IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の気配

今日も暑かったけど、夕立があって涼しくなりました。 今日で8月も終わりですね。 IGELKOTTの栗の木も実をつけているようで ・・・高いところなのでよく見えない。(^^ゞ 夜のうちに風で落ちるのか 毎朝、まだ青いイガがいくつか駐車場に落ちています。 よく…

赤ちゃん♪

今日は、ウォルドルフ人形のワークショップでした。 赤ちゃん用のお人形なので、身近にご出産のご予定のある方がいらっしゃるかたでないと 需要がないのでは・・・と思いましたが おふたりのご参加をいただいて開催しました。 まだ、髪の毛が未完成ですが、…

「読書の秋」な新入荷

まだまだ残暑は続いていますが ひとあしお先に秋らしいものをご紹介。 アトリエてがきのべっきしょうこさんの読書グッズが入荷しました。 ブックカバーペーパーが3種類。 よくある布製のブックカバーじゃなくて 紙にべっきさんの版画が印刷されていて 本の大…

いいかも♪

オーダーにて作らせていただいた 縦長のポシェット。 写真右のレースのポシェットが オーダーをいただいたもので 縦長の上の狭い台形ということで承ったのですが 形のバランスがどうかな~と まずはちがう布で試作してみたのが 左のグリーンのローズスポット…

太陽の塔 (写真はまた今度ね。)

大阪に行くときは、たいてい高速バスに乗っていきます。 バスが大阪に入って名神高速道路を離れる直前、右手に太陽の塔http://park.expo70.or.jp/expo70taiyounotou.htmlが見えます。 それを見ると、「あ~大阪に帰ってきた~」と思います。 今は公園の真ん…

スモール・ハリー

ビンに入っているのは ちいさなハリネズミ。 工房SPIRITの斎藤さん作です。 写真では大きさ・・・というか小ささがわかりにくいですが ハリネズミの大きさが1センチくらいです。 ビンに入ってコルクのふたがついた状態で IGELKOTTにやって来たのですが 斎藤…

到着♪

新しい生地が到着しました。 新柄あり、色ちがいあり。 今回は、バッグを作ってみてから 良さそうなのをもういちど追加発注するつもりなので 少しずつのお試し入荷です。 他にもいろいろ仕事があるので これがバッグになるのは もう少し先のことですが 興味…

カエルの香箱

文の下にカエルの写真あり。 カエル嫌いの方は、スクロールしないでね。 カエル好きの方は写真クリックで大きくなります。 今朝はカエルの朝でした。 立て続けに3匹のアマカエルと遭遇。 みんな香箱座りです。 香箱座りっていうのは ネコが前足を折り曲げて…

ねむれる森

今井和世さんとタナカユミさんの「ねむれる森」http://so-ra-shi-do.com/news/%E4%BB%8A%E5%BE%8C%E3%81%AE%E4%BA%88%E5%AE%9A/%E3%81%AD%E3%82%80%E3%82%8C%E3%82%8B%E6%A3%AE/ を見に aiちゃんと蓼科の女神湖に行ってきました。 今井さんの絵とタナカさん…

このカタチが好き。

昨日お昼御飯を食べた「美ら時間」さんで 出てきたスプーンがツボでした。(*^_^*) レトロな感じの、ちいさなスプーンです。 ヴィンテージなのかな~。 華奢でちいさくて かたちに無理したところがなくて 普通っぽくて、いいな。 ヘッドについている はちみ…

がまぐちの会

今日はがまぐちの会http://igelkott.jp/banana/20120726230314.html 2回目。 2回目だから、1回目より上手にできるかと思ったら 前回のことはすっかり忘れていて どうだったっけ~と言いながら作って 結局同じようなところがうまくいかず 四苦八苦しました。 …

時と風

ギャラリートラックスhttp://www.eps4.comlink.ne.jp/~trax/frame.htmlで現在開催中の 斎藤由妃子さんと中込律子さんの二人展「陶」を 今日、見に行きました。 おふたりは初めての顔合わせだそうですが 長い間風雨にさらされたり、土の中で眠っていたりして …

お気に入りのブログ

世界的に超有名なブログらしいので、知ってる方も多いでしょうが ワタシも好きです、このサイト。⇒⇒⇒http://www.thesartorialist.com/ 道行く人のファッションスナップのブログだから 写っている人のファッションはもちろん素敵なんだけど 写真としてもなん…

見つけた~♪

6月にプラハに行ったときに買ってきたたくさんの古切手。 欲しい方には好きなのを選んで買っていただいていたのですが それもそろそろ一段落。 さて、どんなのがあるのかな~と、あらためて今日じっくり見ていたら すみっこのほうにちっちゃなハリネズミ発見…

クマヤナギ

昨日切ってもらったクルミの木に巻きついていたツルに 赤い実がついていました。 クマヤナギだそうです。 この赤い実は、じつは去年咲いた花の実です。 奥に見えている白い小さな粒々が花で 今咲いている花は、来年実が赤く熟するそうです。 2年越しの大事業…

