったり・・・ 今日のはこん…

お家で椅子作り。

今日はIGELKOTTではなく自宅で 木工作家のcociさんに来ていただいて 友人たちとみんなで ペーパーコードスツールの座面張りを 教えていただきました。 本体の木の部分は あらかじめ先生が作ったものを持ってきてくださるので それに紙紐を張っていきます。 …

ゆるんだら調子に乗る。

今日は、友人Sちゃんのアロマテラピーサロン「ametrine.」http://www.ametrine.jpで 新しいメニューのお試し練習台をさせてもらいました。 イイ感じに体がほぐれて、ゆるゆる〜♪ 気持ちよかったですよ〜。 このメニューは一日も早くレギュラーにしていただき…

本日のとび

とびの写真、このごろあまり撮ってないな〜と思ったので ちょっと撮ってみました。 といっても、スマホで撮ったお手軽写真ですが・・・(^_^;) こうして写真に撮ってじっくり見てみると ずいぶんオトナの顔になってきたな〜。 犬なりにいろいろ考えるようにな…

衝撃映像!

今夜、持ち寄りパーティーに参加するのに 料理をする時間がなかったので 焼き鳥をたくさん買って持っていきました。 で、パーティの途中で ひとりの参加者とぶつかってしまい そのかたの持っていたお皿にのっていた焼き鳥が ぽーんと宙を飛んで こんなふうに…