IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分用でお試し♪

先日プリントした布http://igelkott.jp/lime/20110518231533.htmlで バッグを作りました。 もともと生成りに白ドットの布の上に ワタシがシルクスクリーンで黒い模様をプリントをして それをバッグに仕立てました。 ちいさなアップリケもちょっとだけプラス…

空箱

お菓子の空き箱~。 処分してもいつの間にかまた、貯まってます。 何かを入れて使っているのもあるけど ただ、きれいだからとってあるのもあります。 ほとんどが頂き物で やっぱりチョコレートが多いな~。 ふだんからチョコ好きって言いふらしてるからな~…

つぶやく日

台風が来ているので、お客様はゼロかも・・・と思ったので 今日は「ツイッターの日」にしようと決めて 朝からミシン仕事をしながらできるだけたくさんつぶやいてみました。 いつもはほったらかしのツイッターですが 今日は写真もUPしながら自分で自分を実況…

本日のわんこ

本日のわんこのお客様はラッキー君(左)とシャンティちゃん(右)。 チベットテリアという珍しい犬種です。 シャンティちゃんは病気で歩けなかったのですが 八ヶ岳に来てからずいぶん元気になって、補助具をつけて歩けるようになったそうです。 シャンティ…

できました~♪

4/18のdiaryhttp://igelkott.jp/banana/20110418233353.htmlに載せたスカート できました~♪ 途中まで縫って、少しサイズが大きかったので 先生が直してくださったりしたけど 無事、できました。 この生地はよほどインパクトがあったのか 「あのスカート、で…

耳がカワイイ。

届いたはがきに貼ってあった切手。 カワイイ・・・(*^_^*) エゾリス・北海道と表示がありますので 北海道のふるさと切手かな? エゾリスは耳がおっきくてカワイイですね。 正確には耳じゃなくて 耳に生えている毛かもしれませんが。 耳の毛が全部逆立って …

アトリラさんで

キャラメル・ムースとコーヒー。おいしかった~(*^_^*) 今日、アトリラさんhttp://atelilas.exblog.jp/のシーズンショップにお邪魔しました。 今日はケーキがある日だし、いいお天気だし 行くなら今日だ~っと 用事を済ませたあと 迎えに寄ってくれたアイ…

チョコアイスはどこにある?

最近、IGELKOTT周辺のコンビニには ハーゲンダッツの 小さいカップのチョコアイスがなくなってしまいました。 以前は、いつもあったのかどうかわかりませんが 少なくとも買おうと思って売ってないことはなかったと思うんだけど・・・ しかたなく、最近はスト…

持ち手テープ入荷~♪

バッグを作っていて、手芸用品を売っているので 「バッグの持ち手用の革はありませんか?」 とお客様からよく聞かれます。 でも、IGELKOTTのバッグの持ち手に使っている革は厚いので ミシンで縫いつけるわけにはいきません。 それで、ミシンで縫える持ち手用…

みんなで生きている

閉店後「ミツバチの羽音と地球の回転」http://igelkott.jp/banana/20110510235741.html観に行きました。 会場がIGELKOTTから近かったので 友人知人、お客様、顔見知り・・・いろんな人に会いまして あぁ、みんながんばって生きてるんだなぁと思いました。 が…

ひも好き

ワタシ、どうやら、ひもが好きなようで ひも状のカワイイ色柄のモノを見ると ついつい仕入れてしまいます。 チロルテープやリボン、レースなどなど・・・ そして類は友を・・・じゃなくてお客様を呼ぶのか IGELKOTTに来てくださるお客様には 手芸用のテープ…

ガラスのお家

IGELKOTTでもお取り扱いさせていただいている ガラス作家タナカユミさんhttp://mello.ws/の作品が 現在発売中の『雑貨カタログ』初夏号NO.110に掲載されています。 ワタシも大好きで お客様にもとても人気のお家の作品です。 「いつか、これ買おうと思ってま…

明日から

6月6日でIGELKOTTは2周年を迎えます。 金・土・日の週3日しか営業しないし 看板は少ししか出してなくて分かりにくいし 何屋さんだかよくわからないし そんな店なのに、なんとか2年続けることができました。 みなさん、ありがとうございました。 明日から、ご…

広いっっ!

今回は サンシャインブリンスホテルが とても安く予約できたので 泊まることにしました。 シングルルームのはずが 禁煙の部屋が他に空きがなかったらしく こんな広い部屋。 ひとりなのにベッドが3台。 なんかトクした気分です。

プリント

今日は、テキスタイル講座第2回でした。 シルクスクリーンで こんなのブリントしました。 バッグにしたらどうなるかな〜♪

タバスコちゃん

いつもバッグを縫っているミシンには タバスコのラベルが貼ってあります。 このミシンを買った当時、パッチワーク教室に通っていて そこの生徒数人で、いっしょに同じミシンを買ったので ミシン持ち込みの講習のとき どれが自分のかわからなくならないように…

やるやん!!

