IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

全色パック~♪

この秋からお取り扱いを始めたフェルト化しやすい毛糸 おかげさまでとても人気です。 人気の秘密はやっぱり色数。 51色もあるので、色の組み合わせで個性を出しやすく 選ぶのがとても楽しいです。 IGELKOTTでは、5グラム巻をご用意しています。 好きな色を選…

シツコク、もう一枚

昨日の、なんだか分からない機械の写真を シツコク、もう一枚。 ね、素敵でしょ? きっと賛同してくださる方は少ない・・・ いや、ほとんどいないだろうとは思いますが・・・(^^ゞ やっぱり、いいなぁ。 こういう、「プラスティック」とか「樹脂」とかを使っ…

意味なく欲しい・・・

テキスタイルプリントの講習を受けている会場では 他にもいろいろな講習が行われているので いろんな道具がおいてあります。 今日はこんなの発見~♪ 何に使う道具か知らないけれど なんだか、これ、とっても好き。 形も材質も、いい感じ~。 ほしいなぁ。 何…

とてもきれいなもの

今朝、犬の散歩をしてして見つけた とてもきれいなもの。 タンポポの綿毛に朝露がいっぱい。 写真クリックで大きくなります。 ほんとうにきれいです。(*^_^*) これ、デジカメじゃなくて スマホのカメラで撮りました。 どうも、それぞれに得意不得意がある…

山岳民族・・・?

今日は雨が降ってるような、降ってないような じわ~っと寒い曇りのお天気でした。 車で走っていてふと山を見たら ←←←こんなの!! まるでNHKドキュメンタリーでみる どこかの山岳地帯のようではありませんか! まぁ、たしかにここも山岳地帯と言えなくもな…

10月のワークショップ♪

今シーズン初めてのワークショップは 10月13日木曜日。 ウールクロスステッチのちいさなブローチを作ります。 フェルト化しやすいウール糸を使って全面刺し。 刺した後で洗ってフェルト化させると、ふわっと暖かそうな風合いになります。 51色の毛糸の中から…

織ネーム

IGELKOTTのバッグの内側に縫い付けている織ネームの在庫が あと100枚を切ったので 新しいのを発注しました。 いつも1000枚ずつ作ってもらっていて、これが4回目の発注ですから 今までに約2900枚使ったことになります。 ちょっとびっくりな数ですね。(笑) …

IGELKOTTでも作品をお取り扱いさせていただいたり、手編みのワークショップをお願いしたり 何かとお世話になっているsnow crashさんが 本日、ネットショップをOPENされました。http://snowcrash.ocnk.net/ あたたかそうな手編みの帽子やマフラーがたくさん!…

恋をしましょう。

今朝、東京の街を歩いていてこのオレンジ色のトラックを見ました。 ビームスのトラックらしいのですが、いっぱい字が書いてあります。内容はコチラで⇒http://koiweb.beams.co.jp/ いろんなメディアで流されているのかもしれませんが ふだん、新聞も雑誌もテ…

新しいページ

もう、お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、昨日、新しいページを作りました。 インフォメーションのページです。 いろいろなイベントや個展のチラシやDMを、IGELKOTTにも置いてくださいとお預かりすることがよくあります。 せっかくお預かりしたので…

passage

IGELKOTTでも ポストカードなどをお取り扱いさせていただいている atelier TEGAKI http://www18.ocn.ne.jp/~tegaki/べっきしょうこさんの個展が 長野県安曇野市で開催されます。 今回は木口版画の作品と葉っぱのコラージュと 両方展示されるようです。 ネガ…

大繁盛

IGELKOTTの庭に咲いているトラノオ(だと思う)に 蝶が蜜を吸いに来ます。 今日は3頭も来ていました。 右下のほうにはハチみたいなのも来てますね。 いつも来るクマンバチは 蝶がいると追っかけまわして追い払って 蜜をひとり占めしようとするのですが ・・…

縮絨前

先日入荷のスコットランドの毛糸http://igelkott.jp/banana/20110907230550.htmlを使って 機械編みでバッグ用の編み地を編んでもらいました。 編んでくださったのはいつも無理を聞いてくださる 京都のCさん。 お願いして数日でサクッと編んでくださいました…

にこちゃん

甲府ツアーの話題をもうひとつ。 わじあじあさんhttp://ameblo.jp/wajiajia/で ノルディックっぽい編み込み模様のソックスを買ったのですが 帰ってきてからよく見たら 単なるノルディック模様ではなくて 甲のところに「にこちゃん」がいました。 このソック…

