IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーバリウム、再入荷。

とても人気があって SOLD OUTになってしまってからも、たくさんお問い合わせをいただいていた 「ハーバリウム」の生地が再入荷しました。 ただいま、製作中~。 今年の春のバッグに間に合います。 先日の金・土・日の営業日には、店頭にこの生地が置いてあっ…

サクランボのピクニックバッグ

先日ご紹介したサクランボの生地で ピクニックバッグを作りました。 大きいのと小さいのと。 この生地、色がとてもクリアできれいです。 そして、バッグに仕立てると 生地のときよりも、もっときれいに見えます。 実物のほうが、写真より少し鮮やかな色です…

スワいち

スワいちhttp://www.saika-suwa.com/suwaichi/2012/は 諏訪地方の食べ物屋さんがたくさん参加して、毎年2月に開催されるイベントで ワタシの自宅のある原村でも 2/25(土)に原村マーケットというイベントが行われます。 食べ物だけじゃなくてクラフトも参加…

「あらま」の座布団

「あらま」の座布団カバーを作りました。 「あらま」はIGELKOTTの近くにある、あゆみくんとまいちゃんのお菓子屋さん。 二人はアフリカンドラムとアフリカンダンスをやっているので お菓子屋さんの正式名称は『踊るおやつ屋 あらま』です。 古いお家をあゆみ…

はなちゃんのふゆじたく

昨日のランチのあとの寄り道デザートは engawa cafe http://www11.ocn.ne.jp/~engawa/でした。 ヤギのはなちゃんは 夏に来たときに比べて 倍くらいにまんまるになっていたのでびっくり!! ヤギじゃなくてヒツジみたい・・・(笑) でも、お腹に赤ちゃんがい…

バックシュトゥーベ

先週の新年会に引き続き 今週も女子会ランチ。 本日はバックシュトゥーベhttp://www.oizumi.ne.jp/~oizumi/home/backstube/に行きました。 大泉の八ヶ岳クラブ近くにあるイタリアンのお店です。 4人で4品、シェアして食べたので、いろいろ食べられて楽しかっ…

新しい生地

新しい生地が届きました。 水彩画みたいなサクランボ。 こうして写真で見ると、ただきれいでカワイイだけみたいだけど これ、けっこう大きなサクランボです。 大きな実は大人の握りこぶしくらいあります。 なので、バッグにするとインパクト大です。 春とい…

虎マッチ

先日買ったマッチの箱は虎の柄でした。 今までに、ツバメ・ゾウ・桃ときて、こんどはトラ。 やっぱりこのトラも、他の柄と同様 ちょっとヘンで間が抜けてます。 しかもなぜか、前足で木の糸巻(木枠)を持ってます。 これ、12個組だったので ストーブをつけ…

今夜は空振り

夕方、大雪注意報なんて出てたから 降るゾ降るゾと思っていたのに 少し積もっただけで 夜半にはやんでしまいました。 明日は火曜日 次の営業日までには積もった雪もとけるだろうから 雪かきもしなくていいし 今夜ならたくさん降ってもいいのに・・・(笑) …

ライトなピクニックバッグ

形はピクニックバッグと同じで 持ち手が皮革ではなくてアクリルテープ 口のところのホック留めは無し というバージョンを、今、製作中~♪ 2月末に原村でイベントに出店することになったので そこで売るための限定バージョンです。 エコバッグということで企…

つながるブンデンローゼンゴン

1/17のdiaryを読んだcat girlさんが ブンデンローゼンゴンの資料と図案を、CDで送ってくれました。\(^o^)/ cat girlさんもブンデンローゼンゴンを織りたくて、キットを購入していたので その説明書を送ってくれたのですが スウェーデン語なのでふたりとも…

元気を補充♪

昨日夕方から降り続いた雪は、朝には←←こんなに積もりました。 デッキと駐車場と雪かきするのに、ひとりでは一気にできなくて 午前と午後と2回に分けてやりました。 あ~疲れたっ!! あんまり疲れたので 夜はIGELKOTT近くのアイリッシュパブBULL&BEARhttp:/…

オイシイ新年会♪

今日は、女子新年会~。 富士見町の オステリア アジアートさんで 総勢7人。 美味しいお昼ごはんをいただいて のんびりおしゃべりして 楽しい時間を過ごしました。 いつも食べるのに夢中で お料理の写真を撮るのを忘れるので 今日はぜったい撮るゾ!!とがん…

ブンデンローゼンゴン!!

