IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メルヘンシリーズ

卵殻モザイク作家安藤彩子さんのポストカード メルヘンシリーズ お待たせしましたが、再入荷しております。 赤ずきん・シンデレラ・ブレーメンの音楽隊・オオカミと七匹のこやぎ の4種類が1枚ずつの4枚セットです。 日本画の顔料で彩色した卵殻で描かれた メ…

お家を買いました♪

こういう家に住んでみたいな〜と、ずっと思っていたお家を 思い切って買うことにしました。 外階段で屋上に上がれるようになっていて 夏になったら、ここにパラソルをたてて お昼寝したり本を読んだりすると気持ち良さそうです。 これ、IGELKOTTで販売させて…

入荷した生地

昨日届いた生地の梱包を解いて、生地ごとに紙筒に巻き直しました。 今回は以前から日本でとても人気があって皆さんもよくご存知の生地と、日本でデザインされている新しい生地とが届いています。 バッグにしてもいいけれど、もともとインテリア生地なのでカ…

早っ!!

火曜日に京都で生地サンプルを見せてもらって発注した生地が 今朝もう届きました。 早っ!!!(@_@) ふつう、通販などで翌日到着は珍しくはないのでしょうが いつも注文している生地は、たいてい国内在庫がなくて そのつど各国から航空便で届くので、だいた…

煎茶も来る?

このあいだ、VOICE OF PLANTSのHIROにもらったお菓子が 抹茶味とほうじ茶味のセットでした。 そういえば、ちょっと前に 宇治のお茶屋さんで買ったチョコレートも ほうじ茶味だったな~。 ほうじ茶味のお菓子、流行なの? 抹茶・ほうじ茶の次は 玉露とか煎茶…

大阪でみんなでハリネズミを食べる。

今日は大阪に来ています。 夜は、高校の同級生が見つけてくれた ハリネズミの揚げ饅頭があるお店「開元カフェ」で みんなでご飯を食べました。 高校の同級生が総勢20人! みんな、平日の夜なのに、ワタシの予定に合わせてくれて ほんとうにありがとう!! と…

あっというまに・・・

今日はいいお天気でした。 今年の冬はとても寒くて、雪も多くて いつになったら春が来るのかと みんな待ち遠しい思いをしていたのですが 10日ほどのあいだに あっというまに暖かくなってしまいました。 ときには、春は通り過ぎて初夏を思わせるような日もあ…

楽しいです♪

「リネンバッグを編みたいんだけれど、4/1は都合が悪くて・・・」 というお問い合わせを 今日、何人かの方からいただきました。 残念ながら今のところ リネンでバッグを編む会http://igelkott.jp/banana/1586551は4/1だけしか予定していませんが 糸だけの販…

全色入荷♪

リネンバッグ編み用の麻糸、全色入荷しました。 ぜんぶで39色(!)です。 どんな組み合わせで使おうか 眺めているとワクワクします。(*^_^*) 今なら全色揃っているので 色をじっくりお選びになりたいかたはこの週末にどうぞ。 お値段は100gあたり1100円(…

FROM EAST

塩尻東座に映画を見に行きました。 見たいと思っていた、この映画。http://igelkott.jp/banana/1573487 映画は、予想通りとってもおもしろかったのですが、この映画館も良かったです。 古い、ホントに古い映画館で、でもお掃除や補修はきちんとされていて 隅…

プルプサンパでラナンキュラス。

昨日は甲府にコレ→→http://blog.poulpesympa.com/?eid=66見に行きました。 中込さんの陶器、力強くて色がきれいで、素敵!! 会場となっているお店の名前はプルプサンパ。 ふだんはオーダーのアレンジなどを専門に行っていて、切り花や苗の小売りはされてい…

ブレヴィカウレでセンペルビブム。

先日、ブレヴィカウレでセンペルビブムを、買いました。(笑) HOQUBAさんにカレーを食べに行った帰りに 台が原の新しくできたお店に寄りました。 古道具と鉢植えのグリーンのお店。 写真はそこで買った鉢植え。 多肉植物だけど、高山植物なので寒いところも…

リネンでバッグを編む会♪

先日からサンプルを編んでいた麻のニットバッグができました。 画像では手触りがお伝えできないのが残念ですが リネンラミーの糸が、くったりしっかり、とてもいい感じです♪ さて、これをみんなで編もう!という会のお知らせです。 編み方は簡単ですが、ず~…

どちらかというと、水より土です。

昨日編み始めたリネンのかぎ針編みバッグ。 今日、編み終わろうと思っていたのだけど なんだか、色と形のバランスがうまくいかなくて 編んでは解き、編んでは解き、やっとここまで来ました。 最初、薄いブルーグレーと白と濃い紫がかったグレーで マリンっぽ…

いいかも!!(*^_^*)

先日のワークショップのとき、次のお題としてリクエストをいただいたのは かぎ針で編む麻のバッグでした。 荷造り用の麻ひもが一般的な材料なのでしょうが でも、ひとあじちがうのがいいな、と思って 試しに、手持ちの太めのリネン糸で編んでみたら これが、…

修理中。

仕事場の掃除機が故障しました。 メーカーに電話をして、修理のために宅配便で送ることになりました。 保証期間内だったので、送料も修理費用も無料。 集荷手続きもメーカーでしてくれたので 故障した掃除機を箱に入れて、宅配便の集荷のおじさんに渡すだけ…

もいちど、HOQUBA♪

先日http://igelkott.jp/banana/1576698に引き続き、もういちどHOQUBAさんへカレーを食べに行きました。 今日食べたのは、ジャガイモのクリームカレー。 あいかわらず美味しかった~♪ カレーの種類がたくさんあるから、順番に全部食べてみたくなります。 IGE…

インターシア!!!

