IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

油断しちゃった

桃をいただいたけど、アレルギーがあって生では食べられないので 今朝、コンポートもどきをちゃちゃっと作った・・・まではよかったんだけど その後、手の洗い方が甘かったらしく、さらにその手で目をこすったらしく 左目が突然のアレルギー性結膜炎~。 今…

鎌倉から

先日、工房SPIRIThttp://kisakiphot8.blog86.fc2.com/のkisakiさんにいただいた鎌倉のお土産。 色がとってもきれいな豆菓子です。 ジャムの空きビンに入れて写真を撮ってみたら 小鳥の卵のようです。 kisakiさんは陶芸の作家さんで 卵をモチーフにした作品を…

卵殻モザイク ワークショップレポート

今日開催した 卵殻モザイクのワークショップ。 土台になる陶器のお家は 工房SPIRIT のキサキさん作。 いろんな形がありますが全部真っ白です。 それぞれ好きな形を 選んでいただきました。 このままでもじゅうぶんカワイイのですが そこに色とりどりの卵の殻…

カンタ!ティモール

今日、「カンタ!ティモール」http://www.canta-timor.com/を見てきました。 東ティモール独立についてのドキュメンタリー映画です。 決して楽しいテーマではないのだけれど 映像が美しいのと 音楽が楽しいのと 子供たちの笑顔とで あまり重い気持ちにならず…

IGELKOTT@Facebook

以前、一度だけですがこのdiaryからリンクを貼ったことがあるので ご存知の方もいらっしゃると思いますが フェイスブックにもIGELKOTTのページがあります。https://www.facebook.com/#!/pages/IGELKOTT-handmade-bags/145327178871125 もうずいぶん前に登録…

今井和世絵画展 雫のなかに

小淵沢のギャルリアビアントに、今井和世さんの個展を見に行きました。http://so-ra-shi-do.com/exhibition-2012-6-7/ 金土日月営業のギャラリーなので ワタシが行けるのは月曜日しかなくて、なかなか行けなかったのですが なんとか今日やっと行けました。 …

こんどの木曜です!(*^_^*)

topページでご案内している卵殻モザイクのワークショップhttp://igelkott.jp/muscat2c/ いよいよ今度の木曜日です。 まだご参加いただけますので ご希望の方は、お電話またはこのHPのメールフォームからお申し込みください。 詳細は下記のとおりです。 日時 …

グリーン&ホワイト

今日の閉店作業は大急ぎ~♪ で、閉店後のお楽しみ AtelierMARさんhttp://ateliermar.exblog.jp/の フラワーアレンジメントレッスン八ヶ岳クラスに行ってきました。 IGELKOTT店内にも少しはお花を生けてますが ちゃんとオアシスを使ったアレンジは初めて。 で…

セグウェイでナイトツアー♪

プラハの最後の夜、セグウェイで回るナイトツアーに参加しました。 セグウェイって一度乗ってみたかったし、夜景も見たかったので、一石二鳥♪ 夜8時の出発はまだ昼間の明るさで、少し乗り方を練習した後は ガイドのお兄さんと参加者5人がセグウェイを連ねて…

展望台に登ってみた。

プラハの街を見下ろせる丘の上に展望台がありました。 登ってみたらプラハの街がすっかり見渡せました。 建物がみんなオレンジ色の屋根で、真ん中にヴルタヴァ川(モルダウ川)が流れていて ほんとうに美しい街です。 この展望台は高さ60メートルだそうです…

プラハ話つづき 渡り廊下?

道路を挟んだ左右の建物に 写真のように橋のようなものをくっつけてあるのを たくさん見ました。 左の写真のように小さなものから 右の写真のように大きくて装飾付きの立派なのまで 造りはいろいろです。 右のは窓がついていて たぶん人が中を通れるようにな…

葉山は夏じたく

閑話休題。 今日は、プラハ話はちょっとお休み。 ご縁があって「葉山は夏じたく」6/21〜24http://blog.livedoor.jp/fuyujitaku/というイベントに バッグを出品させていただくことになりました。 お題のとおり、場所は神奈川県の葉山です。 夏らしく涼しげだ…

路地巡り

プラハの街には路地がたくさんありました。 写真左みたいにたぶん夜は通行できない門扉付きの路地、真ん中の写真のようなトンネルみたいな路地 それから右の写真のように石畳がとてもきれいなモザイクになっている路地。 どれも細くて曲がりくねって続いてい…

ある意味合理的?

