IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

風のマルシェvol.5

一ヶ月後の11/1〜4、風のマルシェvol.5を開催いたします。 会場は春のvol.4にひきつづき、IGELKOTTです。 少々手狭ではありますが、できるかぎりの準備をして、みなさまのお越しをお待ちしております。 詳細は、風のマルシェブログhttp://kazemarche.jugem.j…

昨日の結果のご報告♪

昨日のdiaryで話題にした作りかけのバッグは こんなふうにできあがりました。 う〜ん、ちょっとドットがちまっとしすぎたかな? もうちょっと大きなドットになるつもりだったんだけど・・・ そういえばこの手法って 出来上がりが最初の図案より微妙に小さく…

せっせとウール。

店内のバッグがなかなか冬っぽいものに変わらなくて せっかくご来店いただいたお客さまに 申し訳ないことをしていますが ウールのバッグをせっせと作ってはいます。 今日はこんなの。 これからどうなるかは、やってみないとわからない。(^_^;) たぶん、こん…

本日の失敗 (>_<)

ショルダーバッグの持ち手の長さをもっと長くしてほしい というお客さまのオーダーのために 長い革ひもを取り寄せた・・・んだけど 色をまちがえて注文してしまった〜。 焦げ茶を発注したつもりだったのに 届いたのはヌメ革でした。(>_

グラスコード

グラスコード ¥1.000.-より ワタシがいつも使っているグラスコード つまり、メガネを首からぶら下げているヒモを お客さまに、よく 「それいいわね〜、IGELKOTTで売ってないの?」 と言っていただくので リボンを仕入れて似たようなものを作りました。 シン…

夕焼け

お彼岸をすぎたとおもったら みるみるうちに 日が暮れるのが早くなりました。 今日は彫金教室に行ったのですが 夏のあいだは 帰りも日が照っていたはずが 今日の帰り道は夕焼けでした。 夏でも冬でも一年中 晴れていればいつでも夕焼けなんだろうけれど その…

便利なんだけど・・・

ツタヤディスカスのレンタルDVD。 インターネットで借りたいのを選ぶと郵送で届いて 返却するのもポストに入れるだけ。 こんな山の中でもよりどりみどりで映画が見られて とっても簡単で便利なんだけれど 忙しくなると見るのが後回しで ついつい借りっ放しに…

秋です。

先週はじめの台風のあと 八ヶ岳はすっかり涼しくなりました。 夜はすこし火の気がほしいくらいです。 今年は、気候の加減か キノコがとてもたくさん出ています。 犬の散歩のとちゅうで、いろんなのを見るのですが じっと待っていない犬なので、写真もゆっく…

寄り道

無地のウールのバッグのつもりで作っていたのに 途中で思いついて 刺繍なんか入れはじめちゃったものだから 今日中に完成する予定だったのに できませんでした。(>_

最近食べたもの。

ここしばらく このdiaryには 外食の話題をUPしてなかったので 写真がたまっていました。 なので、一挙公開〜♪ ぜんぶ一度に食べたわけじゃないですよ。 4回分です。(^_^;) トロアヴァーグ(諏訪市) トゥクトゥク(諏訪市) DILL eat life(長坂町) ロプチ…

刺繍ブローチ

とってもカワイイ刺繍のブローチが入荷しました。 ほんとにかわいくて、これはどうしてもIGELKOTTで販売して、皆さんに見ていただきたかった!! かなり大きめですが、素朴な図案の刺繍で、使用している糸にもテカリがないので 素朴なリネンやウールのゆった…

本買いスイッチ

昨日、諏訪の日本酒の蔵元「真澄」で行われていた 「くらもと古本市」に行きました。 10店くらいの古本屋さんが参加されていて それぞれに本のセレクトが 個性的でおもしろかったです。 で、突然本買いスイッチが入って やたらに買い込んでしまいました。 本…

カワイイ本♪

とくに必要なわけでもないのに ついついアマゾンでポチッと買っちゃいました。 表紙の色や文字のかたちが とても好きだったので・・・ ベルリンの素敵な部屋を集めたインテリア本です。 古い家具を上手に取り入れて とてもカワイイ部屋がいっぱい。 見ている…

卵殻モザイク♪

お客さまから、たびたびお問い合わせをいただいていました 卵殻モザイクのワークショップの詳細が決定しました。 今回は木の台を使ったブローチを 教えていただきます。 軽くてちょっと大きめのブローチは セーターやコートの襟元につけたり ショールやマフ…

