IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

初しろくま

昨日、コンビニでしろくま買いました。 たしか鹿児島の名物だったよねぇ。 ほんもののしろくまを食べたことがないので(動物じゃなくてアイスのほうね。笑) このしろくまが鹿児島のと同じか違うかわからないけど。 普通にいろんなフルーツの乗っかってるの…

暑いので・・・

バッグを作るとき アイロンや芯地を貼るためのプレス機など、熱くなるものを使うので 部屋の温度が上がります。 毎日こう暑いとたいへんなので、今日やってみた応急対策。 ケーキとか買ったときにつけてくれる保冷剤を タオルで包んで首に巻いてみました。 …

初物?

今日もいいお天気! 暑い暑い・・・ なので、この夏初のカップアイスを買いました。 冬でも春でも 食べたくなったら買うので 夏だけってわけじゃないですが でも、この夏初なので いちおう初物ってことにしておこう。(*^_^*) 近くのスーパーマーケットでは…

お客様

今日、こんなお客様が来ました。 バッタの赤ちゃん。 体長2センチくらいでまだヒヨヒヨです。 色も透き通るようなキミドリで、とてもきれい。 写真に撮ってみるとバッタも赤ちゃんは赤ちゃんの顔してる・・・ と思うのは気のせいかなぁ。 いっしょに写ってい…

ニョロニョロ

ニョロニョロボールペン ¥609.- キャラクターものって IGELKOTTではあまり仕入れないのだけれど これは見たとたんに バカバカしくてカワイイな~と笑っちゃって 思わず仕入れてしまいました。 ニョロニョロボールペン。 ニョロニョロの手を下に押し下げると…

教わりました。(*^_^*)

ず~っと前、一度チャレンジして うまくいかなくてあきらめたがまぐち。 今日、Atelilashttp://atelilas.exblog.jp/のチカさんに 作り方を教えていただきました。 以前作った時はあんなにできなくて 「きぃ~っっ!!」ってなった苦手のがまぐちなのに チカ…

フクシャキン

先月から週に一回ヨガ教室に行ってます。 そのレッスン中に「フクシャキンに力入れてみて」と言われて できませんでした。 「フクシャキン」は腹斜筋。 真ん中じゃなくて横のほうにある腹筋だそうですが そんなところに力を入れたことがないから どうやった…

8月の営業日

8月の営業のご案内です。 TOPページにも掲載しましたが お盆前後がいつもの金土日営業とは少しちがっています。 8/12は日曜日ですが 私用のため、お休みさせていただきます。m(__)m で、その後はお盆の間平日も通して営業します。 お盆休みを利用して ご旅行…

日常の些事

郵便受けに入っていました。 「光回線にしてください」っていうNTTからのお知らせ。 IGELKOTTのOPENのときはまだ光回線が来ていなくて ADSLだったんだけど そのあと、光がきたあともほったらかし。 まだ、ADSLのままなのです。 べつにどうしてもこのままがい…

ズッキーニと、それから・・・

連日食べ物の話題でスミマセン。 しかも、またもや いただきものです。 今日はズッキーニ。 ズッキーニは八ヶ岳の気候にあっているらしく、たくさんとれるそうです。 チーズソテーにして、いっただっきま~す!!チョットコゲテルケド・・・(^^ゞ そして、桃もたくさん…

畑の季節

お山は畑の季節です。 ワタシは庭仕事や畑仕事は苦手で な~んにもしませんが(^^ゞ お客様やお友だちには 畑名人のかたがたくさん!! ありがたいことに いろんなとれたて野菜をいただきます。 今日はFさんからキュウリをいただきました。 この春GETしたゆう…

お天気はひどいけど・・・

昨日までとは打って変わって 今日は雨と雷、そして肌寒いくらいのお天気。 こんなひどい雷雨の日はお客様は少ないはず・・・ と思っていたら、意外なことにそうでもなかった本日のIGELKOTT。 お誕生日のプレゼント用のバッグを大急ぎで!!という方や クッキ…

水分補給

連日、暑いですね。 もともと体温調節が上手にできなくて 暑いのに汗をかかずに、体に熱がこもる体質なので 水分補給をしっかりしないといけないのですが 水飲むの、苦手。 あの手この手で毎年いろいろ工夫するのですが 今年はスポーツドリンク。 今まで冷蔵…

夕焼け

夕方、買い物に出かけたら こんなきれいな空でした。 晴れた日にはきっと、いつも夕焼けなのだろうけれど 屋内で仕事をしているので 気がつくと日が暮れていて この色の空を見ることってあまりないのです。 明日も明後日も 来年も再来年も 10年後も20年後も …

Le Coq Rouge

IGELKOTTのすぐ近くにあるのだけれど 一度も行ったことがなかった フレンチレストラン 「ル・コック・ルージュ」 やっと今日、Kさん、Aさんといっしょに行ってきました。 イタリアンのお店はたくさんあるからよく行くけど フレンチはひさしぶり~(*^_^*) …