ハリネズミつながり

先日の甲府ツアーでお邪魔したお店の中のひとつ 「Slow Life012」さんhttp://ameblo.jp/runechinnlove/で。 店内にちらほらとハリネズミのぬいぐるみや置物があるので もしや・・・と思ったら、やっぱり!! オーナーさんは「実はハリネズミコレクターなんで…

オトナ色

PICNIC BAG capri ブラック ¥10.500.- 新しい生地のバッグです。 いつものIGELKOTTとはちょっと違う色目でしょ?(*^_^*) 黒地に暗いピンクとベージュなどの 落ち着いた色の植物柄です。 荷物がいっぱい入るPICNIC BAG のサイズで作りました。 この形はと…

プレッツェル

甲府のドイツパンのお店「ヴァルト」さん。http://www.d-wald.com/ ずっと行ってみたかったのですが場所を知らなくて やっと今日、Iちゃんにお店に連れて行ってもらいました。 何年か前、近くのホテルのイベントに出店されていたときに食べて とってもおいし…

ならべてみた♪

先日このdiaryで新入荷のご案内をさせていただいた毛糸51色、ならべてみました~!! この色とこの色とを組み合わせて、少しだけこの色も使って・・・なんて色合わせをして遊んでいると ほんとうに楽しくてキリがありません。 お値段は10グラム100円。その場…

閉店後のお楽しみ♪

今日は、閉店後に、Yさん、Wさんと3人で 「engawa cafe」さんhttp://www11.ocn.ne.jp/~engawa/で夕食~♪ トマトの冷製つけ麺というのをいただきました。 さっぱりしていてボリュームたっぷりで、おいしかった~。(*^_^*) おなかがいっぱいになりました・・…

入荷しました。

ちいさなものだけど、とても人気があって 入荷してもすぐに売れてしまう 鳥かごモチーフのウッドパーツ。 ひもや鎖を通して アクセサリーやバッグチャームにするかたが多いようですが コラージュやアレンジメントのパーツとして お買い上げいただくこともよ…

夕焼け

急ぎの用事があったので、閉店と同時にあわてて出かけたら、夕焼けでした。 急いでいたんだけれど、車を止めて写真を撮りました。 用を済ませた帰り道、10分くらいしか経っていないのに、もうぜんぜん違う色になっていました。 写真、撮ってよかった~。(*^…

買ったのだ~♪

ちょっと前に もっと長い曲尺が欲しいという話を このdiaryに書いたらhttp://igelkott.jp/banana/20110816013802.html O崎さん、O塚さんのお二人から、ほぼ同時に 「1Mの曲尺、あるよ~」と教えていただきました。 で、買いました。 1M×60CMの曲尺。 大きい…

入荷!!待ってました~♪

先日からこんなのhttp://igelkott.jp/banana/20110826231954.htmlとか、こんなのhttp://igelkott.jp/banana/20110903211222.htmlとか いただいたサンプルでちょこちょこ作っていた 簡単にフェルト化できる毛糸、入荷しました~\(^o^)/ 色数なんと51色!! …

ワンセグ

スマートフォンにワンセグがついていて テレビを見ることができる・・・ ということに、今日気がつきました。 ・・・あまりにいっぱい機能がついていて、 いまだに全部は知らないのです。(^^ゞ さっそく今夜、スマートフォンでサッカー観戦してみることにし…

今日も、新しいお店♪

昨日に引き続き、新しいお店のご紹介♪ 「新しいお店を見つけたから連れて行ってあげる~」と Wさんに連れて行ってもらった 長野県富士見町の osteria agiato さん。http://ameblo.jp/agiato-osteria/ 古い木造のお家を、外観はそのままに 内装だけを元の作り…

新しいお店

最近、IGELKOTTの近くに 新しくお菓子のお店がOPENしました。 近く・・・といっても歩いて行ける距離ではなくて 車でびゅ~っと走って5分くらいのところです。(^^ゞ 焼菓子工房marron さん。 お友達のハム日和さんhttp://ham-biyori.com/に教えてもらって さ…

毛糸で・・・

毛糸でクロスステッチをして ブローチを作りました。 直径4センチくらいの小さなブローチだけど 刺繍したあとで縮絨して すこしモコモコさせてあるので けっこう存在感があります。 寒くなったら コートの襟元につけたり、ショールを留めたり カワイイかも。…

売ってます(*^_^*)

洋裁や手芸のときに使う、しるしつけ用のペン各種。 もともとは自分の仕事用に買い置きしていたものを どうせ仕入れるんだったら必要な方には売りましょう、ということで 商品として店にも置いています。 IGELKOTTのあるところは、山の中なので 相当な距離を…