今日、甲府市の「生活工房はるにれ」さんhttp://carpar2.blog123.fc2.com/に ブンデンローゼンゴンの一日講習に行ってきました。 ずっと、やってみたいと思っていたら 甲府に教えてくれる人がいるよ~と知らせてくださった方がいて お願いして一日講習をして…

今年は、早めに・・・

物を作って販売するってことは 売る時期より早めに作らないといけないというコトです。 当たり前ですけど。(^^ゞ ってことは、この時期には 春のものを作らなきゃいけないというコトです。 実際、委託先のお店のなかには 2月初めに「春夏物」を、というリク…

試作~♪

昨日作った刺繍パーツを使って バッグを作りました。 いつもの、硬い芯を貼ったのではなくて パッチワーク用のキルト綿を使った 柔らかいバッグにしてみました。 持ち手も、いつもの革じゃなくて 市販の織柄のテープを使った布製です。 こういうタイプのバッ…

作りました♪

昨日のdiaryで見ていただいた刺繍パーツ 今日、バッグにしました。 ウールの布にリバースアップリケして 小さなポシェットに仕立てました。 色柄がなんとなく北欧風・・・かな?(^^ゞ リバースアップリケっていうのは 普通のアップリケとは逆に 土台の生地に…

ちいさなステッチ

ちょっとした隙間の時間に ちょこちょこと 毛糸のクロスステッチをしています。 ほんとに小さな面積で、すぐに完成するようなもの。 それだけでは何の役にも立たない大きさだけど パーツとして使えば いろいろに使えます。 今日、刺したのは白地にブルーのド…

オイシイ・カワイイ・役に立つ

いただきものの小さな缶に入ったチョコレートがとてもカワイイので どこで売ってるのかな~と、ネットで検索したら JIM-NET(日本イラク医療支援ネットワーク)という団体が作っている 募金用のチョコレートでした。http://www.jim-net.net/ なかに入ってい…

あと半年で・・・

IGELKOTTをOPENしたのは2009/6/6ですから、2年半経ったことになります。 あと半年で丸3年です。 最初、OPENするとき、3年は絶対に続けよう、と思っていました。 なんとなく、3年というのがちょうど区切りのような気がしたから。 そして、おかげさまで、なん…

みつかった~!!

去年の10/13に、腕時計を失くしました。 とてもとても大切にして、愛用していたし 個人的にいろいろ思い入れのある時計だったので 失くしたのがあまりにショックで、誰にも言わずに黙っていました。 失くしたことを誰かに話すと 失くしたということが本当に…

リョウセイトッパツセイトウイゲンウン

今朝から少し耳がヘンな感じ・・・と思っていたら、ぐらぐらしてきました。 めまいの一種で、ぐるぐるするのではなくて平衡感覚がなくなったみたいにぐらぐらする感じ。 以前にも何度かなったことがあるのですが 初めてなったときは、まだ大阪に住んでいて、…

小さなワンコの家族になってください

先日からIGELKOTTの店内にもチラシを貼らせていただいているのですが この仔犬を飼ってくださるかたを探しています。 ミックスの女の子で11/1に生後すぐ箱に入れて捨てられていました。 第一回ワクチンと駆虫薬は終了しています。 今、このコを預かって育て…

あす、お休みです。m(__)m

申し訳ありませんが 明日1/8(日)はお休みさせていただきます。 中途半端ですが、お正月休みということで ご了承くださいませ。m(__)m 甲府に、講演会を聴きに行ってきます。 年が改まってもまだまだ続いている 地震と津波と原発事故の被害と問題・・・ に…

復活~

ここしばらく 工房で使っているストーブの調子が悪くて なかなか部屋が暖まらなかったので 今日、修理に来てもらって 壊れていた部品を交換してもらいました。 自分ではできないような なかのほうの細かいところの掃除も ていねいにしてくれたので とてもき…

むりやり、シュガーポット

ず~っとまえ、コペンハーゲンのアンティークショップ・・・ というよりガラクタ屋さんみたいなお店で買った蓋つきの器。 蓋の模様がかわいくて気に入ってはいるのですが 使い道が見つからなくて ず~っとからっぽのままでした。 これではつまらない、使わな…

雪~

今日の午後、Aちゃんの美容院に行きました。 着いたとたんに雪が降ってきて どんどん、どんどん降り積もり 3時間後、帰る頃には積雪10センチ余り・・・ 道路はこんなありさまです。(^^ゞ⇒⇒ ・・・が IGELKOTT周辺はこんな。⇒⇒ 同じ八ヶ岳山麓でも、ずいぶん…

なんとなく、お正月なカンジ。

お正月だからといって とくにそれらしいこともしませんが 今年はひょんなことから落語を聴いてすごしました。 Aさんが立川談志のCDをレンタルで聴いてるって ツイッターでつぶやいていたのを見て もしかしたら枝雀も借りれるかも?と探してみたら ありまし…

カタログができました。

ニコニコ展で展示販売したバッグの カタログを作りました。 トップページからリンクしているウェブアルバムで すでにご覧になっていただいているのと同じものですが 紙にプリントアウトしたものをご希望の方がいらっしゃいましたら このHPのメールフォームま…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 旧年中はIGELKOTTをかわいがっていただき ありがとうございました。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 ご来店のお客様にたくさんお問い合わせをいただいている IGELKOTT手芸部 遅くなりましたがこの冬も 1月から…