IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の空をもう1枚

昨日撮った空の写真をもう1枚。 昨日、どちらを使おうか迷ったのですが、どちらにとも決めかねたので両方UP。 ちょっと、孫悟空が飛んできそうじゃない?(笑) これも写真クリックで大きくなります。 今日はもう、台風が近づいてきてるからか、曇り空で、夜…

空から秋

まだ、少し日差しは強いし、蝉も鳴いているし、半袖Tシャツ着てアイスクリーム食べてるけど 空を見渡せば、雲は秋です。 台風が来てるんだか、途中で消えちゃったんだか知らないけど 明日はまた、お天気は崩れ気味らしいので、今日は貴重な晴れの一日。 写真…

今年はクロスステッチも…

秋の気配とともに、お客様から 「今年もワークショップあるんですか~?」 と、ご質問がちらほら・・・ もちろん今年もやりますよ~(*^_^*) 昨年と同様、編み物もやりますが 今年はクロスステッチのワークショップも計画しています。 まずはやっぱり「はじ…

うな重~♪

VOICE OF PLANTShttp://voice-of-plants.comのHIROさん夫妻が はるばる大阪から御来店~。 なので、ちょっと早じまいさせていただいて 小淵沢の井筒屋さんでいっしょに夕食を食べました。 井筒屋さんはこのあたりではとても人気の鰻屋さんで 週末の夜なんて …

本日の困ったちゃん(-"-)

木曜日にパンドミーを買って うっかりしてスライスせずに冷凍庫に入れちゃった。 気がついたときにはすでに パンの姿をした岩石のようにカッチカチになっておりました。 どうやって食べる? 自然解凍したらスライスできるけど、おいしくないよね~。 できれ…

毛糸からウールひも

毛糸でひもを編んで 少しフェルティングして ほわっとしたひもを作る・・・ というのをSNOW CRASH さんがやっていたのを見て http://snowcrash.exblog.jp/15334824/ おもしろそうだったので、真似っこして作ってみました。 この毛糸はフェルト化しやすくて …

いつのまにか

もうススキの穂がこんなにでていました。 いつのまにか、秋ですね~。 まだ8月なのに・・・ あんなに暑かったのに、あっというまに涼しくなってしまって ちょっと物足りない気がします。 もうすこしノースリーブのワンピース着たかったな~。 おっと、そんな…

できました・・・

『なんちゃってルーマニア』2色目の赤の版、刷りました。 あ~たいへんだった~(*_*) やっぱり、まだ慣れてないからプリントの濃さが不安定で 濃すぎたり薄すぎたり、なかなか一定しません。 でもまあ、なんとかバッグに使える生地ができました。 よかった~…

『なんちゃってルーマニア』 黒編

『なんちゃってルーマニア』のプリント。 まず黒の版をプリントしました。 刷ってる途中で誰か来たり、電話がかかったりするとややこしいので 作業は夜にすることにしました。 で、いったん刷り始めると、一気に最後までやらないといけないので 結局、夜中3…

さて・・・

今日の写真はなんだかよくわかりませんよね。 きれいでもないしカワイクもない。 これ、シルクスクリーンの版です。 『なんちゃってルーマニア』の黒の部分の版。 これからプリントします。 今までは講座のときに刷っていたので 先生がいてくれるし 他の受講…

ひと足早く

今日は雨でお客様も少なかったので 営業中だけど お昼にトマトソースのペンネなんて作って食べてました。(*^_^*) ちょっと手抜きして トマトはホール缶だけど・・・ そして今夜はお店を閉めたら Aちゃんちにおよばれ~♪ 雨とともにここ数日一気に涼しくな…

なんちゃってルーマニア

テキスタイルプリントの講習で作った ルーマニア風の図案のワインバッグhttp://igelkott.jp/banana/20110618215427.htmlが意外に好評で 習作のつもりで作った最初のひとつは すぐにお嫁入り決定してしまいました。 その後も何件かお問い合わせをいただいてい…

残暑お見舞い

この夏も 暑中見舞いや残暑見舞いのお葉書を いろんな方からいただきました。 ありがとうございました。 こちらからは とうとうどなたにも 出さずじまいになってしまいました。 失礼しました。 今日いただいたこの涼しげなお葉書・・・ 住所もお名前もなかっ…

ジンジャーエール

友人から和歌山のお土産に ジンジャーエールをいただきました。 「生姜丸しぼり」だって。(*^_^*) JAわかやまが販売しているそうです。 和歌山って新生姜いっぱい作ってるんですよね~。 ワタシが生まれ育ったのは 大阪でも和歌山に近いところだったので …

That's good idea !!

