IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はリッパーの日。

店を開けながら、一日バッグを縫っていたのですが 今日はまぁ、よく間違えた〜。 縫ってはほどき、また縫ってはほどき・・・ 間違えるときはほんとによく間違えます。 集中してないんでしょうね。(^_^;) なので、今日の主役はリッパーでした。 ミシンで縫っ…

明日もOPEN!

ゴールデンウィーク前半が終わりましたね。 IGELKOTTも、遠くからのお客様が来てくださって 初めてのお客さまや、久しぶりにお会いするお客さまで 連休らしい雰囲気でした。 ブログ、見てますよ!と言ってくださるかたが多くて どこか遠くのいろんな場所で、…

ウサギ♪

新しい生地です。 ウサギです。(*^_^*) 壁紙みたいな模様の中にウサギがいます。 この生地大好きで、生地が到着するやいなや バッグより先に自分のスカートを作ってしまいました。(^_^;) 生地の色や細かなニュアンスは画面では伝わりにくいかと思いますが …

ジューンベリー

2009年6月、IGELKOTTが開店したときに、友人たちがみんなで贈ってくれた記念樹のジューンベリー。 いま、ちょうど咲いてます。真っ白な花がきれいです。 最初は鉢植えで、病気になって葉が全部落ちたりして、途中で庭に下ろしたので、 まだ背丈はあまり大き…

これでおしまい。

仕事場のストーブの灯油が あと半分でおしまいです。 もういちど、18リットル買ったら ぜったい余っちゃうので 今年はこれを使い切ったら 石油ストーブ終了にしようと思っています。 まだ、夜はちょっと肌寒かったりするのですが 小さな電気ストーブもある…

海に見える?

今日、ワタシがFacebookの個人アカウントでUPした写真に 「逆さにすると海に見える」というコメントをいただいたので 実際に逆さにしてみました。 どう?海に見えますか? この写真、スマートフォンで撮ったのですが スマートフォンを逆さにしても上下が自動…

リネン糸で編むバッグ。完成編♪

先日、ワタシが写真を撮り忘れて 当日の様子をご紹介できなかった リネン糸でバッグを編む会。 今日、参加者のおひとりSさんの完成したバッグを 見せていただきました♪ ふちの部分とステッチ、そして持ち手と 黒がピシッと効いていて、とても素敵!! 内布も…

デイジー

新しい生地のバッグです。 デイジーというタイトルのこの生地。 生地のままだと、とてもきれいでかわいいけど バッグにするとどうなるのか、イメージがうまくつかめなくて 生地を仕入れるとき、迷いました。 でも、作ってみたらご覧の通り。 かわいらしくて…

忘れました・・・m(__)m

本日、「リネン糸でバッグを編む会・仕上げ編」でした。 用事があって来てくれたYさんがおやつタイムに参加してくださって いつも以上に楽しいおしゃべりが弾んで、時間の経つのが早かった〜。 あんまり笑いすぎて、笑い疲れました。 ・・・が!!写真を撮る…

慣れてきた♪

新しいPCにも、だいぶ慣れてきました。 今回、いちばん大変だったのは マウスをやめて、トラックパッドだけにしたこと。 慣れるまで、肩は凝るし、作業ははかどらないし いやいや、たいへんだった〜。 いまだ、マウスのほうが細かい操作は楽なように思います…

水曜日のネコをつかまえる。

もう、ずいぶん前にネット上で見かけて 買いたいな〜と思っていた缶ビール「水曜日のネコ」。 買い物に行くといつも缶ビールの売り場を見るのだけれど タイミングが悪いのか、ずっと買えずにいました。 が、今日、やっと見つけた!! とくに缶ビールが好きな…

岐阜

5月末から6月初めにかけて 岐阜での展示に誘っていただきました。 「モノだけ参加」の予定だったのですが できればワタシも行ってみたいな〜と思って 交通手段を考えたりしています。 IGELKOTTからだとやっぱり車で行くのがいいみたい。 ついでに調べてみ…

michaelmas daisy

新しい布です。 生地のタイトルはmichaelmas daisy。 英和辞典で調べてみたら、 「小さな秋に咲く紫、ピンクまたは白い花を咲かせる北アメリカの多年草」・「友禅菊」 とありましたので、 ヒメジョオンとか、アスターの類の花のことかと思います。 オーソド…

あと1本でした(^_^;)

バッグを作るときに使っている プレス機のプラグ(だよね?)のところが 抜き差しするたびに 「バチッ」っていうようになったので 「ちょっとこれはマズイかも。中はどうなってるんだろう?」と思って 分解してみました。 そしたら、こんなことに!!\(◎o◎)…

ガラス♪

今日、LAMP・YAさんのアトリエhttp://lampyan.comにお伺いしました。 目的はガラスのワークショップ♪ 2回目なのでちょっと欲張って、2個作っちゃった。 ひとつは前回と同じく 硬質発泡スチロールで原型を作って石膏で型取り。 もうひとつは油性粘土で原型…

