IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

しっかり・・・・

ちょっとコーヒーブレイク・・・の後 ミシンの前に戻ったら こんなことになっていました。 どういうわけか この緑色の虫が ミシンの針を左足でしっかりつかんでいます。 ちょっとつついてみたんですが 離さない。 絡まってとれなくなったのかと思ったけど そ…

なんで、わざわざ・・・

何年か前、スウェーデンへ行ったときに、電車の中で買った牛乳のパック。 中の牛乳はその場で飲んでしまったのですが 入れ物がカワイイので ホテルの部屋で洗って乾かして つぶれないように工夫してトランクに入れて 持って帰ってきました。 で、わざわざ持…

ひさしぶりっ!!

昨日、中学校の同級生が6人で遊びに来てくれました。 はるばる大阪と埼玉からこちらで合流。 近くのホテルに泊まるというので ワタシも閉店後に合流して おいしい晩御飯を食べて大きなお風呂に入って みんなでにぎやかにおしゃべりして一晩過ごしました。 晩…

「弦と航路」

IGELKOTTでも作品やグッズをお取り扱いさせていただいている アトリエてがきのアーティストべっきしょうこさんの個展「弦と航路」が 9/21(火)より愛知県豊橋市にて開催されます。 今回は落ち葉のコラージュに加えて 木口木版という手法の版画の作品も展示…

刺繍糸

小学5年生の夏休みにはじめて自分用の刺繍枠と刺繍糸を買ってもらいました。 それからずっと足りない色を買い足しながら使っている刺繍糸。 母が生前使っていたものも加えて使い続けています。 作っているものにちょっとステッチを加えたいとき ここをかき回…

営業日のこと

IGELKOTTは金・土・日がOPENです。 でも実は、同じ建物の、店の隣の部屋がバッグを作る作業場になっているので OPENじゃない日でも、そこでバッグを作っていることが多いです。 なので、金・土・日以外でも ワタシがいるときでしたら、お買い物していただけ…

復活

ずいぶん前に作っていたnonohanaシリーズのスクエアバッグ。 とても人気があったのでかなりたくさん作ったし、生地も無くなったので終了にしていましたが 作ってほしいというご希望があったので限定で少しだけ復活させることにしました。 左の写真は以前作っ…

新しいコト

昨日、今日と今までとはちょっとちがうことをしています。 といっても、やはり最終的にはバッグになるのですが。 プリントのカワイイ布を探すのはおもしろいし アップリケや刺繍も大好きだけど もっと違うこともやってみようと思っています。 いつもと勝手が…

鉄板!

今日も暑かったですね。 湿気が多くて蒸し暑い一日でした。 IGELKOTTの店内にかけてある温度計。 この温度計は古くて ガラスの部分が目盛りとずれてしまっているので 実際より2度くらい低く表示されます。 なので夜10時半現在の室温23度くらい。 日中は暑く…

使用前・使用後

左の写真は新しい未使用のバッグ。 右の写真はワタシがさんざん使ったあと、「これを洗ったらどうなるんだろうか?」と洗濯機でガンガン洗ったバッグです。 お客様の「洗えますか?」というご質問には「洗うとこうなります。」とお見せしています。 が、先日…

どこから?

先日いただいたミョウガがとてもたくさんだったので 生では食べきれない分を甘酢漬けにしました。 今日はそろそろ食べ頃。 生のときにはそれほど赤くはないのに 甘酢につけるとこんなに真っ赤になります。 この赤はどこから出てくるのか?といつも不思議。 …

新入荷のカワイイ!!

トリのキャンドル ¥1.050.- 今日新しく入荷したBaharさんのトリの形のキャンドルです。 ご覧の通り、カワイイでしょ? 色も涼しげなので今の季節でも全然暑苦しくないです。 今からクリスマスまで半年間、ず~っと飾って楽しめます。 この暑いのにキャンド…

最近のお気に入り

ここ何回か、切手を買いに行くたびに、前と同じだな~と思いながらもこれ↑を選んでいます。 北海道の動物の親子の写真の切手。 左から、タンチョウ・エゾユキウサギ・エゾモモンガ・エゾジカ・ゴマフアザラシ。 動物の赤ちゃんって本当にかわいい顔してます…

暑っ!!

