IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ご協力ありがとうございます!!

1/11のdiary http://igelkott.jp/banana/2122706でお願いしたYarnAliveへの寄付 たくさんのかたがIGELKOTTに毛糸を持って来てくださいました。 ありがとうございました。 大量のデッドストックの編み棒のご寄付や 送料の足しにと現金のご寄付もいただき ほん…

布パネルのワークショップでした。

今日は「製本教室 布パネル編 」でした。 写真家・製本作家の noco-tone 田上直子さんhttp://www.noco-tone.crap.jpに教えていただいて 各自持参したお気に入りの写真と布を使って、オリジナルの布パネルを作りました。 布張りのパネルには、額に入った写真…

ハンナ・アーレント

昨日大阪でレイトショーで観た映画は「ハンナ・アーレント」。http://www.cetera.co.jp/h_arendt/ 昨年秋に公開された映画なので すでにご覧のかたもいらっしゃるかと思います。 地味な映画で、ハラハラもワクワクもしないし、号泣もできない。 とくに派手な…

大阪2日目

大阪2日目。 昨日も1軒、生地屋さんに行ったけど何も買わなかったし もう1軒だけ、ちょっとだけ見ておこう・・・と思って生地屋さんに行ったら 突然生地買いモードにスイッチが入って、思ったよりいっぱい買い込んでしまいました。(^_^;) でも、生地は発送し…

行ったところと食べたもの。

今日は大阪に来ています。 昨夜遅くの夜行バスで八ヶ岳を発って 今朝、大阪に着きました。 昼間は、風のマルシェの仲間のEさん、Aちゃんと待ち合わせて 奈良までランチに。 大阪から奈良は車だと意外と近い♪ Eさん、車運転してくださって ありがとう!! Aち…

カクちゃん

今日、遊びにきてくれたとびのお友達、カクちゃん。 体は大きいけれど、とびとは半年ちがい。まだ1歳半くらいの遊び盛りです。 男の子同士だから遊び方も激しくて、おいおい、大丈夫か?って思うけど 本人じゃなくて本犬たちはけっこう楽しそうです。(^_^;) …

ショップカード

IGELKOTTのショップカードは 開店以来ずっと同じものを使っていました。 開店のときにワタシがパソコンで作って はじめは自分でプリンターで印刷していました。 途中からは印刷は印刷屋さんにお願いしましたが デザインはそのままでした。 でも、今回そろそ…

グーグルマップ

行ったことのないところに行くとき よく、グーグルマップで住所検索して だいたいの場所を確かめてからでかけたりするのですが なんと我が家はグーグルマップでは検索できません。 住み始めて14年も経つのに 家の周辺の道は、まだグーグルマップには載ってい…

糸とじノートWS vol.2

今日は、製本教室 糸綴じノート編の2回目。 今日も色とりどりのノートが たくさん出来上がりました。 ノートを開かないように留めるための カラフルなゴムをつけるバージョンも 教えていただいて 使い勝手もよい、実用的なノートになりました。 出来上がった…

カフェ@IGELKOTT

昨日と今日の2日間は polkanikoさんhttp://ankh78.wix.com/polkaniko-の出張カフェ@IGELKOTT でした。 今回のケーキは カボチャのプリンとイチゴのシフォンケーキ。 しかも、どちらもいちどに食べられる ダブルケーキメニューもアリでした。 美味しかった〜…

オススメの生地♪

先日入荷した生地です。 リネン55%コットン45%のふわっと柔らかい手ざわりで オフホワイトの地にグレイの線書きの繊細な植物柄。 色がないので他のものとケンカしなくて カーテンやテーブルクロスにはとてもいいと思います。 エプロンもよさそうだけど 肌…

フォトブックを作りました♪

今日は、清里のKさんのお家で フォトブックを作るワークショップに参加しました。 昨日用意していた2頭のマラミュートの写真を使って 見開きブック型の布装丁の写真額を作るのを 教えていただきました。 講師は、IGELKOTTでのワークショップもお願いしている…

マラミュート×2

明日、使う予定があるので 犬の写真を用意しています。 我が家の先代犬フキと先々代犬フラウの写真です。 どちらもアラスカンマラミュートという同じ犬種なので 似てるといえば似てるけど 飼い主から見るとやっぱりそれぞれにぜんぜん違います。 性格もずい…

カットクロス

カットクロス 1枚350円 カットクロス、いろいろ入荷しています。 IGELKOTTのカットクロスはクォーターカット つまり1m分の生地を4等分したもので もともとの生地巾にもよりますが ほぼ50cm×50cmの正方形くらいの大きさです。 カットクロスとしてはかなり大き…

フェルトのピアス♪

joliesaison29 フェルトピアス¥1.900.〜 joliesaison29 からフェルトのピアスが入荷しました♪ フェルトなので、見た目にも暖かみがあるし 軽いのでつけていても疲れません。 しかも、お値段もうれしいお手頃プライスなので いろんな色のを揃えて 日替わりで…

