IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

● 新柄です!

SHOP OPEN に合わせて 新しいプリント生地のバッグをいくつか用意しました。 その中のひとつで個人的にいちばん好きなのがこれです。 モノトーンで70年代のカーテンみたいなデザインですが ものすごく大柄です。 濃グレーの大きな円の直径が30センチくらい。…

● ディスプレイ

商品を並べたらどんな感じかな?と思って まだ届いてないものもあるけど雑貨類をディスプレイしてみました。 何を仕入れるかもワタシひとりの判断なので、どうしてもワタシの好みに偏っています。 こうして並べてみると自分の「好き」がこんな感じなんだな~…

● ナナカマドの初夏

秋から冬にかけて 赤い実がきれいなナナカマド。 今、花が咲いています。 実は真っ赤だけど、花は白いです。 小さな花が たくさんかたまって咲いていて この花の一つ一つが 秋には赤い実になります。 花と実と 1年に2回楽しめる おトクなナナカマドです。

● ややこしいおやつ

信玄餅というお菓子があります。 今日、ミニサイズのをみつけました。 こんな包装です。 開くとこんなのが二包み。 また開くとこんなの。 白い容器の中はきな粉がいっぱい。 黒い容器は黒蜜です。 自分で黒蜜をかけて きな粉の中からお餅を発掘して食べます…

● 本日のツバメ情報

無事卵を産んだらしく あたためはじめました。 一羽で座っているときは 黙っていますが 相方が巣にもどってくると 二羽でものすごいマシンガントークを繰り広げます。 食料の虫がたくさんいる場所の 情報交換でしょうか、 卵の中のヒナが動いたわよ! とか言…

● 包装

いちおうIGELKOTTもお店なので プレゼント用の包装紙とリボンを 準備しました。 で、ためしに包んでみました。 クリーム色の包装紙に うすいブルーと茶色のリボンです。 自分の好みだけで決めてます。(笑) でも実際には バッグは大きくて箱がないので こん…

● コーヒーブレイクのお楽しみ

用があってちょっと立ち寄った本屋さんで ちょっとだけ・・・と本を物色して つい買っちゃいました。 読む時間もないのに・・・ でも、忙しいときほど ちょっとした空き時間に 本を読むのが楽しみなんですよね~。 ストーリーのある小説なんかだと 読みだし…

● 今日のお仕事

お休みの日にドアに下げる札と 紙袋に張るシール。 ワタシとプリちゃんの 今日のお仕事です。 こんなものまで いちいち自分で作っているから いくら時間があっても 足りないんだなぁ。 でも、こういうものを作るのは楽しいです。 プリちゃん、がんばろうね!…

● 似てるんですけど

このバッグのプリント柄 昨日のdiaryの花(花?)に感じが似てませんか? スウェーデンのユンベリというメーカーの生地で ELLIPS というタイトルです。 もしかして ELLIPS は植物の名前かも、と思って調べてみたら ぜんぜん違いました。 「ELLIPS」は日本語…

● ちょっとコワイ・・・

びっくり箱の庭から こんどはこんなのが出てきました。 ヘンな形・・・ 下のほうからアップで撮っているので 大きく見えますが 高さ30センチくらいです。 この角度から見ると リーゼントのお兄さんみたい。 形も色もちょっとコワイけど・・・ これ、好きです…

● 大忙し!

愛用のプリンターです。 A4サイズで小さくてかさばらないので 気に入っています。 インク代は高いけど・・・(+_+) 時間もかかるけど・・・(*_*) でも、ぶつぶつ言いながらも ずっと使っています。 バッグにつけるタグ、名刺、作品展のお知らせはがき、紙袋に…

● 紙切り?

芦屋でのコラボ展用に作ったものの中で いちばんの大物がこれでした。 じつはこれ、ベージュの花柄の部分は大きな一枚の生地を切り抜いて作っています。 つまり、ぐるっと一周が一枚の生地なんです。 で、図案どおりに切り抜いた生地を 生成りの帆布の上にア…

● 第二の人生

いつもミシンの横において使っているピンクッションです。 見ておわかりのように、もともとはカップです。 バイト先にビンテージの食器として入荷したのだけれど 痛みがひどくて食器としては売り物にできなかったものです。 リサイクルではありますが、これ…

● トシですから・・・

そろそろそういうお年頃で 細かいものが見づらくなってきました。 がまんして裸眼で見ようと思えば見えるし まわりの友人たちは「まだ見える!」とがんばっています。 でも眼鏡をかけたほうが楽だし 小さい時から目がよくて眼鏡にあこがれていたので みんな…

● タイセツナモノ

高校生の時、サッカー部のマネージャーでした。 といっても名前だけのマネージャーで、することといったら他校との試合のとき輪切りのレモンとタオルを持ってついて行く、ただそれだけでした。 いま思えば、毎日の練習の時にも水とタオルを用意するくらいで…

● 箱の色

ティッシュペーパーってたいてい5箱セットです。 そしていろんな色のが1個ずつ入っています。 その中に、好きな色の箱と苦手な色の箱があります。 お店でティッシュペーパーを買うとき おんなじ色ばかりのセットにしてくれたら いつも好きな色の箱のティッシ…

● 噴火?

