IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

早起き遠足♪

早起きして、お友達と井戸尻遺跡へ 蓮の花を見に行きました。 ・・・が、とびが一緒だったので 蓮の花どころじゃない。 初めての遠足がうれしすぎて いきなり水路に落ちて、このアリサマです。(^_^;) 落ちたショックで、少しはおとなしくなるかと思いきや テ…

レモンタルト♪

昨日女神湖から降りてきて パン屋さんに寄ろうと思ったら 売り切れでもう閉店していました。 「あちゃ〜」(>_http://gouter.burasupa.com 何も買わずに帰るのもくやしいから この際、ケーキでもいいか♪ってことで テイクアウトで買ってきたレモンタルト。 ふ…

個展をハシゴ♪

明日が最終日の個展と、先週末始まったばかりの個展。 本日午後、二つの個展をハシゴして見せていただきました。 まずは、工房SPIRIT斎藤由妃子さんhttp://kisakiphot8.blog86.fc2.comの個展を見に、女神湖へ。 1ヶ月も会期があったのに、気がついたら明日…

nicomi831

今日はめずらしく朝から少し時間に余裕があったので お昼ごはんを買いにnicomi831さんへ。http://nicomi.sblo.jp 新しく、サンドイッチのメニューが登場していました。 米粉を使ったパンで、ささみのスモークとキュウリのサンドイッチ。 お家で作るサンドイ…

シルシヲツケル。

バッグを作るとき、布や芯地に印をつける道具。 布の種類や色によっても使い分けますし 細い正確な線が必要な時と まっすぐしっかりした線が欲しい場合とでも変えます。 それから、表に出る部分なのであとで消えてほしい時は あとできれいに消えるものを使い…

お盆の営業予定

少し早いですが、8月のカレンダーです。 今年のお盆ウィークのIGELKOTTは、ふだんの金土日の営業に加えて8/13・14・15の3日間も営業いたします。 8/12(月)だけは、勝手ながらお休みをさせていただきます。 お盆休みのご旅行で、遠くからIGELKOTTにもお寄…

よくぞ見つけた!

今朝、京都の友人Hさんから 「ておりやさんの機関誌にあなたが写っている!」と ショートメールが来ました。 春にワークショップに参加したので そのときの写真かな〜と思っていたら ほどなくウチにも機関誌が到着。 どれどれ・・・と探してみたら 上から2段…

じゃがいも♪

じゃがいも、大好きです。 肉じゃがも、ジャーマンポテトも、フレンチフライも好きだけど いちばん好きなのは ただ茹でて、お塩を少しつけて食べる、熱々のじゃがいも。 バターとかマヨネーズとかじゃなくて つけるのは「塩」です。 いくつでも食べられる気…

雨だそうです・・・(>_<)

ここ数日、日中暑くて夕方雨がパラパラ・・・ というお天気が続いているのですが この先も、どうやら雨っぽい空模様が続きそう。 じつは、2週間くらい前、高圧洗浄機を買って IGELKOTTのデッキを掃除したので お天気が続いたら塗料を塗り直したいんだけど 最…

とび、固まる。

初めてリードをつけて、とびを外に出しました。 駐車場の砂利の上に下ろしたら どうしてよいかわからず固まる、とび。 外の景色も初めてだし、足裏の砂利の感触も初めて。 歩いていいものやらどうやら こわごわ足元を嗅ぎ回って 今日のお散歩は 半径50セン…

本日のお客さま♪

本日、とびに会いにきてくれたワンコのお客さま。ワイヤーフォックステリアのパディくんです。 なかなか、しゅっとした粋なお兄さんのパディくんですが、カメラを向けるといろいろな表情を見せるので、 おもしろくていっぱい写真を撮っちゃった。(*^_^*) …

とびにお客さま♪

昨日、看板犬修行中のとびに会いに来てくれた ワンさんたち。 4頭いっしょにお散歩のあと 訪ねてきてくれました。 左上 Panちゃん こうしてみるとシュナウザーの顔。 右上 ろっちゃん 女の子らしいカワイイお顔なのに、上手に撮れなかった〜。ごめんね。 左…

レターセット

以前ご紹介した猫のポストカードhttp://igelkott.jp/banana/1648409のkipochicさん。 レターセットも入荷しています。 ほんわかかわいいイラストは 左が Maki 、右が Oka と タイトルがついています。 どちらの絵柄も、丁寧に描かれた水彩画で この便せんな…

彫金教室

彫金教室で初めて作ったブローチピン。 少し前にできていたのだけど 写真を撮りそびれていました。 あまり上手じゃないけど っていうか、下手だけど (^_^;) 初めての作業ばかりで、楽しかったです。 そして、ただいまハリネズミ製作中♪ なかなか思うようにい…

黒いイヌは・・・

子犬のとびが来てわかったこと。 黒いイヌは、写真を撮るのが難しいです。 アップで撮っても どこに目鼻があるのかわからないから 黒いモシャモシャが写っているだけになっちゃう。 おまけに子犬だから 動きが速くてピントが合わない。 ま、この写真も、じっ…

キケン!!