今日も暑かったですね。 バッグを作っていても、作業場は本当に暑かったです。 写真両端のアイロンとプレス機。このヒト達は熱くなるのが仕事ですから、ただでさえ暑いのにガンガン熱を発しています。 ミシンにだってモーターが入っていますから使えば多少は…

夜のお客様

さっき窓を閉めようとしたら 網戸に張り付いていたらしいお客さまが 中に入ってきてしまいました。 クワガタムシ。 とりあえず写真だけ撮らせてもらって 外にお帰りいただいたのですが 撮った写真を大きくしてみると クワガタムシの目って、こんなところにつ…

ミョウガ

ミョウガをいただきました。 こんなにたくさん!! ミョウガ、好きです。 子供の頃、物忘れをするようになるからあんまり食べるなと言われました。 でも、好きなのでこっそりいっぱい食べていました。 それで、やたらなんでも忘れるようになったのでしょうか…

まだ使ってます

英和辞典。 高校に入学したとき買ったものですから もう30年以上使っていることになります。 箱は何度も修理してつぎはぎだらけです。 最近、人の持っている電子辞書がちょっとうらやましくて 持っている人に会うたびに 「ねえねえ、それって便利?」と聞い…

「目玉おやじ」は人気者

お盆の週末とあって いつもはのんびりムードのIGELKOTTも 昨日、今日はにぎやかでした。 今日来てくださったお客さまに 「HPにあった目玉おやじはどこですか?」 と聞かれて 「あ、目玉おやじはこれです。」(笑) ほんとうはスピランサスっていうそうですが…

ヴァイオリン

軽い気持ちでひきうけてしまったヴァイオリンのアップリケ。 いざ作ろうとすると よく知っているようでいて ヴァイオリンの形をちゃんと知りませんでした。 適当に描いてみたらぜんぜんヴァイオリンに見えない。(泣) ネットで調べて何度も書き直して これ…

お客さま

さっき、なんだか窓の外でひらひらするな・・・と思ったら こんなお客さまが来ていました。 とても大きな蛾!! かるく手のひらくらいあります。 しかも色が淡いグリーンでビロードみたいで 上のほうには茶色のラインがくっきりとあって 美しい!! こういう…

糸切りばさみ

ずっとまえ、洋裁教室でAちゃんが持っていた糸切りばさみを 「それ、カワイイね。」と言ったら 「松本で売ってるよ。こんど買ってきてあげる。」と言ってくれました。 で、今日会ったら 「昨日行ってきたから、おみやげ~。」\(^o^)/ 糸切りばさみは先がと…

「目玉おやじ」を植える

MELLOW GLASSさんの「水石」に生けた 「目玉おやじ」が あんまりいつまでも元気なので 「なんで?」とよく見たら 根が出ていました。 「これを植えたら育つのだろうか?」 と植えてみました。 昨日植えたのですが 1日経って とりあえず今日のところは元気で…

クルマを・・・

愛車のVIVIOビストロ 最近傷みが激しくなってきました。 電気系統の小さな故障を繰り返すのは 古いから仕方ないのでしょうが ワタシが乱暴に使ううえに手入れがよくないので ボディも錆が出てきました。 でも、買い換えると言ってもそれほど欲しい車もないし…

くるみボタン

お客様からのリクエストで仕入れた くるみボタンを作るキット。 ためしに作ってみました。 作り方はとっても簡単。 型紙通りの大きさに布を切って、付属の台にセットして ギュッと押し込むだけ。 残り布でご覧のとおり、ちゃんとくるみボタンができました。 …

カッパに目をつける

愛用の電池式蚊とり器。 名前はカッパ。 バッグの縫製を手伝ってくれているJさんに 「これの名前、カッパ。」と紹介したら 「え?・・・あぁ、顔がカッパですね。でも、目がもうひとつあったほうがいいです。」 という返事でした。 なるほど、それならば・・…

暑いので・・・

連日暑いので 少しでも店内の気温を下げようと思って 照明を少し減らしました。 これでほんとうに涼しくなるのかどうかわかりませんが 明るさが減った分 気分だけでも涼しいかな・・・ と思ったら 今日は午後から雨。 涼しいじゃないかっ!! 涼しくなってあ…

スクエアバッグの新柄

Celeste Aqua Celeste Charcoal 新しく仕入れた生地で スクエアバッグを作りました。 いずれも少しずつしか生地を仕入れていなくて 無くなり次第終了の予定です。 上の2つは色違いでイギリスの生地。 どちらの色も季節を問わず一年中使えそうです。 Dot Flow…

新しいアイロン♪

何度も修理しながら使っていたアイロンを、ついに買い換えました。 といってもそんなに長く使っていたわけではないのですが 家庭用アイロンなのに使い方が業務用なので、けっこうすぐにダメになります。 右が今まで使っていたもの、左が新しいもの。 同じテ…

赤ちゃんの靴

ベビーシューズ ¥3.500.- 友人のニット作家Nさんが編んだベビーシューズ。 お客様からは「ちっちゃくてカワイイ~!!」と好評です。 でも、出産のお祝いにプレゼントするときくらいしか、これを買うことはないですよね。 ワタシ:「ちょうど周りに赤ちゃん…

ノースリーブ

毎日暑いですね。 昨日、今日と 夜、雨が降るようになったので少し楽になりましたが 今年は八ヶ岳も例年にない暑さです。 いつもはあまり出番のないノースリーブが大活躍。 今日は洋裁教室の日だったので もう一枚、ノースリーブのワンピースを作りました。 …