IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

● 梅雨明け?

きょうの午後はずっと雷が鳴っていました。 夕方ほんのちょっとだけ停電もしました。 各地でいろんな被害のあった今年の梅雨もこれで明けるのかな? と思ったら甘かった。 天気予報では明日も雨です。 IGELKOTTの裏はこんな森なので雨が降ると木々の緑がきれ…

● ず~っとあるモノ

どちらかというと よくモノをなくすタイプだと思うのですが それでも長い間ず~っと持っているものも 少しはあります。 これは小学校に入学したときに買ってもらった色鉛筆。 今も使ってます。 当時、ディズニーの「わんわん物語」を 映画館で見て とても好…

● 壊しました&なくしました

これは仕事のとき細かい作業用に使っているメガネ。 かけたまま歩くと強すぎてちょっとくらくらするので ひもをつけて首から下げていたら そのひもを何かに引っ掛けて 見事に壊れました。 で、その翌日、 いつも持ち歩いている赤いセルフレームのメガネをな…

● 今週のツバメ情報(今度こそラスト)

今日、ヒナが2羽孵っていました。\(^o^)/ まだ、ピーとも言えないような赤ちゃんです。 なかなか顔を出さないので、写真は撮れませんでした。残念~。 でも、親ツバメはまだときどき巣の中に座っているので もしかしたらまだ孵ってない卵があるのかなぁ。…

● ショッピングカート

先日バッグを納品した 神奈川県のセレクトショップminkaさんのHPに ネットショップのページができました。 (Click!) IGELKOTTのバッグも買えます。 自分の作ったバッグが インターネットの中でカートに入ったりsoldoutになったりするのは 不思議な気持ちです…

● いってらっしゃい!!

少し早いのですが8/1からの「コットン村 夏の企画展」明日納品です。 今日、タグを付けて納品リストを作って・・・ と、いつもの納品前の作業をしました。 今回の納品はこんな感じ。→ 今回はできた順にgalleryのページで紹介したので このHPをご覧いただい…

● まちがえた・・・

今日も間違えまして、ほどいてます。 ほとんど出来上がってから間違いに気づいて しかたなくまたバラバラに分解してます。 ほんとに、いちから作ったほうが早いかもしれない・・・と思いながらも それはやっぱりいやで、ちまちまとやりなおしてます。 よくま…

● 「散髪」

先日自分が美容院に行ってさっぱりしたので あまりに伸び放題にモヤシのジャングルと化していたこのヒトたちも、ちょっと散髪してみました。 とくに左のほうの細いモヤモヤしたのは 垂れ下がって暴れてたのを切って少しお行儀よくなっていただきました。 こ…

● これ、カワイイです。

カフス・バブーシュ ¥3.150.- バブーシュ(モロッコの革製スリッパ)です。 無地のものや、きらきらの刺繍のものはよくあるのですが これは糸を結んで作ったチャイナボタンみたいなのが いっぱい並んでついています。 写真は茶色ですが 他に白、黒、生成り…

● ヴァーデン・ガーデン

春にコラボ展でお世話になった 兵庫県芦屋市のグリーンショップ ヴァーデン・ガーデンに IGELKOTT のバッグとメガネケースを 置いていただくことになりました。 先日送りましたので そろそろ店頭に出ている頃かと思います。 よろしかったらご覧いただけると…

● 今週のツバメ情報

今日もまだ温めていました。 今日は雨が降って少し肌寒かったからか、あまりうろうろせずにじーっと辛抱強く座っています。 か~ちゃんが温めているあいだ、と~ちゃんは近くの電線に止まってじっと見守っています。 ・・・どっちがと~ちゃんでどっちがか~…

● 本日のカワイイ!

今日、レジ横に生けたお花です。 庭に咲いていたのを切ってきたのですが よく見るとメリーゴーラウンドみたいです。 アップにしてますが 実際の大きさは3センチ足らず。 ドット柄のちいさなメリーゴーラウンド。 なんで、こんな姿になろうと思ったのかなぁ…

● ありがとうございます!!

この連休に入ってから 「ホームページを見て来ました」と言ってくださるお客さまが 多くなりました。 「ずっとホームページを見てお店に行きたいと思ってたんです。」 「やっと来ました~!!」 そう言っていただくとほんとうにうれしいです。 来ていただい…

● サボテンだったのに・・・

表は木です。 裏は芽です。 ぺたんこバッグを作りました。 この形は昨年の冬 ウールの生地でたくさん作ったのですが 今回はコットンの生地を使って作りました。 アップリケははじめサボテンにしようと思っていました。 でも先日作った旗の 木のパターンが気…

● コットン村 2009 夏の企画展

newsのページにも UP しましたが いつも IGELKOTT のバッグを置いていただいている 長野県原村の「Gallery コットン村」さんで 夏の企画展としてバッグを展示販売していただきます。 「コットン村」は たくさんのクラフト作家の方たちの いろいろな作品を見…

● 営業します

IGELKOTTをオープンしたとき 金・土・日曜の営業と決めて このHPやご案内のはがきにもそう書いてきましたが 先日カレンダーを見たら7/20が祝日なので あ~祝日をどうするか決めてなかった~と気がつきました。(遅い!) ど~しよ~かな~・・・と口から出た…

● なにかな?