筍♪

京都でご主人といっしょに農業を営んでいるイトコのYちゃんより 筍が届きました。 Yちゃんちの竹林でとれた、とれたての筍♪ 届いたらすぐに 一番大きなお鍋を火にかけて なにをおいても茹でます。 もうね、タケノコ見たら茹でる。 条件反射みたいなものです…

今年もツンツン♪

IGELKOTTの庭の大きな植木鉢の風知草、今年もツンツン新芽が出てきました。 毎年、冬のあいだに凍って枯れてしまっていないか、ちょっとドキドキするのですが 春になるとちゃんと生きていて、元気に芽を出します。 たくさんの柔らかい新芽が、全部同じ背丈で…

ぶどうの酵母

大泉町のパン屋 エルベテルさんhttp://www10.ocn.ne.jp/~elbethel/は 毎年春から秋までの営業。 冬の間は、冬期休業となります。 今年は今日が営業開始だったので 早起きしてIGELKOTT開店前にひとっ走り パンを買いにいきました。 そしたら、棚の上にこんな…

DMが、できました。

風のマルシェvol4http://kazemarche.jugem.jp のご案内ハガキができました。 とてもさわやかでカワイイデザインです。(*^_^*) 今週はじめから出店メンバーが手分けして 八ヶ岳周辺のいろいろなお店に置かせていただいていますので もし、お目に留まりまし…

寒かった〜(/_;)

今日は寒かった〜〜〜^_^; 朝、原村や小淵沢は うっすらと雪がつもっていました。 そして、一日中風が冷たくて 夕方にはまた、雪がちらほら・・・ 4月も半ばにさしかかろうというのに ストーブ大活躍です。 ストーブをつけるのに使っているマッチ。 買うた…

好きなんだけど・・・

プリント布でバッグを作るとき 模様をどう切り取るかはとても重要なモンダイです。 いい感じに模様が出るようにしたいし もちろん布をできるだけ無駄なく使いたい。 とても取り都合の良い布と、どうもうまく取れない布とがあって 写真のDAPHNEは、取りにくい…

インターシア 復習♪

先日大阪で習って来たインターシアの復習♪ せっかく習ったから忘れないうちに、と思って 小さなのを一つ作りました。 布が有り合わせの厚手のウールなので 端がほつれてきたりして、ちょっと扱いが大変だったけど ポストカードサイズで一枚、なんとかできま…

今日のお買い上げ♪

今日は、ずっと楽しみにしていたatelier Rustさんhttp://blogs.yahoo.co.jp/atelier_rustのRust書店♪ Rustさん厳選とっておきの古い洋書たちが静かに待っていてくれました。 その中から、今日のお買い上げはDMCの手芸本。 以前、ブリュッセルの蚤の市で同じ…

これもニッポン。

写真クリックで大きくなります。(*^_^*) 今日の写真はワタシが撮ったものではなく 高校の同級生が撮ってFacebookに載せていたものを拝借しました。 成田空港に行くとき、高速道路から見えるビル。 もう見慣れてしまって、さほど気にしてはいなかったけど …

風のマルシェvol.4

風のマルシェvol.4 5/10(金)〜5/12(土) IGELKOTTにて開催いたします。 今までの「風のマルシェ」ブログhttp://kazemarche.jugem.jp に加えて Facebookページ「風のマルシェ」https://www.facebook.com/kazemarcheと Facebookのイベントページ「風のマルシ…

インターシア♪

大阪 ておりやさんにて、インターシアのワークショップに参加しました。 ヴァドマルという織りフェルトのような布を使って 写真のような、パターンが反転する2枚の布を作る スウェーデンの伝統的な技法です。 これが今すぐ何かに役に立つわけじゃないけど こ…

北国の春〜♪

今日はとても暖かくていいお天気で、一気に春でした。 少し標高の低いところでは、桜も満開になっていましたが、IGELKOTT周辺では辛夷(コブシ)が満開。 ついつい、車を運転しながら「アノ歌」を歌ってしまいます。(笑) それにしても辛夷は真っ白で樹形が…

細いリネン糸入荷♪ そして麻について。

ショールなどを編んだり織ったりできそうな細いリネン糸が入荷しています。 八ヶ岳の夏は日中はあつくても日が陰ると気温が下がるので 羽織ものや巻きものは重宝です。 この糸なら、縒りの強いリネンなので 肌触りのいいものができそうです。 先に入荷してい…

フォークダンス♪

じゅうぶん暖かくなるのが待ちきれなくて フライング買いした花苗。 さらに待ちきれなくて 咲いている花を少しいただいて一輪挿しに。 よ〜く見るとこの花 ヒトが5人輪になっているみたいに見えます。 中心が頭、ね。(*^_^*) 5人でフォークダンスしてい…

リネンバッグを編む会

今日はリネンバッグを編む会。 いつものようにゆる〜い感じで、楽しく編み編みしました。(*^_^*) 写真左:「どうやって編むんだっけ?わすれちゃった〜」といいながら なかなかど〜して、きれいな編み目のかた。 写真右:オリジナルの素敵なデザインで、大…