木を切ってもらいました。

IGELKOTTの庭の木が傾いてきて お隣との境のフェンスを壊しているので 今日、切ってもらいました。 「庭の木」といっても街のお家の庭木じゃなくて 山の中に生えているような大木です。 大きな木は、近くに家があったり 周りに木が生えていたりすると 根元か…

バロメーター

心身のダメージがまず胃にくるタイプです。 バロメーターはコーヒーとチョコレート。 この二つがおいしいあいだは大丈夫♪ 疲れがたまってくるとコーヒーが美味しいと思わなくなる。 もっと疲れるとチョコレートが食べたくなくなる。 コーヒーとチョコレート…

本日の「きれい!!」

沖縄からの到来物の おすそ分けをいただきました。 パッションフルーツいろいろ。 え~と、グァバ・シークヮーサー・マンゴー・ドラゴンフルーツ それから赤い小さいのはアセロラだそうです。 食べる前にちょっとだけでも目で楽しみたくて ガラスの花瓶に入…

誰!?

昨日の同窓会のビンゴゲームでもらったきびだんご。 五味太郎さんのイラストがカワイイ♪ もも太郎とイヌとサルとキジと鬼と、それから・・・ キミは、誰!? 写真右下の顔が縦半分に色分けされてる子。 芝刈りに行ったお爺さんじゃないよね・・・(笑) きび…

同窓会

大阪で、高校の同窓会でした。 いっぱいしゃべって いっぱい笑って あっという間に 1日が過ぎました。 また4年後に 笑ってみんなに会えるように 明日からまた、がんばろう!! みんなもきっと 今夜はそう思っているだろうな。 今日は楽しかったです。 また…

Formosa・yellow

以前ご紹介したFormosahttp://igelkott.jp/banana/20120710222029.htmlの色ちがいです。 あまりに黄色一色なので ちょっと使いにくいかな~と躊躇していたのですが ちいさなバッグならカワイイはず・・・と思って作りました。 作ってみたら、それほどハデハ…

夏野菜!

ただいま八ヶ岳は夏野菜ラッシュです。 短い八ヶ岳の夏に乗り遅れないように、野菜たちはどんどん採れる。 新鮮でおいしいうちに食べなきゃ!!っとどんどん食べる。 1年分の野菜を1カ月で食べるくらいの勢いです。 今日はラタトゥイユ。 キンキンに冷やして…

苔を連れて来た。

苔がフサフサしていてあんまりきれいなので、ちょっと連れて来てガラスの鉢に入れました。 じ~っと見てると、森のようでもあり、水槽の中の藻のようでもあり。 ノイチゴのちいさな葉っぱも、おまけにくっついてきました。ヘビイチゴかな?

オープンアトリエ

マップです。お入り用の方はIGELKOTTまで。 遠方のかたはメールでご連絡くださればお送りします。 少し先の話ですが、9/15(土)~9/17(月・祝)の3日間 「オープンアトリエ」というイベントに参加します。 八ヶ岳南麓に工房を持つ作家さんたちが作っている…

ちいさな宇宙

北杜市のギャルリーアビアントで開催中の「彫金と陶」展。http://homepage2.nifty.com/gabient68/ 彫金の竹内さんと陶の水野さんと、おふたりの作品展です。 竹内さんのシルバーアクセサリーを見たくてうかがったので 水野さんの陶の作品については何も知ら…

ワークショップのお知らせ

ウォルドルフ人形のヨアキムちゃん 8/30(木)ウォルドルフ人形を作るワークショップをおこないます。 サンプルのお人形はIGELKOTTにありますので 興味がおありのかたはぜひご覧になってください。 そして、身近にいらっしゃる小さな子供さんのために これか…

モロッコいんげん

昨日の朝いただいたモロッコいんげん。 モロッコいんげんって、大阪に住んでいるときは食べたことがなかったのだけれど こちらでは気候があっているらしく、よく採れてとてもおいしいのです。 さっそく、くるみあえにしました。 くるみあえの写真も昨日ので…

和蔵珈琲店

以前から気になっていた和蔵珈琲店。 先日やっと行ってきました。 サンドイッチおいしいよ~って聞いていたので、食べてみたかったんです。 写真はそのサンドイッチセット。 ハムサンドと卵サンドとポテトサラダのサンドイッチと 3種類が少しずつのデラック…

新しい生地・・・

新しい生地を選ぶべく 生地屋さんから生地サンプルをお借りしています。 生地を選ぶのは楽しいけど このサンプルが大きくて重い・・・ テーブルの上はいっぱいになるし 片付けようとしたら腰痛になりそうだし 借り物なので急いでお返ししなきゃいけないのだ…

本日のランチ

本日のヨガクラス終了後のランチは 小淵沢のCOCKOOさんへ♪http://www.nns.ne.jp/pri/cuckoo/ ランチがコレ!!⇒⇒⇒ 小皿がお盆からはみ出してます。(*^_^*) 写真を撮るのに、全部がちゃんと写るようにしようと思ったら このアングルしかなかった~(笑) い…