夏が来ました。

今日は久しぶりにからっと晴れた一日でした。 暑くなってきたので、今日から扇風機登場~。 標高が高いので、エアコンを使うほど暑くはないのですが IGELKOTTは窓が多くて晴れると温室みたいになっちゃうので 扇風機で外の空気を入れながら 反対側の換気扇で…

目がオイシイ。

本日Aさんが差し入れてくださった、おいしいもの。 季節のベリーのタルトです。 箱を開けて、ひと目見たとたんに 「わ~きれい!!」 プクプクで、キラキラしていて 見ただけでもう、目がオイシイと言っている。(笑) 実際食べても、もちろんおいしいんです…

撮り忘れた・・・

この生地は以前から時々使っていて いつも芯を貼らないピクニックバッグを作っていたのですが お客様のリクエストがあって 今回、初めて芯を貼ったバッグを作りました。 作ってみたらとても素敵だったので 「これは写真を撮らなくちゃ!」と思っていたのに …

生地を選ぶ。

バッグの内袋に使う生地は、いつも何種類か用意しておいて そのなかから表の生地に合わせて選びます。 ずっと同じ生地があるわけではなくて けっこう早いサイクルで廃番になってしまうので なくならないうちに次の生地を探すようにしています。 ここ数日、生…

原美術館

前から行きたいと思っていた原美術館http://www.haramuseum.or.jp/generalTop.htmlに やっと行ってきました。 個人邸を美術館にしたものなので 建物を見たくて行ったのだけれど たまたま今日から始まっていた 「安藤正子-おへその庭」もよかった~。 カンヴ…

トウキョウ

東京に来ています。 今日は、いつもPCの画面でしか見たことがなくて いちど大きなプリントで見たかったコレ⇒http://mem-inc.jp/2012/05/18/120616_hayashi_jp/を見に行きました。 見終わって出てきたら、ギャラリーの前で 女の子ぴょんぴょんはねる。男の子…

Formosa?

新しく仕入れた生地で作ったバッグです。 リネン75%コットン25%の生地に 光沢のある赤の糸で刺繍をしてあります。 シダやペンペン草のような植物の柄です。 タイトルは「Formosa」というのですが どういう意味なのかな?と思って調べてみました。 予想では…

初tapiiri~♪

今日は念願の初tapiiri♪ ずっと行ってみたかった、タピリさん。http://moi-tapiiri.com/ IGELKOTTと営業日が重なっていて行けなかったのですが 夏の間は営業日を増やされたので Aちゃん、Yちゃんといっしょに、やっと行ってきました。 森の奥深くの隠れ家の…

額に入れてみた。

プラハで買った使用済み切手のアソート袋のなかに 切手ではないものが一枚だけ入っていました。 何かの拍子に間違って紛れ込んだのか 柄はカワイイけれどかなりシワシワで 何かのラベルを無理やりはがしたもののようです。 こんなにシワシワじゃどうしようも…

本日のいただきもの

本日のいただきもの。 Iさんより、焼きたてスコーン。 Jさんより、お庭で採れたてブルーベリー。 ・・・ってことは、明日の朝食は スコーンにブルーベリージャムをつけて食べなさいっていう 天のお告げですね。(笑) 今からジャム作ります。 ジャムができ…

消しゴム大旅行

プラハで、日本へ送る箱を荷造りするために粘着テープを買いに行ったら となりの棚に消しゴムも売ってました。 文房具屋さんだから、当たり前なのですが・・・(^^ゞ それで、そうそう、消しゴムがもうなかったんだ・・・と買いました。 プラハで。(笑) し…

うさとの服

IGELKOTTのすぐ近く、「虹の家」で今日から始まった 「うさとの服」http://www.usaato.com/の展示会に行ってきました。 さとう うさぶろうさんがデザインし タイやラオスで手仕事で作られるうさとの服は 草木染めの綿や麻の手織りの布が使われていて 風通し…

クンストストリッケン

古い手編みレースは大好きですが ワタシは自分ではレース編みをしないので 技法についてはそれほど詳しくはありません。 でも、わからないなりに 「これはどうやって作ったんだろう・・・」と考えるのはとてもおもしろくて いろいろな技法のレースに出会うと…

ケーキです。

ちょっと前のことですが、Aちゃんのの誕生日のために IGELKOTTの近くの「じょいち」さんhttp://joichi.la.coocan.jp/index.htmlにオーダーした バタークリームのケーキ。 ちょうどプラハ話の真っ最中だったのでUPしそびれていましたが このみごとなケーキはU…

近頃の若いモン

昨夜、大飯原発前で再稼働に反対するデモをユーストリームで見ました。 ワタシは60年安保の年に生まれて70年安保闘争をテレビで見ていた世代なので デモ=ヘルメットとタオルの覆面・投石・機動隊と衝突・角材で殴りあうというイメージだったのですが なんと…