中国茶

いつも定番で飲んでる中国茶はこれ。⇒⇒http://www.lupicia.com/shop/g/g12405228/ ジャスミンティと烏龍茶をブレンドしたものです。 インターネットでぱぱっと注文できてすぐに届くのでとても便利で なくなりそうになると注文するようにしていたのですが 今…

糸とじノートワークショップ

今日は「製本教室 糸綴じノート編」の日でした。 講師の田上直子さんに教えていただいて 小さめの糸とじノートを2冊作りました。 まず1冊目はシンプルな基本の形で。 2冊目はノートが開かないように留めるゴムや紐をつけた バリエーションタイプを。 みなさ…

今日から。

トリミングに行って、さっぱりしたとびです。 寒いので体はあまり短くカットせず でも顔周りだけはすぐに目が隠れちゃうので ちょっと短めにしてもらいました。 かなりお兄ちゃんの顔になりました。(*^_^*) 昨日の写真http://igelkott.jp/banana/2123886と…

今日まで。

きょうの「とび」です。 めっちゃボサボサ。 ベスト・ボッサリスト賞 受賞決定です。(笑) でも、このボサボサも今日まで。 明日、やっとトリミングに連れて行きます。 明日はどんな姿になっているか 今日の写真と合わせて 2日続きのbefore・afterをお楽し…

できる範囲で。

しばらく前から、店内の什器を少し増やしたいと思っていたのですが サイズや予算がちょうどいいものって、なかなか見つけられないので 自分でなんとかすることにしました。 無印良品の通販でパルプボードボックスというのを買って 組み立てるときに一部だけ…

お役に立てそう。(*^_^*)

今日、Facebookへの友人の投稿で「yarn alive」という活動のことを知りました。 そのHPから活動の趣旨を引用します。 「2011年7月、同年3月11日の東北大震災と津波で被災した女性たちに手編みを通して お互いを支え合おうという趣旨で、 サーカ テディーさん…

こっそり食べてみた。

ドッグフードを買ったらおまけに入っていた犬用おやつ。 開封してみたらあんまりおいしそうだったので ひとつだけ食べてみました。 そしたら、ほんとにおいしかった!! 見た目通りの味でした。 人間のワタシが食べてもけっこう甘い。 こんな甘いの、犬に食…

フロムイースト。

塩尻東座から届いた フロムイーストhttp://www.fromeastcinema.comの今年のプログラム。 去年は、せっかく会員になったのに 2回しか行けなかった・・・(-"-) 今年はせめて3回は観に行こう。 ピカピカのシネコンで上映される 話題の映画のロードショーは そ…

機織り再開の準備♪

今年は機織りを再開すると言ってしまったので ちょっとずつ準備をしています。 まずは、昔買ってそのままになっていた本を引っ張り出してきました。 せっかく再開するのだから、前と同じじゃなくて ちょっと違ったことにチャレンジしようと思っています。 そ…

新しい人気のお店

昨年暮れにOPENした飲茶のお店「ChineseTea Cafe qilin 」さんhttp://cafeqilin.exblog.jpに 今日、お昼ごはんを食べに行きました。 OPENしたとたんに大人気で、昨日の日曜日には入店をあきらめた人もたくさんいたそうですが 平日の今日はちょうどいい加減の…

モジモジイヌ。

ウチの犬「とび」は 柔らかい細い毛で油分が少ないらしく 雪のつもっているところを歩くと 雪の玉が体にいっぱいついてエラいことになります。 で、雪の日散歩に備えて polkanikoさんhttp://ankh78.wix.com/polkaniko-にお願いして 長袖長ズボンの雪よけ服を…

長財布、入ります♪

お客さまのリクエストで作らせていただいた 長財布が入る縦長ポシェット。 定番で作っている縦長の小さなポシェットは 長財布を入れるには高さが少し足りなかったので 少し高さを増やして 長財布が入るように作りました。 形のバランスは今までのとは変わり…

仕事始めでした。

今日は2014年初めてのIGELKOTTの営業日でした。 お正月なのに、たくさんのお客さまにおいでいただき にぎやかな仕事始めとなりました。 ご来店いただき、ありがとうございました。 お店番をしながら 試作を兼ねて自分用のバッグを作りました。 初めから自分…

製本教室 布パネル編

1月のワークショップは 1/15(水)・1/23(木)の「製本教室 糸綴じノート編」http://igelkott.jp/banana/2101328を予定していて すでに1/15は満席、1/23も数人のお申し込みをいただいていますが 1/30(木)にもうひとつ、「製本教室 布パネル編」をおこなうこと…

新年のごあいさつと今年のたくらみ

新年あけましておめでとうございます。 旧年中はIGELKOTTをかわいがっていただき ほんとうにありがとうございました。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 今年、やろうと思っていること。 自分で思っているだけだと、毎年企画倒れになってしまうので…