今日、Wさんが 「こんなのみつけたよ~!!」 と、持ってきてくれたもの。 ボックスティッシュです。 パッケージがカワイイ!! Wさんもワタシも ティッシュの箱の色柄にウルサイ(!)のですが 「きっと、カオルさんが好きだと思った」とWさん。 さすが、よ…

今季初。

IGELKOTTは林の中にあるので 夏になると 店内にいろんな虫が入ってきます。 ときには小鳥(!)も入ってきますが・・・ 今日は今季初の大きな虫のお客様が御来店。 4センチくらいのクマンバチです。 はめごろしのガラスの窓から 外に出ようとして大暴れ。 出…

人気です。

この春から新しく LITEN BATIK の手提げタイプを作りました。← とても人気です。 このHPのgallery にも載せたかったのですが 作って店頭に置くと すぐに売れてしまうので 写真を撮りそびれていました。 いつまでも写真を撮れないと ご来店のお客さまにしか見…

なぜか、治りました。

昨日のdiaryに書いた背中の痛み。 昨日は息をしても痛かったのに、今日は治ってしまいました。 鎮痛剤は昨日の夕方飲んだだけなので、もう、効き目は切れているはず。 でも痛くないということは、治った・・・ようです。 頭痛も治りました。 ご心配いただい…

鎮痛剤

朝、起きたときはなんともなかったはずなのに お昼前には背中の左側が寝違えたみたいに痛くなっていました。 だんだんひどくなって、昼過ぎには息をしても痛いくらいで 車のハンドルを回せなくなってしまいました。(/_;) ま、そのうち治るだろうと思っていた…

そろそろ2年

プリちゃんがご機嫌斜めです。 酷使しているのでしょうがないかもしれませんね。 いまだにショップカードもプリントアウトしていますし。 作品展の案内はがきもプリちゃんだし。 IGELKOTTのOPENから2年経つのに 印刷屋さんのお世話になったことがありません…

さらに 映画のお知らせ

先日の「祝の島」上映会。http://igelkott.jp/banana/20110422233021.html 観てきました。 すぐ近くが原子力発電所の建設予定地になってしまったために 何十年もの間、反対運動を続けてきた 瀬戸内海の小さな島「祝島」の人々のドキュメンタリー。 でも、原…

実験しました。

先日のdiaryで話題にした消せるボールペン。http://igelkott.jp/banana/20110506231654.html 消した物が冷やすと元に戻るという情報を BBSでいただいたので 実験してみました。 まず、このボールペンで紙に落書きして ボールペンの頭についているゴムみたい…

仕事というより・・・

ポストカードの種類がふえてきて とても見づらくて、お客さまに不便な思いをさせてしまっていたので 何かよいディスプレイ方法はないものかと探していました。 でも、市販のものではなかなか見つからなかったので 自分で作ることにしました。 といっても、い…

便利かも。

←このボールペン、書いた文字が消せます。(!) 熱で消えるインクを使っていて 頭のところについているゴムみたいなのでこすると、摩擦熱で消えるのです。 アイロンで消えるしるしつけ用のペンは、今までにも手芸用品であったのですが 先日、パッチワークを…

ありがとうございました&これからもよろしく!!

みなさんにご協力いただいているガーデンピック・チャリティhttp://igelkott.jp/banana/20110415231901.html 今日までの合計が¥12.976.-になりました。\(^o^)/ この全額を東日本大震災義援金として日本赤十字社に 明朝、郵便局より振り込ませていただこう…

Teku Teku Polka

GWの真っ最中ですが、新しいバッグです。 日本のイラストレーターさんのデザインの布で 生地のタイトルが「Teku Teku Polka」 微妙な色なので画像には出にくいのですが ちょっとくすんだミントブルーの地色に 女の子や靴のプリント。 色や模様の感じが、なん…

庭便り 食べ物編

IGELKOTTの庭にはこんなのもあります。左がタラの芽、右はコゴミ。どちらも大人気の山菜です。アクがなくて香りがよくて、とてもおいしいです。 あ、あと、もうかなり伸びてしまって食べられないけど、カンゾウもたくさんあります。 フキノトウもたくさん出…

いっぱい咲いてます

数日前から急に庭の花が咲きだしました。 あっちこっちからいろんな花がいっぱい顔を出しています。 いったいどれくらいの種類が咲いているのだろうと思って、目についたものを写真に撮ってみました。 撮りそびれたものもあるし、植木鉢のものは撮っていない…