IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

このお店の天井の装飾が とても美しい!!

中途半端な時間だけど お腹がすいたので ウィンナーシュニッツェル♪ おいしい。 でもポテトサラダは いくらなんでも 山盛りすぎです。(^^;)

ハリネズミの看板。 閉まってたので 何のお店か わからなかったけど。

こんなカワイイカフェで 休憩ちゅう♪ クルミのタルトを 食べてます。

「オールド•プラハ•ハム」と銘打って 広場に屋台が出ていました。 食べてみたら 要するに塩漬けした豚肉を炙り焼きしたものでした。 隣り合わせた台湾の大学生の男の子2人組と 「美味しいけど、高いよね〜」と 文句いいながら食べました。

公衆トイレは有料です。 レストランやファストフード店のトイレが有料で 公衆トイレを兼ねていることもあります。 これはレストラン内の有料トイレ。 レストランのお客でなくてもトイレだけ使えます。 この窓の中に係りの人がいて料金を受け取ります。

プラハの地下鉄は とても深いところを走っているらしく エスカレーターが長い!! でも、ブダペストのみたいに早くはないので 乗るのは、怖くはないです。

橋の欄干に なぜか大量の南京錠。 きっと何かのおまじないなんでしょうね。

ホテルの近くに カワイイ花屋さんがあったので お花を買ってみました。 あしらいのグリーンが ペンペン草みたいでおもしろいです。

お昼ごはんは ローストポークとザワークラウト。 カレル橋を眺めながら 食べてます♪ 観光客気分、満点!!

プラハ1日めは 快晴。 暑いので 真っ昼間からピルスナー♪

今回の宿は ラッキーなことに 郵便局が お向かいさん♪

当初の予定より2時間遅れて プラハに到着しました。 今回のお宿はこんな部屋。 写真ではわかりにくいけど とても広いです。 シングルで予約したけど ダブルのお部屋でした〜

コペンハーゲンの空港でトランジット。 びっくり仰天のトラブルがありました。 乗り継ぐはずだった飛行機の航空会社がなんと消滅していました!! 3週間前に倒産したって•••!(◎_◎;) まあ、違う便を探してもらって その日のうちにプラハに着けることになった…

朝ごはん。 お粥を注文したら、サービスでドリンクがついてました。 つい習慣でコーヒーにしちゃったけど この組み合わせは変でしたね。 ここは温かいウーロン茶のほうがよかった。

成田。 このT1出発ロビーが4Fだって 今日初めて気がつきました。(^^;) バスだとこの階の出入口に直接着くので あまり気にしてなかったけど 今日は電車で来たら エスカレーターでいっぱい登った。

いってきます!!(^o^)/~~

閉店後、高速バスに乗って新宿まで来ました。 渋滞バスが少し遅れて、着いたのが11時前。 とりあえず遅い夕食に、ワンタン麺。 生まれも育ちも大阪なので、食べ物の好みは関西風ですが ラーメンは例外。 東京のほうがずっとおいしいと思います。 そして、食…

帰ってきてからのお楽しみ♪

ちょっとだけ遠くに遊びに行きます。 なので6/1(金)6/2(土)6/3(日)6/8(金)は 勝手ながらIGELKOTT はお休みをいただきます。 ご不便をおかけして申し訳ありません。m(__)m お休みさせていただいているあいだに、6/6でちょうどOPENから3周年となります…

今日もわらしべ長者

レタスをいっぱいいただいて 食べきれないので、ご近所さんに持っていったら 持って行った先で クッキーとバウムクーヘンをいただきました。 こういうこと、よくあります。 こういうのを「海老で鯛を釣る」っていうのかなぁ。 いやいや、元々のレタスももら…

ニワダヨリ

ここ数日でぐっとジャングル度を増したIGELKOTTの庭です。前回5/11の庭はこんなでした。http://igelkott.jp/banana/20120511220003.html 比べてみるとずいぶん葉っぱの量が増えました。 でも、葉っぱの緑色はまだ少し浅くて、新緑の名残を残しています。 こ…

忘れたときのために対策をしたことを忘れる。

スーパーマーケットに行くとき エコバッグを持って行くのをよく忘れるし 出かけたついでに買い物をすることもよくあるので レジ袋を一枚 バッグの中に入れておくようにしてみました。 でも、実際買い物に行ったときには そんなことはすっかり忘れていて 「あ…

パズルみたい

ずっと使っているノートパソコンと 昨年から使っているスマートフォンと 先日買ったiPadと・・・ どれで何を管理して、どういう方法で共有できるか そういう方面に疎いワタシには なかなか簡単に思い通りにはいかないです。 これが全部appleだったらとても簡…

今年も花粉症

今日は金環日蝕、八ヶ岳はいいお天気できれいに見えました。 珍しいもの見せていただいて おかげさまで寿命が伸びたかもしれない。(笑) それはさておき、今年も花粉症です。 みんなの花粉症が終わった頃から始まる私の花粉症は今がピーク。 薬をしっかり飲…

とても親切でした。

コーヒー豆をネットショッピングで注文したら まちがえて発注してしまい 翌日それに気がついてメールで連絡したら すでに発送済みだった・・・ こちらのミスなのでそのまま購入しようと思っていたら 追いかけて正しい商品を送るので その配達のサガワのドラ…

新しいおもちゃ

新しいおもちゃを買いました。(笑) iPad 。 しばらく前に届いてたんだけど 忙しいときに箱を開けると危険なので放置してありました。 昨日やっと開封して、昨日と今日、2日間探検しました。 パソコンでもないし、スマホでもないし そのあいだくらい? 液晶…

あのひとに似てる。

昨年、南桂子さんの展覧会で買った このポストカードの女の子。 私の知っているあの人に似ています。 展覧会の時からそう思っていて この葉書を買ったのですが 今日、その人にお便りを書こうと葉書を選んでいたら やっぱり似ている・・・ あんまり似ているか…

ドライブ日和

いい天気だし、やっと暖かくなって動きやすくなってきたので 仕事は半日お休みにして、小海町高原美術館の「世界のこどもの椅子展」を見に行ってきました。 ここの美術館は本当にこじんまりしていてサクッと見られる分量の展示なので、気軽に出かけられます…

本日の古民家

最近、IGELKOTTの近くには 古民家を改装した食べ物屋さんが増えてきました。 今日は、先月OPENしたばかりの古民家カフェ「キッチン・オハナ」さんhttp://bluetailhappiness.ldblog.jp/で お友達Sさんとランチ♪ 田の字型の座敷の縁側から前栽と低い塀越しに道…

原材料・・・

台所の塩の容器に塩を補充しようとして 袋の裏の説明書きみたいなのを見たら 「原材料名:海水」って書いてありました。 海水って・・・そうでしょうとも。(^^ゞ しかも「工程:天日 乾燥 粉砕」だって。 もう10年以上、ずっとこの塩を使っているけど 前から…

オトナの自覚

知人の誰彼と話していて 「いいオトナなのに、ずいぶん子供っぽいことを言うヒトだなぁ」 と思うことが近ごろ何度かありました。 でも、よくよく考えてみると その人たちはワタシより10歳も若かったり、ときにはもっと年下だったりして 自覚がないのは、いい…