本日ご来店のYさん。 ハリネズミのチャームと赤い革ひもをお買い上げ・・・ で、すぐにその場で チャームを革ひもに通して くるくるっと首に巻いて はいっ、アクセサリー完成!! カワイイ!! お洋服にもちゃんと色があっていて とても素敵でした。 かっこ…

曲尺

曲尺(かねじゃく)というのは 写真下の直角に曲がった金属の定規です。 ふつうは建築関係の方が現場で使うもののようですが ワタシはバッグの生地や芯地を裁断するしるしつけに使っています。 正確に直角がでるのできちんときれいに縫えます。 でも、IGELKO…

刺繍のワッペン

刺繍ワッペン 1枚 ¥294.- 新入荷の刺繍ワッペン。 アルファベットが花文字みたいになっていて ちょっと東欧風です。 全部の文字があるわけではなくて 今あるのは写真に写っているこの7種類だけです。 写真を撮るとき、なにか言葉にならないかな~といろいろ…

手ぬぐい

2枚ともいただき物の手ぬぐい。 トンボのほうはオーソドックスな柄だけど 色が赤い地色に白いトンボで とてもカワイイ。 もう1枚は先日いただいたもので 薄い藤色の地色にくすんだ紫でちょっと有機的な感じの柄。 たぶん若いデザイナーさんの、かな。 まった…

ほぼ実物大(笑)

今日と明日はフキもいっしょにお店番~♪ 毛だらけで見た目は暑苦しいですが 本人(本犬)はいたってゴキゲン。 お客様がいっぱい 「カワイイ~」って言ってくれるからです。(^^ゞ 暑苦しいついでに 写真クリックで大きくなるようにしてみました。 クリックし…

動物クッキー

昨日、ランチのあとで お茶しに行った増田珈琲館。 建物も明るくてきれいだし 珈琲もおいしかったけど とても素敵だったのはロケーション。 窓から牧草地が広々と見えて とても気持ち良かったです。 で、帰りに買った動物クッキー。 この、なんでもなさがカ…

お盆ウイークの連続営業前の最後のお休みなので ちょいと清里までランチしに行きました。 最近OPENの「わらぴよ食堂」さん。http://ameblo.jp/warapiyo-syokudo/ 無農薬栽培のお野菜をたくさん使った 体にとってもやさしそうなお食事です。 食べるほうに夢中…

スマートフォン

携帯電話がどうも壊れてるようで調子が悪いので 新しくしようと思っていたのだけれど せっかくだからスマートフォンにしてみました。 機種は100%見た目重視。(笑) だって、使い勝手とか機能とか どれがいいかさっぱり分からないんだもの。 きっとどれだっ…

解体修理

6月にベルリンに行ったとき 古着屋さんでスカートを買いました。 サイズがものすごく大きかったので そのお店の、まるでドラッグクイーンみたいなものすごいインパクトのおばさんに 「あなたにはそれは大きすぎる」と言われましたが 色柄がとても好きだった…

ピクニックバッグ LULU

ピクニックバッグ LULU ¥.10.500.- ひさしぶりにピクニックバッグの形を作りました。 生地はLULUです。 赤い持ち手のほうがいいかな?と思ったのですが このバッグは固い芯を使っていなくて やさしく手洗いくらいはOK!ということにしたかったので 染めてい…

山暮らしの夏

ここしばらくはっきりしなかったお天気も、昨日あたりから再び夏らしくなってきました。 今日はいいお天気・・・と思ったら、お昼頃、突然とても大きな雷。 そして日が射しているのに大粒の雨が降ってきました。 午前中は晴れていて、午後とか夕方には雷雨、…

好きな人に限る

店も自宅も山の中で、近くには電車の駅もバス停もなく 歩いて行けるところには飲食店もほとんどないので 外食はどうしても車で出かけることになります。 となると、夕食を外で・・・という場合 誰かひとりはアルコールが飲めない。 ワタシは決してお酒が嫌い…

テキスタイルデザインの講習の先生のオフィスがある 世田谷ものづくり学校を見学〜♪ もと中学校の校舎にいろんなオフィスやお店が入っていて 面白いところでした。

テキスタイルデザインの講習が終わって ベトナム料理とビール。(*^^*) 岩手のビールらしいのですが ラベルがカワイイ♪

8月の営業日

ちょっと遅くなりましたが TOPページのカレンダーを8月に更新しました。 お盆前後の営業をどうしようかと迷っていたのですが 第3週は全部営業することにしました。 普段の週末営業だけでは なかなか来ていただけないお客様も多いので・・・ 休みが多くてご迷…

できた・・・(*_*)

あさって、テキスタイルプリントの講座があるので そのときに使う図案を描いていかないといけない・・・ つまり宿題です。 あ~やらなくっちゃ~とあせりながら 今日、やっと描きました。 今までより大きな図案なのですが 大きいって、たいへんです。(^^ゞ …