IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アクリルタワシなのですが・・・

昨日、わらぴよ食堂のYちゃんに、これ⇒⇒いただきました。 ハリネズミのアクリルタワシなのですが これは使いづらい・・・(^^ゞ だって、これでお皿とか洗うの なんだかかわいそうじゃないですか~。 しばらくは、台所に置いてながめていようと思います。 わ…

縮絨前・縮絨後 *かぎ針編み*

先日のクロスステッチの縮絨サンプルhttp://igelkott.jp/banana/20120327230313.htmlに続いて、今日はかぎ針編みモチーフの縮絨サンプルです。 左が縮絨前、右が縮絨後。これも、お湯と洗剤で普通のお洗濯程度に洗っただけで、とくにゴシゴシフェルト化する…

春はやっぱり・・・

昨日は雪が降ったりして、まだまだ冬・・・だったのですが、今日はもう、一気に春!!でした。 用があってひさしぶりに行った八ヶ岳アウトレットの中で、こんなお菓子見つけました。 「ちょこいちご」 フリーズドライのイチゴにホワイトチョコレートをしみこ…

さっぱりわからん!

スマートフォンになんだか見慣れない表示が出たので 「こりゃなんだ?」とマニュアルで調べてみたら Bluetooth待機中なんだそうです。 そんなの、起動させた覚えも使った覚えもないのに・・・ なんで勝手に待機してはるんやろ? だいたい、Bluetoothってなに…

縮絨前・縮絨後

IGELKOTTで販売している「フェルト化しやすい毛糸」でクロスステッチをしたサンプルです。 ジャバクロス中目の生地に一本どりで刺しました。 左が刺繍しただけのとき、右は、それを洗剤とお湯で洗った後です。 右のほうがふわっと起毛して、目も少し詰まって…

生地を見てきました。

先日関西に行ったとき バッグにする生地を見てきました。 昔のプリントの復刻の生地や エンブロイダリーの生地など バッグにしたら絶対カワイイ!!のとか 個人的にとても好き好き!!なのとか ついつい、いっぱい発注してしまった~(^^ゞ そして、発注が一…

楽しい時間

今夜は近くのアイリッシュパブ BULL&BEAR http://www.pub-bullbear.com/で アイリッシュミュージックのライブを聴きながら晩ごはん。 いつものチキン&チップスじゃなくて 今日はこれ⇒⇒を食べてみました。 トリ手羽のスイートチリソース♪ チキン&チップスも…

京みやげ

先日行った京都で、こんなカワイイもの見つけました。 古い着物の端切れで作ったちっちゃなお花。 友人Yさんとの待ち合わせまでにまだ少し時間があったので 時間つぶしに偶然入ったお店でこれを発見した途端に 「きゃ~カワイイ!!」と迷わず買ってしまった…

風のマルシェ

今日のdiaryはイベントのお知らせです。 4/27(金)28(土)29(日)IGELKOTTにて「風のマルシェ」を開催します。 「風のマルシェ」はateliersVentさんが主宰するいろんな作家さんが集まるマルシェです。 詳細は「風のマルシェ」のブログhttp://kazemarche.j…

今日も、おいしかった♪

今日は友人宅で黒豆と湯葉のカレーをごちそうになってゆっくりおしゃべり〜。 おやつはタルトタタンを持参♪ おいしい楽しい時間でした。 cgさん、どうもありがとう!! ちゃんと仕事もしたけど、その話はまた今度〜(*^_^*)

くいだおれ〜

関西に来ています。 写真は今日食べたモノ…の一部(^_^;) きつねうどん、ケーキ、ステーキ。みんな、おいしかった〜(*^_^*) あ、食べ歩きしにきた訳じゃないですよ〜。 ちゃんと仕事もしてます。 さて、明日はなにを食べようかな〜♪♪♪

今夜のテイクアウトは・・・

明日、明後日と大阪京都方面に行くので その前にしておかなきゃいけない仕事をやっていたら おなかをすかせた狼のようになってきたので ブル&ベアさんhttp://www.pub-bullbear.com/で晩御飯をテイクアウトしてきました。 チキン&チップスとグリーンサラダ…

いただきもの♪

本日のいただきものは、カワイイ包装のお菓子。 リスのイラストが和風で、まったりしてカワイイです。(*^_^*) そして、お味ももちろん、おいしかった~♪ 「鎌倉紅谷」というお店のものでした。 なるほど鎌倉だから、リスなのね。 それにしてもうれしいこと…

春が近くなると・・・

下界はすでに春なのでしょうが 八ヶ岳はやっと冬じゃなくなったかな?くらいの気候です。 もう冬じゃないけどまだ春じゃないこの季節に いちばんうれしい、いただきもの♪ 昨日、都会からのお客様が持ってきてくださった、春のお花のブーケです。 ブーケのま…

テイクアウトで・・・

IGELKOTTから車で5分とかからないところに いつのまにかこんなおいしそうなお店http://nicomi.sblo.jp/ができていました。 カワイイお店の隣の畑でご自分で育てた野菜で、スープを作って売るお店。 お友達から教えてもらって、今日お店のOPEN前にひとっ走り …

