IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

将来・・・?

今日、お昼ご飯を食べに入ったカフェにおいてあった雑誌の1ページ。 サンドイッチを食べながらぼ~っとみていて この壁の色がきれいだな~と思ったので そのページをデジカメで撮らせてもらいました。 そういうとき、いまでもなんとなく、心の中で 「将来、…

おいしかった!!

昨日のdiaryで「お楽しみに~!」なんて言ったけど 結局写真を撮ったのは最初と最後だけ。 ベルギービールとオーガニックオリーブ(↑↑↑)から始まって ワイルドストロベリーのドルチェとアフォガード(↓↓↓)で終わったのですが・・・ その間にトマトマリネカ…

今夜はごちそう♪

以前にもこのdiaryでご紹介したことのある 原村のイタリアンレストラン「フォルマッジョ」。 ここのピザは日本一おいしい!と長年言い続けております。(*^_^*) 今日はそのフォルマッジョに晩御飯を食べに行きます!! なので、いつになくはやばやとdiary更…

休みですけど・・・

今日、閉店後にバッグを作っていたら、トントントン・・・と窓ガラスをたたく人が・・・ 大きなお花の束を抱えたCちゃんでした。 今日メンテナンスに行ったお庭で茂りすぎていたのを刈ったのだそうで 「名前は知らないけどレースフラワーの仲間みたい」 さっ…

電話に出る

IGELKOTTにかかってきた電話に出るときは「はい、IGELKOTTです。」と言って出ます。 あたりまえですね。(笑) でも、「A・・・です。」と自分の姓を言ってしまったり 「N・・・です。」と週に1度バイトに行くお店の名前を言ってしまったり まちがえることが…

実は効いてる

今日夕方、ふと気がつくと IGELKOTTの店内を虫がたくさん飛んでいました。 なんで急にこんなにいっぱい入ってきたのかな~と思ったら 電気蚊とり器の電池がなくなって止まっていました。 店ですからよほど寒くなければドアは開けっぱなしです。 暑い日は窓も…

カラフルトートMOTTO

ちがう配色のカラフルトートが出来上がってきました。 今度のは3つあるポケットの色を全部変えたもの。 大きさや使用した生地は先日ご紹介したカラフルトートと同じですが 配色でずいぶん感じが変わります。 先日のカラフルトートも、このMOTTOバージョンも…

ここから先へ

昨日のdiaryでお話しした試作のバッグ。 あれはあれでとても気に入っていて 自分でも使いたいし、販売も考えてはいるのですが それとは別に、もうちょっとちがう視点がほしいな・・・と思って 今日、大先輩の意見を聴かせてもらってきました。 けっこうコテ…

試作~♪

新しいバッグの試作です。 生成りの帆布で作った一枚仕立てのシンプルで小さなバッグ。 自分がこういうのが欲しいな、と思って作る試作は、とても楽しいです。 昔、お弁当や体操着を入れて学校に持っていく手提げ袋を 両親の目を盗んで夜遅くまで作っていた…

スカート!

今日は洋裁教室の日。 前回から作っていたスカートを完成させました。 同じ形を布を変えていくつも作っているので 手順は慣れたもの・・・ のはずなんだけど あれ?どうするんだったっけ?とか わっ!まちがえたっ!!とか 毎回言いながら作っています。 で…

昨日お客様が持ってきてくださったバラのブーケです。 IGELKOTTのすぐ近くにお住まいなのですが ご自宅で60種類(!)くらいのバラを育てていらっしゃるそうです。 でも60種類で驚いてはいけません。 「60種類なんて少ないほうよ。ふつうは皆さん20…

カラフルトート その2

ウォッシュブルー×パープル サンドベージュ×ライトグリーン ライトグレー×パープル ライトグリーン×パープル サンドベージュ×ウォッシュブルー 昨日の続き、トートバッグのご紹介です。 配色は全部で5種類。中間色の微妙な色なのでうまく写真が撮れないので…

カラフルトート

今日は新しいバッグのご紹介。 布選びとカラーの指定をIGELKOTTが担当 バッグの形のデザインと縫製はトートバッグの得意なアトリエ南西さんにお願いして コラボレーションの形で製作しました。 ざっくりした手触りの帆布で作った きれいな配色の小ぶりのトー…

薬缶愛好家

コーヒーやお茶を入れるときに使うお湯は そのつど必要な分だけ薬缶で沸かします。 いちどにたくさん沸かして保温しておけば便利だし もしかしたらエネルギーの節約にもなるのかもしれませんが やっぱりお湯は沸きたてを使う方が好きです。 電気ポットを使う…

ここまでが・・・

アップリケのバッグは ステッチがたいへんでしょうとみなさんに言っていただくのですが 実はその手前 布を図案通りに切りそろえるところまでが けっこう手間と時間がかかります。 図案を書いて厚紙で型紙を作って それを接着シートを張った布に写して 一枚ず…