今日、大阪の「ておりや」さんhttp://www.teoriya.net/workshop_annmari.htmlからワークショップのお知らせが届きました。 二講座あったのですが、そのうちのひとつが「インターシア」!! 6.7年前に雑誌で見て、これはどうなってるんだろう、やってみたい・…

モチーフがまぐちワークショップでした。

本日、モチーフ編みのがまぐちを作るワークショップでした。 本体の部分はみなさんもう手慣れたもので、お家で作って来られて がまぐちの口金を取り付けるところをみんなで作業しました。 それぞれ色の組み合わせに個性があって、それぞれにカワイイがまぐち…

フェルトバッグ 2個目♪

今日、Sちゃん宅で先日http://igelkott.jp/banana/20130128221950.htmlに引き続きフェルトバッグ2個目を作らせてもらいました。 今回も本体(写真左)だけ作らせてもらってお持ち帰り。 あとはウール刺繍で模様をつけて(写真中央)、持ち手をつけて出来上が…

新しいタイプ

以前から作ってみたいと思っていた 芯なしのふにゃふにゃのショルダーバッグを 今日作りました。 リバーシブルで、両面使えます。 だいたい思ったとおりの作り方でできましたが 工程はちょっと難あり。 もう少し効率よく、きれいに作れる作り方がありそうで…

春の定番

今日は、春を飛び越えて いきなり初夏のような暖かさでした。 ハーバリウムのバッグを、今年も作りました。 この柄は、IGELKOTTのOPEN当初から、毎年春になると作っていて もう、定番のようになっています。 何度見ても、春らしくてカワイイ♪ いくつも作って…

白井沢・・・?

今日、IGLEKOTTのすぐ近くの信号を車で通りかかったら たしか「小泉小学校北」という名前だったはずなのに 「白井沢」になっていました。 通り過ぎる時に気がついて 「あれ?白井沢?ワタシ、どこ走ってるんやろ???」\(゜ロ\)(/ロ゜)/ ってなって、通…

価格改定・・・つじつま合わせのため。(^^ゞ

バッグの価格は、大きさや形で大体の目安を決めて そこに、生地の原価によって、多少の差をつけています。 いちどつけた価格は、できるだけ変えないようにしていますが 長年のあいだに、つじつまの合わないところがでてきました。 あれとそれが同じ価格じゃ…

水曜居酒屋

IGELKOTTから車で5分。 ふだんはパン屋さんの「麦の家」が、水曜日の夜だけ「水曜居酒屋」になります。 居酒屋といっても洋風なので、お酒はワインがメイン。 そして、ここのお料理はどれも、ちゃんと手がかかった家庭料理みたいで、おいしい♪ 今回は、ドラ…

木の枝の鹿 mini

今日、お昼ごはんを食べに行った 「美ら時間」さんに 小枝で作った小さな鹿がいっぱいありました。 「美ら時間」のおとうさんが 山からきれいな小枝を探して来て 作ったそうです。 30頭くらい群れになって棚に並んでいて とても素敵でした。 IGLEKOTTにも2頭…

HOQUBAでカレー♪

白州町に先日OPENした、HOQUBAさんhttp://www.hoquba.com/にさっそく行ってきました。 うわさ通りのおいしいカレー♪ ここのカレーはベジカレーで、お肉は使っていないそうなのですが、それでもちゃんとコクがあってとってもおいしかったです。 そして、ナン…

深夜のおやつと明日のお出かけ♪

明日、出かけることになったので ちょっと予定を前倒しして 今夜のうちにバッグの制作をがんばりました。 夜遅くまで仕事したので、深夜のおやつ♪ 昼間にAちゃん、Mさんから頂いた、ニコサンカフェhttp://ameblo.jp/nikocafe2012/のチョコマフィン。 寝る前…

ドウヤラ 春ノヨウデス。

少し暖かい日があって、ほっとしたのもつかの間、今日は風が強くて夕方からはぐっと冷え込んでしまいました。 でも、冬のあいだ店内に避難させているグリーンたちは、ここ数日、急にニョキニョキしてきました。 暖房しているので、室温は真冬でもそんなに変…

布の端の束

プリント布の端の メーカー名や柄のタイトル、デザイナーの名前 それから、プリントに使った色なんかを書いてあるところ。 バッグを作るときには捨てるところなのですが カワイイから、そのときの気分でなんとなくとっておくこともあって ハギレの箱の中にけ…