お店には駐車場が必要なので、庭の一部に砂利を敷いて駐車場にしました。 そこにアリの巣があったらしく ふさがった出入り口を再建するべくアリさんたち大奮闘の結果です。 黒い噴火口みたいなのの真ん中がアリの巣です。 まわりをぐるっと囲んでいる白い砂…

● タグのこと

作ったバッグには、必ずタグをつけます。 コラボ展を一緒にやったHIROも自分のHPhttp://www.voice-of-plants.comで書いてくれていましたが このタグも、自分で作っています。 タグの裏には簡単な取り扱いの注意とHPのアドレスが書いてあります。 本当は…

● ありがとうございました

Collaborative Exhibition VOICE OF PLANTS & IGELKOTT 本日、終了いたしました。 連日、たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。 初日が開けると同時に用意したバッグの半分近くが売れてしまい、あわてて必死で作り足しましたが 一度目に来…

● 完成!

どうやらツバメの巣が完成したようです。 ときどき、中に入って座っています。 もう卵があるのかもしれません。 今年は、バイト先のお店のドアのすぐ横に 巣を作りました。 はじめはもう少し離れたところに作りかけたのですが 気が変わったらしく こっちに作…

● おみごと!

バイト先の北欧雑貨店に入荷した スウェーデンの古いなべつかみ。 クロスステッチのよくありそうな図案なのですが 色の組み合わせがカワイイです。 まわりと中央の部分に使われているバイオレットの色が 他の色と合ってないようなんだけど この色がないとあ…

● kb 「Paid Holiday」

これも仕事中によく聴くCDです。 数年前、ジャケットがすごく気に入って買いました。 「kb」がヒトなのかグループなのかも知らないし こういう音楽をジャンル分けすると 何というのかも知りませんが 聴いていると気持ちいいです。 小さいヴォリュームでか…

● LITEN BATIK ! LITEN BATIK !

コラボ展に出品したバッグの中で一番人気だった LITEN BATIK オーダーをたくさんいただいたので、いっしょうけんめい作っています。 気がつくと、生地が残り少なくなってきていました。 オーダー分を除くとあと3個。(!) あんなにいっぱいあったのに・・…

● アジサイだった

出かける前は山桜がまだきれいだったのに 帰ってきてみたら 1週間足らずの間にアジサイが咲いていました。 新しい作業場の庭の これは何の木かな?と思っていた木に咲いていました。 この2メートルをはるかに超える木が アジサイだとは思わなかった!! お…

● おいしい場所

今、コラボ展をさせていただいている芦屋のVerdan’Gardenに 5/4・5・6の3日間、行ってきました。 たくさんの方にお会いできて、とても楽しい時間でした。 来ていただいた皆さん ありがとうございました!! はじめて訪れたVerdan’Gardenは とてもおいし…

● ヒヨコ・チョコ

いっしょにコラボ展をしているHIROは バーデンガーデンでは「ヒヨコちゃん」と呼ばれています。 そのHIROからもらったチョコレートの箱を開けたら ヒヨコの形のチョコレートが入っていました。 ヒヨコちゃんからもらったヒヨコ… ちょっと食べづらい…(笑)でも…

● 「好き」の記憶

バーデンガーデンのヒメエニシダ。 とても大きい木で、今、満開です。 これを見て、昔エニシダの花が大好きだったのを思い出しました。 長野に住みはじめてから見掛けなかったので 自分がエニシダを好きなことを忘れてしまっていました。 思い出させてもらっ…

● 舞台裏

コラボ展をさせていただいている バーデンガーデンの作業場の道具たち。 道具のある風景にひかれるのは そこに、使う人の気配が残っているからかなぁ。 道具は、新しいモノより使われたモノのほうが ずっとずっと美しいです。

● 今日の新入生

今日もハリネズミをいただきました。 しかもトリオです! ハリネズミグッズは他にもいただいたのですが 写真を上手に撮れなかったので 今日はこのコたちだけご紹介。

● 本日の新入生

今日会った方に、このコをいただきました。 ブランド名にちなんで よくハリネズミグッズをいただくのですが 同じものが重なったことは 一度もありません。 無いようでいっぱいあるんだなぁ。 HPにハリネズミ動物園ってコーナー作ってみたいです。