ピカピカ

天気予報では曇りとか雨とか言っていたはずなのに、朝になってみるとピカピカの晴天でした。 木々の緑はここ数日でぐっと色濃くなりましたし 鳥や虫たちも「晴れたらこっちのもんさ!!」とばかりに大張りきりで鳴きさえずって 目にも耳にもにぎやかな初夏の朝…

できないと思わない

ここ数年、海外旅行に行くたびに 今まで自分ではできなかったことにチャレンジすることにしています。 といっても大したことじゃありませんが・・・ たとえば飛行機のチケットをとる・ひとりで行く・ひとりで電車に乗る・などなど・・・ たくさんの人にとっ…

スペシャル・ゲスト

「私の夢を」 べっきしょうこ 今日、アトリエてがきhttp://www18.ocn.ne.jp/~tegaki/のべっきしょうこさんが IGELKOTTに来てくださいました。 新しいタイプの作品のことや 商品化の計画をしているもののことなど いろいろお話を聞かせていただきました。 べ…

さらにおいしく

今日、お客様のOさんが 干しアンズをもってきてくださいました。 「紅茶で煮るとおいしいわよ!」 でも紅茶は昨日全部使ってしまったので 今日は紅茶煮はできません。 ためしにちょっとだけそのまま食べてみたら そのままでもじゅうぶんおいしい!! でも、…

ステッチテープ

ステッチテープが入荷しています。 クロスステッチなどに使いやすいように 縦横の織目のそろったテープです。 布端があらかじめ始末されているので 端の始末がほとんど要りません。 ミシンを引っ張り出さなくてもちゃんと作品が完成します。 クロスステッチ…

古いカード

ずっと前、アムステルダムの古本市で見つけた古いグリーティングカードです。 この2枚がとても気に入って 他にもないかな~と いろんなところで古本屋さんに行くたび探しています。 ヨーロッパの古本屋さんには必ず古い絵葉書やカードを売っていて たいてい…

ツルツル・・・?

9月後半に友人のAちゃんといっしょにフランスに行こうとたくらんでいます。 飛行機のチケットはすでにゲット済み。 今、ホテルを物色中です。 Aちゃんはインターネットを使わないので 検索はもっぱらワタシのお仕事。 「じゃあ、ネットでホテル探しておいて…

NEW FACE!!

JolieSaison29 の新作 キーケースが入荷しました。 この小さなベル型のフェルトのケースの中に キーリングがあって 鍵を取り付けるようになっています。 上に出ている革のタブを引っ張ると なかのキーリングが革ひもでつながっていて 鍵はケースの中に入りま…

花はこんなのです。

昨年の9/26のdiaryhttp://igelkott.jp/banana/20090926144525.htmlで ご紹介したツリバナの木に 花が咲いていました。 花はいたって地味でノーマル しかもちっちゃ~い花です。 これがあの真っ赤な実になるというのは不思議ですね。 でも、写真に撮ったら意…

ありがとうございました&これからもよろしく

昨年の6月6日にOPENしたので 今日がちょうどIGELKOTTの1歳の誕生日でした。 一年間、ありがとうございました。 あっという間に過ぎた一年でしたが、とても楽しい一年でもありました。 この週末には、たくさんのお客様から 1周年おめでとう!!と言っていただ…

フキも見たい・・・

VOICE OF PLANTS の HIRO さんから 1周年のお祝いをいただきました。 写真を撮ろうとしたら 「フキにもそれ見せて~」 と無理やり割り込んできて こんな写真。 目新しいものは何でも調べてみたい 関所番のヒトみたいなヤツです。(笑) で、その関所番を追っ…

OPEN & SALE

昨日とほとんど同じ写真ですが OPENの札をつけました。 紙にプリントアウトしたのを張っただけの インスタント看板ですけど、ね。 ちょっと調子に乗って ついでにSALE!の立て札も置いてみました。 「毎日この道通っているんだけど カワイイ看板の事務所がで…

寄せ植え

看板が車で走っていると見つけにくいと お客様から言われることが何度かあったので 看板の下にお花の寄せ植えをつけました。 といってもワタシは「つけてもらえる?」って お願いしただけで 実際にカゴとお花を用意して植えて取り付けたのは おなじみ庭師Cち…

牛乳

牛乳を考えてみたらけっこうたくさん飲んでいます。 一週間にひとりで軽く3リットル。 ヨーグルトを作る、コーヒーに入れる、もちろんそのままでも飲む。 なんだか暇さえあれば牛乳を買っているような気がします。 子供のときはそんなに好きでもなかったの…

寒っ!!

本日のイデタチ 今日から6月だというのに寒いっ!! すこしまえ、ちょっと暖かかったとき 「ウールはもうおしまいっ♪♪」と思ったのに 今日はまたウールに逆戻りです。 しかもリブタートルの上にカーディガン。 なんてこった・・・ こうなったら、も~夏中ず…