IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

● できたよ~!

3/29のdiaryでご紹介した LITEN BATIK という生地で バッグを作りました。 いかがですか? かっこよくない? ワタシは、これ、とても好きなのですが みなさんはどうかなぁ。 自分の好きな生地ほど 作ったバッグを 店頭に出すときはドキドキします。 みんなが…

● ワタシも欲しい

オーダーで作ったバッグです。 下半分に使った ドットの織り柄の麻の生地は オーダーしてくださった方の 手持ちのもので 「これを使って作ってください」 というオーダーでした。 とても素敵な生地だったので バッグもモダンで とてもかわいいものができあが…

● こんなの、どう?

これもスェーデンの布です。 アルメダールというメーカーのもので タイトルは・・・忘れました。(笑) 墨絵のようなタッチで 石ころみたいなものが ただ並んでいるだけですが これがバッグになるとかっこいい・・・はず。 バッグとして売るとなると どうし…

● コラボ展のご案内

先日もお知らせした、HIROさんとのコラボ展の案内はがきを作りました。 会場に飾るウェルカムボードの写真を使っています。 はがきに使った写真はボードの一部分ですが 全体の写真はHIROさんのHPにUPされています。 LINKのページから飛べますので、よかった…

● お気に入りの音

今日、今までの仕事場で使っていたミニコンポを、新しい仕事場に持って行きました。 いつもの音楽が流れると、ふしぎなほど、その空間が「自分のもの」になります。 音楽は、ただスピーカーから耳に届くだけでなく、部屋の空気を音でうるおしてくれるように…

● 緑の秘密

シャクナゲの葉っぱです。 表と裏と、色が全然違います。 今日、棟梁カイさんの子どもたちと遊んでいて気がつきました。 写真では分かりづらいですが よく見ると、裏のほうは起毛したようにふかふかしています。 寒い冬のさなかでも、シャクナゲの葉が散りも…

● コーヒーブレイク

一人でバッグを作っていると ついつい休みなしで 延々と作業を続けてしまいます。 たまにはひと息いれるようにしなければ、と コーヒーを飲みます。 今日はこのカフェオレボウルを初めて使いました。 でもミルクを買い忘れたので カフェオレではなくブラック…

● やっと来ました!

最低気温はまだマイナスですが、家の周りはやっと少し春っぽくなってきました。 左はダンコウバイのつぼみ。一番早く咲く花で、いい香りがします。 右はカンゾウの新芽。一番早く採れる山菜で、酢味噌和えがおいしいです。 これから駆け足で春、夏、秋がやっ…

● 本日の「カワイイ!」

前から気になっていた、このコ 知人の携帯電話の充電用コードです。 目、鼻、口から髪の毛、耳まであります。 偶然こうなったとは思えないでしょ。 きっとこれを設計した人も 仕事をしながら ニコニコしたに違いありません。 このコードがワタシのじゃないの…

● ツヨイ ミカタ

掃除機というモノが嫌いです。 重い、うるさい、形のおさまりが悪い等々、 不満だらけです。 できれば掃除機のない国へ行きたいくらい。 でも、布を扱うと埃がすごく出るので 掃除機は必需品なのです。 それで仕事場移転を機に 前から気になっていたこれ、思…

● 好きな食べ物は?

仕事場の引っ越しで あちこち整理していたら 頂き物のチョコレートの空き箱が こんなに出てきました。 「好きな食べ物は?」という質問に 「チョコレート!」と答え続けた結果です。 チョコレートの箱って きれいでしっかりしているので 捨てられないんです…

● 引っ越し

先日から何回か荷物を運んで、仕事場の引っ越しをしました。 SHOPのほうはまだ工事中ですが 仕事場だけ先に仕上げてもらったのです。 材料の布も段ボールに入ったままですが いちおう使えるようになったので 今日から新しい仕事場で作業開始です。 新しい仕…

● COMING SOON

4月23日~5月12日 兵庫県芦屋市のグリーンショップVerdan' Gardenにて 友人の「VOICE OF PLANTS」HIROさんの プリザーブドフラワーアレンジメント作品と IGELKOTT handmade bagsとの コラボレーション作品展を開催します。 で、これが出品予定のバッグのひと…

● 400年

家の近くの区の公民館にこんな垂れ幕がありました。 「区」というのは都会でいうと町内会くらいの単位の自治組織です。 ふつう、市町村は明治以後にできたものなので 古くてもせいぜい百数十年ですから それにくらべると 400年はずいぶん長い歴史です。 こん…

● カワイイの境界線

今日、針刺しをプレゼントしていただきました。 見た瞬間、カワイイ、と思いました。 同じようなものでも、 ちょっとした違いで カワイイと思わないものもあります。 これとそれと 何がどう違うんだろう。 言葉では説明できないような ほんのちょっとの違い…

