IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

気づいてない。(^_^;)

先日トリミングしてもらったとき トリマーさんがバンダナをつけてくれました。 初めて首輪をつけたとき、ものすごくいやがって 10日くらいも、首輪を取ろうとがんばっていたので 「バンダナつけるの、いやがりませんでしたか?」って聞いてみたのですが 「う…

ゆで卵タイマー

昨日に続いて台所ネタ。 ちょっと前にCABINさんhttp://www.cabin2008.comで買った ゆで卵タイマー。 ゆで卵を作るとき 一緒に鍋の中に入れておくと 色の変わり具合で ゆで加減がわかるというモノです。 半熟タマゴを作るときなど なんだかかわいくて楽しいの…

すだち派です。

台所に欠かせないもの。 すだち酢。 「酢」と言っても、本当は醸造した酢ではなくて すだちの100%果汁です。 レモンでもゆずでもなく、これがいちばん好きです。 鍋物も酢の物もドレッシングも なんでもかんでもこれで作りたいくらい、好き。 さらに、水で割…

BEFORE/AFTER

とび、初めてのトリミング。思い切って短くしてもらいました。 今までのボサボサフワフワもかわいいんだけど 目がきちんと見えていないと、周りの人間とのアイコンタクトがわかりにくいのと まだ子犬なので、散歩のとき座り込んだり寝そべったりして そのた…

できました♪

今日、彫金教室に行って ハリネズミが完成しました。\(^o^)/ 写真では大きさがわかりにくいですが 全長3.5cmくらい。 小さなハリネズミです。 でもシルバーなので、ちょっと重いです。 しばらくは、マスコットでIGELKOTTにおいておこうと思います。 今日、…

バランス

ブリュッセルのなんだかチェーン店っぽい雑貨屋さんで 何となく買ったちいさな手提げ袋。 裏地もついてない、縫製も全然ていねいじゃない いわば「安物」なのですが 形のバランスがとてもカワイイのです。 ふつうの長方形の手提げよりちょっと縦長。 ふつう…

ビンがカワイイ。

昨日、Aちゃんが差し入れに持ってきてくれた炭酸飲料。 瓶がカワイイでしょ。(*^_^*) もちろん、中身を差し入れてくれたのだけれど Aちゃんと、それから偶然居合わせたMさんと3人で 美味しくいただいて ビンもカワイイからおいて行ってもらった♪ このシリ…

カフェ本入荷。

八ヶ岳〜諏訪編¥945.- 台北編¥630.- 人気ブロガーうさこさんhttp://usako628.naganoblog.jpの新しいカフェ本が入荷しました。 女性にはありがたい、ひとりで気兼ねなく入れるカフェ紹介 1冊目の八ヶ岳〜諏訪編に続き、今回はまさかの台北編! 2冊目にして海…

必需品

ちょっと前ですが、新しい長靴を買いました。 前のが破れちゃったので。(^_^;) 街に住んでいたときは、長靴なんて使わなかったのですが 山に引っ越してきたら、必需品になりました。 雨の日だけじゃなくて 犬の散歩も 畑仕事(ワタシはしないけど)も ちょっ…

井崎正治 作品展

今日、峠のギャラリーぶらりさんでhttp://www.burari.info 井崎正治さんというかたの作品展を見てきました。 木彫の人形の作品が、とても素敵だった!! 静かで暖かくて かすかに落ち葉を踏む音が聞こえる森の中の空気が ぎゅっと固まってできたような作品た…

ここまで、できました。

今日は、彫金教室の日。 今、製作中のハリネズミ やっと、ここまで、できました。 あとは、針の長さを揃えてトリミングして 仕上げの磨きで、できあがり ・・・です。たぶん。 まだ、工程をはっきり把握していない。(^_^;) しかも、やっとここまで、とは言っ…

里犬

友人がFBで紹介していたのを見て、おもしろそうだったから読んだ本。 江戸時代には犬がひとりで伊勢参りをしていた、という本です。 おもしろいと思ったのは、本のテーマからはちょっとずれるけれど 「里犬」という犬の飼い方。 どの家の犬ということではな…

成長してない・・・

新しいスニーカーと新しいソックス。 このソックスを大阪の友人に見せたくて 写真を撮って Facebookの個人ページに載せたのですが 自分の撮った写真を見ていて そういえば、中学生とか高校生くらいのとき こういうの好きだったな〜っていうのを思い出しまし…

暑さのモト。

今年の夏は暑いですね。 ここ数日、やっと落ち着いてきましたが お盆前の数日はほんとうに暑かった!! 写真はバッグを作るときに使う、プレス機。 アイロンの大きいのみたいなものです。 これを使うと、部屋がものすごく暑くなります。 とてもじゃないけど…