台風。

台風が来ているそうですね。 今日は、雨が降ったりやんだりの八ヶ岳でした。 台風だからお客さまはないだろうと 朝からのんびり構えていたら 意外に次々とご来店。 明日はもっと天気が悪くなりそうだから 今日のうちに動いておこうということだったようです…

ウール開始。

台風の影響もあるのか まだ湿気が多くてちょっと暑い八ケ岳ですが そろそろウールのバッグを作り始めました。 10月に入る頃にはIGELKOTT店頭に並べられるように と思っているのですが それまでにどれだけ作れるかな〜。 昨年はウールのバッグをあまり作らな…

ナガノパープル

IGELKOTTがあるのは山梨県。自宅がある原村は長野県。 毎日県境を越えて行ったり来たりしています。 ぶどうは山梨県の特産物ですが 今日のぶどうは長野県側の産直のお店で買いました。 「皮ごと食べられて種もない!ナガノパープル」だそうです。 たしかに皮…

どうぶつシリーズ

売り切れの図柄が多くなっていた 長谷祐史さんhttp://hasesukeshi.jimdo.comの動物柄のポストカード 入荷しました。 欠品だったものに加えて 新しいデザインのものも入荷しています。 どこか哀愁のあるとぼけた表情の動物たちが ニュアンスのある中間色のき…

高級なポッキー

大阪から来たお友達にもらったおみやげ。 高級なポッキーだそうです。 なんでも、阪急うめだ本店と高島屋大阪店にグリコの直営店があって そこにしか売っていないんだって。 へ〜〜いろんなものがあるんだね〜とびっくりしていたら 並ばないと買えないと聞い…

カッコだけ一人前。

自宅には自分のパソコンはないので ipadとキーボードで ちょっとパソコン風に使えるようにしてみました。 でも、マウスはないから 画面に指でタッチしないといけないし iPadではできることも限られていて パソコンのようなわけにはいきませんね。(^_^;) 見た…

ステッカー

先日ウェブショップでソックスを買ったとき、オマケにもらったステッカー。カワイイ♪ IGELKOTTでもこういうの作ってみたいな〜って夢想してみる。 記念品やプレゼントでお客さまに差し上げるものって 価格をどうするとか、売れなかったら困るとか、考えなく…

使えないヤツ

もうずいぶん前になにかでもらったギフトカード。 八ヶ岳に住んでいると クレジットカードは使えても、ギフトカードは使えないお店が多くて なかなか使う機会がありません。 都会に出たとき、デパートとかで使っちゃおうと思うのですが いざ都会に行ったとき…

秋茄子

無農薬・無肥料で野菜を作っているYさんから 今日買った秋茄子。 夏の盛りの長いナスと違って コロンと小さくて きゅっと締まっていて カワイイ。 食べても、きめが細かくて 味も濃いような気がします。 煮ても焼いても、お漬け物にしても 秋茄子、美味しく…

女子的仕入れの一日

今日も東京。モノツクリ女子4人で浅草橋へ。 リボン屋さんを物色して買い込む。昼食を食べておしゃべり。 金具屋さんを物色後、リボン屋さんに戻ってふたたび買い込む。おやつを食べておしゃべり。 おしゃべりしすぎて、夕食の時間に突入。店を移動して夕食…

東京にいます。

今日は東京にいます。 午前中見本市を見て 午後は生地屋さん巡り。 ←←こんな生地を買いました。 久しぶりに一日中あちこち歩き回りました。 そして、夜は大学の同級生の集まりに。 なんかよくしゃべったなぁ。(^_^;) 明日も東京です。

イヌとヒトのお楽しみ♪

今日は朝からとびを連れて 清里サンメドウズのドッグランへ。 Panちゃんが先に来て待ってくれていました。 ほどなくボーダーコリーの岳くんと ブリュッセル・グリフォンのポポちゃんも到着。 とび、初対面の岳くん、ポポちゃんとも ちゃんとご挨拶してなかよ…

グラス

やっとグラスを買いました。 グラスを買わなきゃ・・・と思いながら どんなのにしようか、長い間決めかねていたのですが やっと、買いました。 長いこと迷っていたわりには けっきょく何の変哲もない形のものに落ち着きました。 こうして写真を撮ってみると …

夏の終わりの・・・

今日はIGELKOTT閉店後 お友達と大勢で、アイリッシュパブへ。 たくさん飲んで、たくさん食べて たくさんおしゃべりして、楽しかった〜!! ワタシはドライバー役なので 写真は締めのラズベリーチョコレートサンデー。 これにたどり着くまでに フィッシュ&チ…