先日、Italisthttp://www.italist.jpのMさんがお友達と八ヶ岳に遊びにいらっしゃって IGELKOTTにも立ち寄ってくださいました。 そのときにいただいたお土産 Mさんイチオシのポテトチップス。 パッケージのかわいさもさることながら これ、とってもシンプルな…

作ろうとは思っています。

先日、このdiaryに載せたこのバッグ。 一つだけ試しに作ってみたのですが すぐに欲しいという方のお問い合わせがあり 売れてしまいました。 そしてその後、この連休中にも 「あのバッグは?」と何人かのお客さまから お問い合わせをいただきました。 ご希望…

SPAM

沖縄のお土産にもらったSPAM。 食べたことがなかったから うれしい。(*^_^*) でも、食べたことないから どうやって食べるのかよくわからない。 かんがえてみたら、 そもそも、スパムってどういうものかも よく知らないのでした。 明日食べてみます。 ちょ…

入荷しました♪

苔色工房さんの器たちが入荷しました。 かわいくて、しかも軽くて使いやすいので、とても人気です。 入荷してもすぐに売れてしまうので、気になる方はお早めにどうぞ。 写真のお皿たちのほかにもマグカップや小鉢も届いています。

新入りその2

昨日のクルマにつづき、今日も新入りがひとり。 仔犬です。 黒いミニチュアシュナウザーで 3/24生まれだから、ええと、3ヶ月半くらい。 夜の室内で写真を撮ったら、ご覧のとおり 何が何だか真っ黒でわかりませんが 名前は「とび」です。 みなさんどうぞよろ…

新しいクルマ♪

新しいクルマを買いました。 今日、納車でした。\(^o^)/ 新しいと言っても中古車ですが・・・ かたちが好きで、乗ってみたいな〜とずっと思っていたこのクルマ。 一度にぜんぶ見せるの、もったいないから、チラ見せ。(笑) 車種、わかる? ふつうの国産車…

歯医者さんまで、ドライブ。

朝イチで歯医者さんへ。 今、お世話になっている歯医者さんは 自宅からはかなり遠い野辺山にあります。 野辺山は八ヶ岳の東斜面、自宅は八ヶ岳の西斜面なので お山をぐるっと半周。 ほとんど信号のない、山の中の観光道路と国道で 40分くらいかかります。 で…

韓国のおうちごはん

今日はお友達とギャラリー巡りの一日。 ただいまセール中のアトリエラストhttp://blogs.yahoo.co.jp/atelier_rustで古い家具を楽しんだ後 Rさんに案内していただいて ギャラリーハンhttp://galleryhan.moo.jp/で、お昼ご飯を食べました。 韓国のふつうの家庭…

洗ってみる。

リバーシブルでふにゃふにゃのバッグ。 白っぽい生地だと、洗えたほうがいいけど 表と裏が別の生地だから ちぢみかたが違うかも。 で、試しに洗ってみました。 今、洗濯機の中でぐるぐる回ってます。 もし、これがだめなら 両方の生地をあらかじめ洗ってから…

持ち手のこと。

バッグの持ち手は、長方形の裁ち革を仕入れて 細く裁断して作ります。 革の裏面は、届いたときには何の処理もしていないので とてもザラザラしています。 そのままでは洋服に引っかかりすぎて 持ち手としては使いづらいので 処理剤を塗って磨きます。 持ち手…

野菜の季節

今日、野菜を作っているYさんが IGELKOTTに立ち寄ってくださったので 新鮮な野菜を分けていただきました。 今年は天候が不順でたいへんだったけど そろそろたくさん採れてきそうだから これからときどき寄りますね!! って言ってくれた。 居ながらにして、…

プリントじゃなくて。

ここしばらく、IGELKOTTのバッグはほとんどプリント布ばかりになっていたのですが 先日お客さまからリクエストをいただいたのをきっかけに 無地の定番バッグも作ってみたいと思って、いろんな色を取り寄せてみました。 この布、帆布なのですが、ダメージ加工…

ラミネート生地

ラミネート生地が入荷しました。 つや消しの防水加工なので、あまりピカピカしてなくてイイ感じです。 エコバッグやお散歩バッグ、ランチョンマット 小さな子供さんのお食事用エプロンなどなど、使い方は色々。 ちょっと試し縫いしてみましたが 薄手で柔らか…

コロシアムイン蓼科

IGELKOTTでも作品のお取り扱いをさせていただいている 工房SPIRITさんhttp://kisakiphot8.blog86.fc2.comの個展が 蓼科・女神湖畔のホテルコロシアムイン蓼科http://colosseum.jpで 今日から始まりました。 ここの展示スペースは、ちょっと個性的で なかなか…

弱点

チーズを買いにいったはずなのに こんなものまで買ってしまった。 ジャムです。あまりジャム食べないのに、2個も。(^_^;) なぜ買っちゃったかっていうと ラベルがおもしろかったから。 それと、チャリティ付きだったから。 このジャムの売上金から100円と製…