カワイイから許す♪

気に入った形のがなくてず~っと探していた琺瑯ポットをやっと買いました。 ポーランド製だそうです。 この、小さな注ぎ口がカワイイ!!と、気に入ったのですが 注ぎ口の取り付け位置が上のほうなので使いづらいかも・・・と思いました。 でもまあ、形がカ…

今年も使いそびれる・・・

3年前にアイルランドに行ったとき ダブリンで買ったマフラー。 こういうチェックのマフラーは日本でもいっぱい売ってるから なにもここで買わなくても・・・と思いながらも この色の組み合わせが好きだったので まぁ、あれば使うかもしれないから・・・ とう…

春眠・・・

人間はまだまだ寒いと思っているのですが フキにとってはちょうどいい気温らしく 店のデッキで爆睡中~。 日光が気持ちいいけど、ちょっとまぶしいので 頭だけは木陰になるようにして ベストポジション。 何があっても起きるもんか!! くらいの勢いで寝てい…

現行品!!

写真右の古い缶はワタシがブリュッセルの蚤の市で買ったもの。 それを見て覚えていたKさんが 「こんなの見つけたわよ~!!!」と持って来て見せてくださったのが 左のキャンディの缶。 たしかに商品名も同じだし おばあさんも、色付きで写実的になってはい…

また降りました。

きのう、雪が少しだけ残ってるって写真をUPしたのに、昨夜降ったのでけさはこんなの。(-"-) でも、これはとってもマシなほうで、自宅のある原村は積雪30センチ近くありそうでした。 もぉね、真っ白。んで、ガチガチ。 真冬です・・・(^^ゞ 道路も凍っていて…

ここにいる。

1年前の今日も、ここでIGELKOTTは営業していました。 それから1年。不安山積の時代に、どうにか営業を続けられたことは、とてもしあわせなことだと思います。 そして、来年も再来年も、ここにいられたらいいなぁ。 写真は今朝のIGELKOTT外観。 今はまだ、緑…

ちっちゃな糸巻

刺繍糸や編み込み用の毛糸などを整理するための 紙製のちいさな糸巻。 毛糸でクロスステッチを刺すとき 余り糸を整理しておくのに使っています。 見た目にもカワイイし 糸が絡まないのでとても便利。 使ってみて気に入ったので、販売もしています。 明日は震…

レース入荷~♪

レース素材、カワイイのがたくさん入荷しました。 左の写真、このままネックレスになりそうなデザインです。 Tシャツや麻のチュニックの衿ぐりや袖口に縫い付けるとカワイイと思います。切り離してレースモチーフとしても使えます。 右の木や家のレースモチ…

カーネーション

ただぼ~っと見ているのもちょっと手持ち無沙汰なので・・・ NHKの朝のドラマを「おもしろいよ~」とすすめられて見ています。 放映時間にテレビで見るのは無理なので、オンデマンドで・・・。 登場人物の着ている着物の柄がイイ!!と 布好き仲間たちから聞…

色ちがい♪

昨日のdiaryのバッグの色ちがい。 持っているところの写真のほうが バッグの大きさや色柄のバランスがわかりやすいかも・・・ ってことに気がついて(今頃になって・・・) 今日も、持っているところの写真にしました。 黒いドットがかなり目立って強い感じ…

持ってみる。

IGELKOTTでバッグを買ってくださるお客様が 「あら!持って見ると、ただ見てるのとは感じがちがうのね!」 と、よくおっしゃいます。 店内に展示してあるバッグをそのまま見るのと 手に持った姿を鏡で見るのとでは バッグの印象が少し変わるようです。 なの…

できました♪

昨夜は湿った重い春の雪がたくさん降りました。 そして今朝からは積もった雪の上に雨・・・ 雪の重みで木が倒れたり 大きなトラックがぐちゃぐちゃの雪で立ち往生したりで あっちこっちで道路が通れなくなってしまったそうです。 冬と春の境目に、こんな困っ…

ハタヲリ?

以前、機織りと糸紡ぎを10年くらいやっていましたが やめてしまってもう6.7年たちます。 最近、お友達やお店にいらっしゃるお客様から 「機織りをやってみたい」とか 「手織りを始めたので、織りに使える糸を買いたい」とか 織りに関する話題が立て続けにあ…

新柄~♪

バッグ製作用の新しい布を仕入れました。 IGELKOTTのすぐ近くのCABINさんで見つけた色違いの2柄。 西荻窪のpindotさんのオリジナルの生地だそうです。 はじめはグリーンのほうを 自分のスカート用にと思って購入したのですが バッグにしてもきっと素敵だと思…

イベントは週末

お店を営業していてひとつだけ不満なのは いろんなイベントに出かけられないこと。 ほとんどのイベントは週末開催で(当たり前ですが・・・) IGELKOTTも週末営業なので おもしろそうだな、行きたいなと思っても 出かけられないことが多いのです。 近々開催…