ないしょ♪

お盆休みで、IGELKOTT周辺の別荘も たくさんのかたが来ています。 ヒトもたくさんですがワンコもたくさん。 IGELKOTTの前の道も、散歩のワンちゃんがたくさん通ります。 IGELKOTTにも、ワンコのお客さまがたくさん♪ 写真はジャックラッセルテリアのアンジェ…

ateliers Vent さんがボヌール市に♪

IGELKOTTの近くの森の中で、明日開催されるボヌール市に いつも風のマルシェでお世話になっている ateliers Ventさんhttp://ankeda.blog64.fc2.com/blog-entry-721.htmlが出店されるそうです。 すぐ近くだけれど、IGELKOTTも営業しているので、遊びに行けな…

秋になったら、卵殻モザイク。

卵殻モザイク作家安藤彩子さんの作品です。 ギャルリ・アビアントさんでの個展のときから とても大好きで でも、個展のときにはすぐに売れてしまっていた 赤い罌粟と白い猫の絵。 もうひとつ、同じものを作っていると ご本人からお聞きして 「それ、ワタシに…

洗ってはいけない。

半年くらい前、新しいせいろを買ったとき、お店のかたに教えてもらったのですが せいろは洗っちゃいけないんだそうです。 知らなかった・・・(@_@;) 蒸し布やクッキングペーパーを使ったり、お皿ごと蒸したりして できるだけ、直接食べ物をせいろに触れさ…

今日も、とびにお客さま♪

今日、とびに会いにきてくれたのは、ミニチュアシュナウザーのタバサちゃんです。 タバサちゃんはソルト&ペッパーという毛色で、耳も断耳して立っているし きれいにトリミングしてもらっているので とびとはずいぶん見た目が違いますが、同じ犬種です。 せ…

新橋で。

今日は東京で高校の同級生と食事会。 待ち合わせの時間より少し早くついたので 新橋駅周辺をウロウロしていて こんな古いビルを見つけました。 新しい大きなビルに囲まれてちんまり建っているのが なんだかほほえましい♪ どうやら何かお店のようでしたが お…

暑いっ!!

暑いですね〜。 八ヶ岳も昨日、今日と2日続けて30℃超え。 北杜市大泉町の、昨日の最高気温34.0℃、今日は35.3℃だったそうです。 30℃超えたくらいでぶつぶつ言っちゃ 全国暑いところのみなさまからおしかりを受けるでしょうが ふだん暑いのに慣れてないもので…

本日のワンコ♪

本日ご来店のワンコのお客さまを2頭ご紹介。 左、ちょっとお兄ちゃんの顔になったジャックラッセルテリアのニコちゃん。 右、見た目はとってもスイートだけど、男の子です。わんすけくん。 ほんとは、もう1頭、黒ラブのクレアちゃんも来てくれたんだけど、写…

こんな布♪

こんなフザケタ柄の布、入荷しました。(笑) キミドリ色の地に、10センチくらいのロボットが 手をつないで並んでいます。 バッグ用の布をリピート発注するとき ふと、目について こういうのもおもしろいかも・・・と ついでに発注してしまったのですが いく…

買っちゃった(^_^;)

今日、南アルプス市方面に遊びに行きまして アトリエラストさんhttp://blogs.yahoo.co.jp/atelier_rustで、これを買ってしまった。(^_^;) ちっちゃな古いはかり。 全体に錆びてるし 目盛りのところもけっこう錆びてハゲハゲなので 正確には重さを量れないと…

星空の映画祭

昨日、星空の映画祭で、ミッドナイト・イン・パリを見ました。 星空の映画祭は、自宅のある長野県原村で 毎夏行われている、野外での映画上映会です。http://www.hoshizoraeiga.com 晴れた夜だと、怖いくらいたくさん星が見えて、ほんとうにきれいです。 昨…

大量仕入れ(^_^;)

バッグに使う帆布。 いままでは固く糊付け仕上げされたものを、5メートルずつ買って 浴槽でお湯につけて少し糊を落として使っていました。 でも、この作業も、たびたびになると意外にたいへんなので よく使う色だけ、業者さんで洗い加工をしてもらうことに…

ありがとうございました。

昨日のdiaryでご紹介したバッグhttp://igelkott.jp/banana/1705813は 今日、お客さまよりご連絡をいただき 残り二つとも売約済みとなりました。 ありがとうございました!! 今日、布を変えて またひとつ作りました。 布を変えると、雰囲気も変わりますね。 …

やっと作りました。

前回お試しで作ったのが、すぐに売れてしまって お問い合わせをいくつかいただいていた、このバッグ。 やっと3個作りました。(^_^;) パーツも少ないし、芯も張らなくていいし 作るのも楽かと思ったけど これを縫うのって、意外に時間がかかります。 慣れて…

フィールドバレエ

清里の萌木の村に、フィールドバレエを見に行きました。http://www.moeginomura.co.jp/FB/# 公演中は写真撮影禁止なのですが、カーテンコールのこの一瞬だけ撮影可でした。 ほんの短い時間にあわてて撮ったので、かなりぶれてますが 見ていただきたいのは後…

バグダットカフェ

毎日暑いからか 急に見たくなった、バグダットカフェ。 しばらくお休みしていた ツタヤディスカスの月極コースを再開して 借りました。 ネットで検索して申し込めば郵送されてくるから 古い映画もすぐに探せて とても便利です。 いちばん難しいのは 見る時間…