道端にこんなの見つけました。 なにかな? とてもたくさん実がなっていて こういうのを「鈴なり」って言うんだな~って しばらくぼ~っと見てしまいました。 何の木かって? ・・・知りません。 調べようともしていないうえに これを見ただれかが教えてくれ…

● 今週のツバメ情報

先週に引き続き温めていました。 はたして卵は孵るのでしょうか? ヒナが孵ったとしても 南に渡っていくのに間に合うように 巣立ちできるのでしょうか? なんともハラハラさせられる 2度目の子育てです。

● 葉を生ける

花も嫌いじゃないですが 葉っぱが好きです。 このガラスの一輪ざしには よくこんな風に葉っぱを生けています。 花はもちろんきれいだけど 気を使ってあげなきゃならない 美人のお嬢様のようです。 葉っぱだけを生けてあると 不思議そうな顔をされることもあ…

● ケムシ騒動

今日、ご夫婦でご来店くださったお客さまの 奥様のほうが IGELKOTTの壁に とんでもなく大きな毛虫を発見! 「写真、撮らないんですか?」 「撮ります!!」!(^^)! 体長10センチくらいの巨大毛虫です。 ご主人によると ガの幼虫で、さなぎになるとこ…

● 旗がつきました!

OPENのとき CLOSEDのとき 作者特別出演!! IGELKOTTの店内でバッグをかけているスタンドの作者tosh!さんが 旗を下げるポール(?なんて言えばいいかわからない)を作ってくれました。 しかも滋賀県からはるばる持って来て、取り付けてくれました!! お店が…

● minka

神奈川県川崎市にあるminka(ミンカ)というお店に IGELKOTTのバッグを置かせていただくことになりました。 昨日の夜まで納品分を作っていたのですが 今日やっと発送しました。 近いうちに店頭に並ぶはずですので お近くの方がいらっしゃいましたら 見ていた…

● おいしいおやつ

ワタシは果物アレルギーがあるので、モモ、スモモなどは生ではたくさん食べられません。 リンゴ、ナシ、サクランボもだめです。 でも火を通せばだいじょうぶです。 なので、先日いただいたスモモも、コンポート風に煮ました。 こんなに真っ赤になって、おい…

● カミングアウト

このdiaryで最後の4個のミニバッグをご紹介したタンペラのWINEBAGです。 このWINEBAGは昨年の夏にいくつか作ったのですが その中のひとつを自分用にしたものです。 昨年の夏はずっとこれを持ち歩いていたのですが それほど反響はありませんでした。 なのに…

● 今週のツバメ情報

まさかと思っていましたが 子育て第2ラウンドを始めていました。 新しい巣を作って卵を温めている気配です。 でも1回目のときよりずっと気温が高いからか 巣の中に座っている時間は本当に短くて ほとんど外を飛び回ったり こうして一休みしたりしています…

● 巨大ホタル?!

oxo candela ルアウ ¥31.500.- たまには商品のご紹介。 昼間の明るい店内ではあまり目立たないのですが 充電式のランプです。 コードがついていないので、どこへでも持ち運びできます。 昼間に充電しておけば、夜のデッキにもちだして使えます。 近くだと本…

● みなさん、ありがとう。

朝いちばんのお客さまが 「けさ4時に起きて焼いたのよ!」と、手作りのパンのさしいれ。 そのあとお昼ごろいらっしゃったお客さまから 近くのおいしいジャム屋さんのジャムをいただき 「今日のおやつはジャムトーストだ~」と喜んでいたら またまたお客さま…

● 日光浴

久しぶりにいいお天気なので、店内植物関係の皆様、今日は日光浴です。 ディスプレイの多肉植物に交じって、商品のハリネズミ(コケネズミ?)もいっしょに日光浴。 このコたちは「コケ」だからあんまり直射日光はだめかも。なので午前中だけ。 他のヒトたち…

● メキシコ

ある日、Oさんと・・・ 「お店にこれ張ってくれない?」 「いいけど、Oさん、この展覧会となんか関係あるの?」 「いや、ないんだけど、ワタシ、メキシコのこと応援してるの。」 「応援・・・??」 「ぜんぜん目立たないところでいいからさ。」 「わかった…

● ジャングル?

これも頂き物の多肉植物の寄せ植え。 はじめはもっと整然としていたのですが 見る見るうちにどんどん伸びて 好き放題に暴れています。 このままいくとちっちゃいジャングルができそうです。 これ、缶から溢れてきたら ど~したらいいの? もうすでにちょっと…