プラハの街の中心部は歩道も車道も石畳のところが多いです。 他の街でも部分的に石畳を残しているところはたくさんありますが ワタシが今まで行ったなかではプラハがいちばん石畳が多かったと思います。 そして、傷んだ部分は手作業で補修しているようです。…

ドアの話

今回のプラハだけではなく、今までに行ったヨーロッパの街でいつもおもしろいな~と思うのは 家のドアがそれぞれ個性的で、バラエティに富んでいることです。 どんな人が住んでいて、どういう好みでどういう生活をしているかなんて想像したくなってしまうよ…

お知らせ

プラハから荷物届きました。 写真はこちらにUPしましたので、よろしかったらご覧ください。https://www.facebook.com/pages/IGELKOTT-handmade-bags/145327178871125

飛行機雲の素

話が前後しますが、飛行機のお話。 日本からプラハまでの直行便はありませんので プラハに行くには どこかの空港で乗り換える必要があります。 今回はコペンハーゲンで乗り換えました。 mobileでもお知らせした超びっくりのすったもんだの末に乗った コペン…

両面鍵穴

ドアの錠は、外側からは鍵穴に鍵、内側からはつまみをひねって 開閉するようになっているのが普通だと思うのですが プラハの古い建物では、外側からも内側からも同じように 鍵穴に鍵を差し込んで開閉するタイプのドアが けっこうたくさんあるようでした。 レ…

プラハ話その3 てっぺんのオジサン

プラハの町をぶらぶら歩いていたら 道端にこんなお兄さんが立っていました。 どうやら観光用に入場料をとって塔の中を見せているらしいので ちょっときまぐれを起こして入ってみました。 塔のなかは螺旋階段になっていて 最初はこんな石造り。 ぐるぐる登っ…

プラハ話その2 離れないおまじない

mobile日記でもお見せしたこの南京錠。カレル橋の近くのちいさな運河にかかる2か所の橋の欄干にいっぱいくっついています。 セグウェイツアーのとき、ガイドさんが説明してくれたことによると、これは 「いっしょに南京錠を取り付けて、鍵は川に放り込んじゃ…

プラハ話その1 壁の隙間がレストラン

プラハ初日のお昼ご飯を食べたレストランは とてもおもしろい場所にありました。 まず、道を歩いていて、看板を発見。 でも家と家のあいだの隙間から看板が出ていて レストランの建物も入口も見当たりません。 正面まで行くとこんなふうになっていました。 …

ただいま~!!&3周年!!!

あ、並べるとカワイイからいっぱい並べて撮ったけど、プレゼントはおひとりさまマグネットとクッキー1個ずつです。(^^ゞ 昨日、プラハから帰ってきました。 たくさんのかたにmobileのページをご覧いただきありがとうございました!! 明日からしばらくは、こ…

高校のときの同級生と プチ同窓女子会。 あ〜よくしゃべった♪ さてこれからお山に帰ります。(^^)

無事成田帰着〜 荷物待ちちゅう♪

プラハの空港です。 前回来たときよりきれいになってます。 これから日本に帰ります。 飛行機が遅れなかったら 今回は帰りみちにも お楽しみアリ〜♪

昨夜、プラハ最後のお楽しみはこれ。 セグウェイ・ツアーです。 夜8時のスタート時には、まだ真っ昼間の明るさ。 ガイドツアーでプラハの街を セグウェイで走っているあいだに日が暮れて 夜景がとってもきれいでした。 初セグウェイ、楽しかった!!(^o^)v

最後の夕食だから チェコの黒ビール… といきたいところですが 今夜はもうひとつ お楽しみの予定があるので ミネラルウォーター。

先日のデカケーキのお店に、また来ました。 今回は用心して小さいケーキをオーダー。 これなら普通サイズです。 このお店、「U KNOFLICKEU」っていう名前です。 クノフリークはチェコ語でボタンのこと。 なんか親近感が湧いちゃうのでした♪

今回のプラハ10日めにして 初めて見たレトロなクルマ。 前回はもう少し度々 こういうのや、もっと古いのを 見かけたように思うのですが 今回はすっかり、新しくてピカピカの 「ヨーロッパの車」ばかりになっていました。

外国に行くといつも コインの見分けがつかなくて はじめのうちは ちょっと不便です。 やっと、いちいち数字を確かめなくても いくらのコインかわかるようになった頃には そろそろ帰る日が近づいています。