● どっちがいいかな

看板の試作をしました。 白ベースに黒文字で作ったけど、もしかしたら黒ベースに白文字でもいいかな、と思って 写真を画像処理して反転バージョンも作ってみました。 黒ベース、かっこいいなぁ。 でも、かっこよすぎて似合わない気がする・・・(笑)

● ハリネズミのはずが・・・

看板などに使うロゴマークを考えてたら・・・・ はじめはハリネズミだった。 かわいいでしょ? ちょっとシンプルにしてみた。 あんまりリアルじゃないのもいいかもね。 もうちょっとシンプルに。 マンガっぽくてカワイイかも。 でもハリネズミだからやっぱり…

● 雪化粧

午前中、雪がたくさん降りました。 湿り気の多い雪だったので 細い木の枝の先まで しっかりくっついています。 2時間くらいであたりはすっかり クリスマスカードの絵みたいになってしまいました。 毎年のことですが そろそろ春かな? と思ってからが長いんで…

● CANDY

スウェーデンのクリッパンというメーカーの布です。 タイトルはCANDY。 かわいくてにぎやかだけど、品があるところが 絶妙のバランスだな~と思います。 大好きで、いっぱい買い込んだけど 夏っぽい感じなので出番待ちでした。 無地の布と組み合わせて 大き…

● み~つけた!!

もしかしたらそろそろ・・・と思って 落ち葉をちょっとかき分けてみたら ありました!! ふきのとうです。 まだ、しっかり閉じたつぼみで 落ち葉の下でぬくぬくしていたいような 眠そうな顔してます。 てんぷらにしたらおいしいんだけど ひとつだけじゃしょ…

● 妖精と言われても・・・

ずっと気になっていたのに 後回しになっていた写真。 アイルランドで見つけた、 不思議なモノです。 屋根の上にいる動物みたいな形のモノ わかりますか? 一緒にいた、アイルランド在住の日本人の方に 「あれ、なんですか?」と聞いたところ 「妖精」 という…

● 急須?

昨日のdiaryのティーポット、 オーナーの了解を得ましたので全貌公開です。 日本の急須みたいでしょ。 北欧のティーポットには この急須タイプの持ち手、よくあるようです。 日本の陶磁器デザインと どこかで交わって影響し合っているのでしょうね。 かんが…

● こんなところに穴?

今日、仕事中にヘンなもの見つけました。 スウェーデンのビンテージのティーポットなんですが、口のところに穴があいています。 欠けたわけではなく、はじめからそういうデザインのようです。 なんで、こんなところに穴? 水を入れて試してみたところ、穴が…

● 今日来たコ

今日、このコが届きました。 友人のOちゃんが送ってくれました。 流木で作ったハリネズミ。 おもしろい!! 針は「つまようじ」です。 自分でつまようじを刺して完成させるようになっていたので、 張り切って刺し始めたのですが、 前から刺しちゃいけなかっ…

● 空き缶マニア

空き缶が好きです。 古い缶のかわいいのを見ると 欲しくなります。 海外旅行に行っても 蚤の市やアンティークショップで 空き缶を買い込んでしまいます。 興味のない人が聞くと 「えっ・・・・」 と絶句するような金額で 買ってしまっていることもたまにあり…

● 準備開始!

山桜の枝が、赤くなっています。 毎年この時期、遠くから見て 花が咲いているのかと驚くのですが 近くでよく見ると 赤いのは花をつける前の小枝なのです。 花を咲かせるために 「う~っ…」って力をいれてるみたいです。 この山桜が咲くのは いつも5月に入っ…

● 一枚の布から

自分でデザインした柄を アップリケや刺繍でバッグに描くのは もちろんたのしいのですが、 プリント布のバッグを作るときには また違った楽しみがあります。 大柄のプリントの布を使ってバッグを作るとき、 裁断の仕方で柄の出方が変わります。 すると、同じ…

● 雪、降ってます。

昨日から雪が降っています。 降ったりやんだりで、 気温もそんなに低くないので たくさんは積もりませんが それでも10センチくらいになりました。 真冬の雪は 気持ちの準備もできているので そんなに苦になりませんが 気持ちがもう春に向かっているこの時…

● 心の中の物語

tosh!さんは鉄の作品を作るアーティストでミュージシャンです。 他にも色々な事をしていらっしゃるようです。(よく知りません・・・) 昨年末、京都でのバッグ展のとき ハリネズミのイメージで 展示用のハンガースタンドの製作をお願いしました。 そうした…

● MY BOSS・須長壮太郎さんのこと

このdiaryにSさんという名で何度か登場していただいている 須長壮太郎さんは 家具のデザイナーで、私が働いている北欧雑貨店のオーナーです。 そして、わたしのSHOPと工房の内装デザインをぜひ、という無理なお願いを こころよくきいてくださいました。 須長…